プロが教えるわが家の防犯対策術!

性病の感染は、女性は産婦人科、男性は泌尿器科だと思っていたのですが、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=276242
の#3の解答では、大学病院の先生が皮膚科ですとおっしゃったそうです。いったい何科に行けばよいのでしょう?

A 回答 (4件)

感染している性病によって異なります。


例えば淋病や梅毒は泌尿器科。
インキンの類は皮膚科となります。
またHIVの検診は内科でも行われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とりあえず1つ受診して納得がいかなければ科をかえるとか、あるいは受診した病院の指示に従うと言ったところでしょうか!、ご解答ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/05/23 12:18

>実は以前、産婦人科に行ったのですが男性は泌尿器科へ行って下さい。

と言われたもので・・・。

病院によりけりなのかな?(^^ゞ
ピンポン感染を防ぐ意味で、一緒に来て下さいと言う病院はあります。

#一応親戚が産婦人科を営んでおります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も、ご解答ありがとう御座います!
今現在性病にかかっているわけでは無いので
すが、なんだか疑問に思ったものですから・・・
質問させて頂いたのですが、
良く何科に行けば・・・?と言う事ありますよね!
特に人には聞けないこういう事ってもっと明確で解りやすい基準があれば・・などと思ったりもします。

お礼日時:2002/05/23 12:27

大学病院の「総合診療部」に行けばどうですか。


大半が紹介状なしの飛び付き受診でもOKです。
あちらさんサイドで診療科を決めてもらうのもいいかも。

いま、結構そのようなセクションを配置している大学病院が増えていると
いうのを聞いたことがあります。 私の地元にもあります。

この回答への補足

すみませんポイント差し上げたかったのですが今回は2回解答していただいた#4の方にポイント送ることにしました
ご解答ありがとう御座いました。

補足日時:2002/05/23 12:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとう御座います。大学病院ですか!、1番確実かも知れませんね、でも以前心臓で受診したときに1日中待たされました、仕事してるとナカナカおいそれと受診し辛い感じがします。

お礼日時:2002/05/23 12:21

相手の女性と一緒にいけるならば産婦人科でもOKだと思います。

この回答への補足

実は以前、産婦人科に行ったのですが男性は泌尿器科へ行って下さい。と言われたもので・・・。

補足日時:2002/05/23 11:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!