アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のドコモ携帯から韓国の知人の携帯電話(携帯会社は不明)に電話を掛けた際に韓国語と英語のアナウンスが流れ英語で「あなたが掛けた番号はお客様のリクエストによりおつなぎ出来ません」という様なアナウンスが流れました。知人が1年間海外に出ていた為、それでも番号は変えず一時的に携帯電話を休止していると言っていましたが韓国に帰国した2日後だったのに流石にいつまでも休止しているとはありえないですし、しかもその後一時的に国際電話に掛ける時の様な呼び出し音が鳴ったのですが、一度切り掛け直しましたらまた初めのアナウンスが流れてきました。これって単に着信拒否されてしまっているんでしょうか?日本から韓国へ電話した場合(携帯電話同士)こちらの番号はきちんと表示されるのでしょうか?どなたかおわかりの方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

韓国在住者です。

韓国でも携帯電話の一次休止サービスはあります。
また特定の番号を着信拒否する機能もあります。
両者のメッセージが実際にどうなのか分からないので、断言はできませんが、実は私自身以前一度携帯電話の操作を誤って親しい知り合いのひとりを着信拒否番号として登録してしまったことがあります。すぐに知り合いから連絡があり、着信拒否したでしょう?と指摘があったので、おそらく着信拒否となんとなく想像できるような特定のメッセージが流れるようになっているのかなと推測します。

なお韓国の携帯電話にも日本の携帯電話番号が表示される(「081-90○○-○○○○○○」日本の国番号の81と携帯電話が続きます)ようになっていますが、使用される国際電話会社によっては、「00700-000」と言った特定ができない表示になることもあります。

この回答への補足

neues様
お世話になっております。
なんとあの後電話が再開し、繋がりました!着信拒否だと思って疑わなかったのですがやはり一時休止しのままだったらしく、そのアナウンス(メッセージ)だったようです。色々とお騒がせしましてすみません。本当にどうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

neues様、韓国からご回答頂きましてどうも有難うございます!
そうですか・・・一次休止にしては長過ぎますし、やはり着信拒否のメッセージなのかなと思えるようになってきました。他に連絡手段が無く、とりあえず先方からまた連絡がつくまで待ってみようとは思うのですが。
また何かありましたらご相談させて頂くかもしれませんが、宜しくお願い致します!本当にどうも有難うございました!!!