アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日無事、男の子が生まれました。
そこで命名に悩んでいます。
一冴と書いて いっさ と付けようと思いましたが、両親や祖父母からすると聞きなれないので抵抗があるようで悩んでいます。
一冴っておかしいと思いますか?皆さんのご意見お願いいたします。

A 回答 (9件)

おかしくないですよ。

とてもキレイな字ですし、呼びやすいですよ。どんな名前でも何度も呼ぶようになれば自然と受け入れられるようになりますし、お祖父ちゃん、お祖母ちゃんだって可愛い孫の名前ですから、気に入ってくれると思いますよ。私は3人の子がいますが、最初のうちはちょっと恥ずかしくてなかなか名前をスムーズに言えませんでしたが、1週間もしたら、その名前が当たり前になっていました。お母さんとお父さんがこれがいいと思ったのなら、周りを気にしないことです。
    • 0

はじめまして。

一冴くん、いい名前ですね。
いっさ、とすぐに読めましたよ。

私の場合は聞きなれないとかすぐ読めないとか、そういうところよりも名前に数字(この場合は一ですね。)を入れることのほうが抵抗があります。
個人的な意見ですが・・。

ちなみに私も「冴える」という字が好きで、うちの息子は「月冴(つかさ)」という名前です。
10月の満月の夜生まれで、「月冴える」という冬の季語から漢字を当てました。
    • 0

こんばんは。

私の私的な感想なのですが……、「一冴」なら「かずさえ」と読みそうですし、たぶんそれが普通の感覚だと思います。

字面はきれいだなと思うので、本名「かずさえ」で、呼称「いっさ」位でも良いのではないかな、って思いました。
呼称というか、例えば「美奈子」ちゃんを「みな」ちゃんとか「みーな」ちゃんと呼ぶような感じで。

……って駄目でしょうか。
    • 0

まずはおめでとうございます。

お子様のお名前については、
漢字の意味、音、画数などいろいろ気にされているかもしれませんが、
もしお調べになってなければ、特に感じの成り立ち、意味は
ぜひお調べになってからのほうがよろしいです。
たとえば、「冴」の字は、澄み渡る、とか冴える、とかいういい意味もありますが、マイナーな意味に、(遊里で)興がますこと。また、遊興、酒宴、といった意味もあります。
いわゆる趣味人になってほしい、とのとことでしたらよろしいかもしれませんが…)

僭越ながら、個人的には、こどもの名前はできるだけ奇抜にならなく、かつ、親の思い(期待がおおきすぎず、幸せを願うやさしさ)の感じられるものが最良とおもいます。

もし、よろしければ、参考URLをご覧になってください。
そこで高位にランキングされてる子ほどではないにしても、変った名前、なじみの薄い、派手すぎる漢字や奇抜な読み、期待のおおきすぎる名前の子はいろいろ大変みたいです。

参考URL:http://dqname.selfip.net/
    • 0

おかしいとは思いませんし、ご両親がつけた名前ならばよいとは思いますが、聞きなれないというより、初見で正しく読むことはできませんね。

仕事上、多くの名前を取り扱いますが、電話で漢字を説明する時の違和感やパソコン等での数回の変換、呼び名の間違え等が最近はとても増えました。
変わっていて覚えやすいというのはあるかもしれませんが、上記のようなこともあるということも一つの意見として書き入れました。
    • 0

かっこいい名前だと思います。

まったくおかしくないですよ。

名前は一番呼ぶのが母親です。
その母親が気に入った名前を付けるのが一番良いそうです。
だから、外野の意見は気にせずご自分たちがよいと思った名前を付けてあげるのが言いと思います。
    • 0

おめでとうございます☆

私も名づけの時、変わった名前だから両親に、ん~みたいな反応をされたけど、私たちはこの子にはこの名前が合っていると感じていたので付けました。今ではいい名前だねと言ってくれています。

パパママが思いを込めて考えた名前が一番良いと思います。
    • 0

聞き慣れないことないですけどね~

「いっさ」ですぐ二人思い浮かびましたから。

俳句で有名な「小林一茶」
DA PUMPの「ISSA」

読みだけで考えると昔からある名前ですし、大丈夫だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一応issaをイメージしたんですが、年配の方は小林一茶を思い浮かぶみたいです。

最近の世の中の流れではいいのではないでしょうか?

私の友達の子は、「怜音」と書いてレオンと読みますし。

かっこいい名前だとおもいますよ~~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かっこいいと言ってもらえると大変うれしいです。