アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知淑徳大学英文科と愛知大学コミュニケーション学部に
合格しました。
第一希望は、淑徳だったのですが、今になって愛知大学もいいなって
思い、どちらに入学すべきか決められず悩んでいます。
4年間の学生生活やその後の就職を考えてどちらがよいでしょうか?

A 回答 (3件)

合格おめでとうございます。


どちらを選ぶか迷うところですね。
単純にアクセス面からいうと愛知淑徳に軍配が上がりますが・・・
(愛大はキャンパスが豊橋で遠いですよね)

私もご質問者さまが男性なら迷わず「愛大」をお勧めします。
法学部や中国語学部など看板学部もありますし
学生さんもまじめで就職状況も全体にいいですしね。
女性で就職で一般職を希望なら「愛知淑徳」でしょうか?
トヨタ系に強くたくさんの卒業生を送り込んでいます。
でも愛大のコミュ二ケーション学部は留学制度も充実していますし
外資系の企業への就職でも実績があるようですね。
女性でもバリバリ働きたいならこちらがいいかも・・・

上のことを考え合わせて悔いのない選択を!
ご質問者さまが何を優先するかでおのずから決まってくると思います。
でもどちらを選んでも損をすることはないと思いますよ。
両方ともいい大学です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は、家が西三河でアクセス面では愛大の方が近いのです。
しかし女性で一般職希望でしたら、愛知淑徳ということですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/24 15:22

受験経験者です。


愛知大の法学部とかだったらまだよかったけど、その学部であれば、どっちでもいいよ。家から近いほうを選択してみては?

愛知県の私立は南山がトップの存在で、その後のどうにも越えられない壁を追う愛知・中京・名城・淑徳などは、全部瓜2つです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 19:13

あなたが、女性か男性かによって変わってくると思います。

私は、高校3年まで名古屋に住んでいました。私の主観的な見方からいえば、女性なら淑徳の方が、就職の幅が広がると思います。しかし男性ならば、「淑徳」は、まだまだ女子大(私のときもまだ女子大でした)というイメージが強いので、愛知大学に行かれたほうがいいと思います。しかし、知名度などにこだわらないのであり、自分のやりたい勉強、そして自分が将来、どんな職業につきたいかという明確なビジョンをもたれているのであれば、おのずとどちらの大学に入学すべきか見えてくると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/21 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!