プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットのため、週に3回、各回1時間半~2時間程度で、スポーツジムに通おうと計画しています。
内容は、ストレッチ~ジョギング等有酸素運動(20~30分)~筋肉トレーニング(30分)~(時間があればエアロビクス等のプログラムに参加)~ストレッチ を予定しています。

平日は9時~18時で仕事があり、不定期で残業もあります。昼食は12時~13時です。
19時頃~23時ころの間で、上記ジムの時間 + 食事の時間(30分~1時間) + もろもろ雑務(1時間)をやりくりしたいと思うのですが、
食事はどのタイミングで摂るべきでしょうか?
ジムの前?後?
また、どんなものを摂ればいいのでしょうか?
普通に食事を取ってよいのか?サプリメントや、ゼリー食品、ダイエットシェイクなど?

#前回、ダイエットシェイクをメインにしたところ、すぐに体重は落ちたのですがリバウンドしました。
#インターネットで調べると、筋力トレーニングと食事制限は併用しないほうが良いという意見もあり、迷っています。

継続できてリバウンドの少ない方法を教えてください。

A 回答 (4件)

 スポーツトレーナーです。



 私がお勧めするのは、
1、今迄の夕食に相当していた分を2食に分け、
2、夕方におにぎり1個など軽食(運動前の補給、200Kcal程度)
3、運動終わって他の分を食べる。

補記、食べてすぐ寝るのは避けたいので、できれば睡眠の2時間前には夕食を終えたいです。そのため2100頃から始める場合は運動も少なくします。

 マニアにいえば、トレーニング直後食とかいろいろありますが、今はそこまで気にする必要は無いと思われます(理由は下記)。


 筋トレと食事制限の件ですが、摂取カロリー制限と言う意味では、目的によって変わります。

 痩身が目的であれば、
- 今迄と同じ量を摂って運動で消費を多くする事で痩身を狙う
という、同じ食事量で始めるのがよろしい様に思われます。

 理由としては、一度に二つの要素(運動と食事)を変えると
- どちらの効果なのか分からなくなるのと、
- 多分運動で疲れると思いますが、それに加えて食事量を減らすと翌日に疲れを持ち越しやすい。
などの点からです。


 psyfoさんのいわれる様に「続けるもの」ですから、そんなに気を張らずに、「やれる所からやって行けば良い」くらいで楽に始めて下さい。そのうちに疑問点などが出てくるので、いろいろ本などで勉強されてご自身にあった方法を見つけて下さい。

 目的に合致しているかどうか、楽に続けられるか、
それで選べば良いのではないでしょうか。
 
    • good
    • 0

食事は一生継続せざるを得ない事です。

また、同時に適度な運動も一生続けざるを得ない事です。
継続できてリバウンドの少ない方法と言うのは、これから死ぬまでのウン十年継続出来る事を言いますので、自分自身の現在の環境から無理をせずに一生続けていけそうな事を考えるとよいと思います。
要約するとNO.1の方と同じことを言う事になりますが、様々なダイエットの方法があっても自分が続けられると思う行動は自分自身じゃないとわからないと思います。


余談になりますが、私の場合はダイエットとして意図しているわけではありませんが、ジムに通う日(平日の場合)は食事を減らしています。また、ジムに通う日は筋トレも行っています。
おそらくここで言う併用というのは食事量を大幅に減らす事を言っているのではないかと思います。それこそ生きるための必要最低限の事ではないでしょうか。
食事はジムに行く前におにぎりやパンを1,2個食べる程度で、ジム後には食事はしません。筋トレをした日のみ、プロテインを混ぜた豆乳を400cc程度飲むくらいです。
寝るまでの時間が4時間以上ある場合は食事は普通通りにしますし、その場合は運動前には食事は取りません。

ダイエット食品をこれから先何十年も購入し続けられるのであればそれもまた良いんじゃないですかね・・(私にはできませんけど
    • good
    • 0

私も現在減量中です。



> 食事はどのタイミングで摂るべきでしょうか?
自分も会社帰りのジム通いとなります。
空腹状態でのトレーニングは強度が落ちますし(力が出ないって事です)
筋肉の異化が促進されますから良くありません。
ですのでトレーニング開始前にバナナ1本を摂ったりします。
もちろんゼリー飲料でもかまいません。

>#前回、ダイエットシェイク~リバウンドしました。
んー、自分の経験では「食べた分だけ体重が増える」ので
(逆も。減らした分だけ体重は落ちる)
適正な量よりたくさん食事を摂られたのではないかと思いますが、
どうでしょうか。
ただ、食事制限を行うと代謝が落ちるという人もいるので
食事量はゆっくり戻す方がいいでしょうね。

>#インターネットで調べると、
>筋力トレーニングと食事制限は併用しないほうが良い
そんな事はありませんよ。
減量すると脂肪だけでなく筋肉も落ちるのは避けられないですが
筋力トレーニングを行った部分はそれを最低限に抑えられます。
    • good
    • 0

こればっかりは人それぞれです。

あなた様の体調の良いようにされる方がいいでしょう。これが正しいというのは無いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!