「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

 数多くの画家によって題材に取り上げられた「ピュグマリオンとガラテア」ですが、ガラテアのスペルを教えて下さい。海のニンフのガラテイアが、人によってはガラテアと呼ばれ絵画の題も「ガラテイア」だったり「ガラテア」だったりしますが。

 私の知りたいのはピュグマリオンの妻のガラテアです。愛と美の女神アフロディーテがピュグマリオンの願いを聞き届け、彼の作った彫像に命を吹き込んで人間とし、ピュグマリオンが妻にしたガラテアです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ピュグマリオンが創ったガラテイアのスペルは、


Galatea (英語、ラテン語、イタリア語、スペイン語)
Galateia (ギリシャ語、ドイツ語)
Galatee (フランス語)
です。
ニンフのガラテイアも同じスペルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 各国の言葉によってスペルが微妙に変わるのですね、絵画の場合も描いた画家や翻訳した人によって、微妙に変わるのでしょう。
 本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 18:04

ギリシア神話といったら阿刀田高くらいしか思い出せませんが、


WikipediaにはGalateaとあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%A9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報