アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

温水器を交換した後、ずっと緑青がでて困っていました。
最近になってようやく落ち着いてきたようです。
(1年半かかりました)

現在、洗面所と浴槽に青い膜が張ったように緑青の色がこびりついて
取れません。

100均で売っている、極細繊維の科学雑巾?でこすってもほとんど落ちません。
なにかよいアイデアはないでしょうか?

もしくは 緑青の除去が専門の掃除業者ってあるんでしょうか?
地元の業者を調べてみましたが、希望に叶う業者を見つけられません。
(愛知県)

ご存知の方、ぜひご教示願います。

A 回答 (3件)

住宅のメンテナンス業務の担当者です。


浴槽の水位に緑のライン(オーロラ状)が付着する緑青という事例としてアドバイスさせていただきます。

緑青は酸性ですのでアルカリ性のアンモニア(ドラッグストアで300円程度です)を購入の上、濡れタオル等で拭き掃除してください。

所要時間は浴槽全周で10分程度だと思われます。

また浴槽の材質がFRP製や塗装済みの物でしたら、ピカールはオススメできません、研磨剤が混入してあるからです。

過去にも同様の回答をさせていただきましたので参照URLを載せておきます。

また上記方法は、ユニットバスメーカー及び電気温水器メーカー・給湯器メーカー共通の推奨対応方法です。

早く緑青発生が収まるといいですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2374016.html
    • good
    • 18
この回答へのお礼

具体的な回答をありがとうございます。
この方法はメーカーの推奨でもあるんですね。
早速ためしてみます。

お礼日時:2007/02/26 13:34

酢とかレモン汁、クエン酸なんかの「酸」でも取れるような気がします。


(少し放置する必要があるかもしれません)

ピカールも良いですが、プラスチック(樹脂)はモノによっては曇りが出る場合もあるので、目立たない場所でテストしてみると良いかも知れません。(材質によっては、研くために使う布や、部分的な摩擦熱で曇る場合もあります。)

この回答への補足

重曹を試してみたのですが、だめでした。
早速、酢でやってみます。

補足日時:2007/02/22 11:30
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/22 11:29

ピカールを布に付けて擦るとピカピカになります。



参考URL
金属みがき ピカール
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436141/439213/44 …

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436141/439213/44 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
プラスチックにも使用できるようなので、おそらく浴槽にも
使用できそうですね。試してみます。

お礼日時:2007/02/20 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!