プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸歴そのものが長くなく、前のアパートは隣が大家兼管理人だったにも係わらず、けっこうちゃらんぽらんで、不動産屋さんも投げっぱなしでした。で、今回は、CMなどの有名どころで契約しました。
管理人自体はしっかりと管理してくれています。この条件を念頭において以下の出来事がありました。この場合の対処法として不動産屋への連絡は正しいか教えてください。
実は、給湯器もガス湯沸かし器もリンナイ製で今回問題になった製品で無償交換することになった。
管理人に家賃を払いに行ったときにその話が出ないのでおかしいと気づき、修理の日付が決まってすぐに連絡したところ、前の住人がガス系統を全て自分でリンナイ製に変えていたので、管理人も問題の該当機種とは知らなかった。ただし取り替えたことは知っていた。
他にも室内をかなり改造してそのままで出て行った。
契約時に不動産屋からその説明はなく、管理人から室内改造、たとえばエアコンを設置したまま出て行ったため、使用してもいいが、壊れたら個人的に直すことなどは聞いていたがガス器具については今回はじめて聞いた。
そこで不動産屋に電話をして、今後有償修理の場合はどうなるのか聞いたところ、不動産屋が大家と連絡、有償修理は大家もちとなったが大家に電話をしてほしいと言われた。
大家に電話したところ、なぜ自分に先に連絡しないのかと怒鳴られた。
管理人に許可を得たと説明したところ納得はしてもらえたようですが、かなり気まずい思いをしました。どうやら管理人から連絡がなかったようです。
賃貸に暮らしている友人に相談したところ、普通は不動産屋までは連絡しないとか。
連絡したらまずかったでしょうか?管理人に迷惑がかかりますか。
謝罪すべきでしょうか?
なんだか不安になってしまいました。長々とすみませんがこうしたほうが言いというご意見お願いします。

A 回答 (2件)

あまり心配する必要はないと思います。

賃貸物件に住んでいて、何か疑問点があったり修繕をしてもらいたい時には、管理会社か大家さんに連絡することになりますが、その物件や大家さんによっては、管理会社を通して連絡するケースと、大家さんに直接連絡するケースがあります。相談内容を見る限りでは、管理会社の不手際はあったとしても、質問者さんには何も悪いところはないと思います。

おそらく、そちらの物件は、大家さんが自分で管理されているようですので、今後は、何かあったら大家さんに直接連絡するようにすれば良いと思います。特に謝罪までは不要だと思います。

ガス器具については、質問者さんは知らなかったのですから、修理や交換が必要になった時に、その費用は大家さん負担ということは妥当と言えます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
管理人に連絡して1週間以上たっていたので大家さんに連絡がいっていないと思わなかったものですからびっくりしました。
大家さん自身、今回のガスの件をひどく気にしていたそうで、私が勝手にリンナイを設置したと思われたようです。
古い家屋で家賃が安いので本来はガス給湯器はついていないのかもしれません。
なんか最初に怒鳴られたので驚いてしまいました。
最初からなんの説明もなく入った私も悪いんですが、急ぐ必要に駆られたので、これからは管理人さん経由にします。

派遣の品格ではありませんが、管理人と管理会社って違います。

管理人は管理会社への連絡や掃除が主な仕事です。
管理人はパートで管理について詳しいわけではない時があります。
1の方のいうように「管理会社」へ連絡した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
ただ管理人は会社からではなく
大家さんの親戚の方なのです。
今回、理由があって実家に帰っている間に
今回のことがおきたようです。