アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は去年の4月に鬱病を発病しました。
高校1年まではしっかり通っていましたが、2年生になってから
病気で不登校になり、とうとう学校を辞めました。
それから通信制の高校に入学しましたが自分に合わず退学。
今も症状は良くならず、無気力・対人恐怖症・不安や落ち込みが激しく家でひきこもっている毎日です。
でも私は1つの選択肢として高卒認定をとり、大学に進学したいと考えています。
高校は偏差値40。
しかも高校中退。
今までの勉強もろくに覚えていません。
ですが頑張って早慶上智もしくはマーチあたりに行きたいと
考えています。
無理だと思いますが・・・頑張りたいんです。
でも何から始めていいかわからなくて・・・。
勉強の仕方も全然わからないし、基礎も全然できていません。

こんな私はどんな予備校・塾に通えばいいんでしょうか??
高卒認定コース・浪人生コースなどいろいろあると思うんですが
わかりません。
ご回答お願い致します。

A 回答 (8件)

とりあえず、分かるまで繰り返し授業が受けられること。


また、精神的に不安定とのことなので、日程を自分だけ調整できることなどがあげられます。
代々木ゼミナールはサテライン=個人ブースで、東京の授業がビデオでみれます。同じ授業を何度もうけることも可能(有料)
また、基礎授業(偏差値55くらいまで)なら、ブロードバンドで授業を配信していますのでそれがお勧めです。家でみれます。(自宅が予備校になりますね)いつでもみられるのも良いです。
家庭教師は高いですが、明光義塾は生徒二人に先生一人なので、一般的な家庭教師に比べて半額程度ですみますし、日程の調整も簡単です。
とにかく自分の生活リズムだけでなくある程度、予備校や塾も調整しやすいところがありますので、頑張ってください!
    • good
    • 0

いっそのこと、さっさと大学卒業資格を取得してしまうというのも1つの方法です。



通信制大学・短大には、中卒者や高校中退者のための「特修生」という履修コースを設けている学校があります。
「特修生」として1年間、通信制大学・短大が定めている規定科目の単位を全て修得することで、翌年に正科生(通信制大学・短大を卒業するためのコース)として入学出来るシステムです。
もちろん、このコース経由での入学であったとしても、高校卒業者と同様、通信制大学・短大で、幼稚園・小学校・中学・高校・養護教諭(保健室の先生)の教員免許や保育士などの様々な資格を取得することが可能です。

↓通信制大学や短大に関する情報サイト

参考URL:http://betweenweb.jp/tsushin/index.html​
    • good
    • 0

はじめまして。



私も昨年の春、精神的病気を発祥し、高校中退しました!
今は通信制にかよって大学をめざしています。

自分で勉強するのは思っているより大変でした。
特に精神的にいろいろあるともっとしんどいかもしれません。
これが正直なとこなので言っておきます。

まずは基礎がため!これなくしてなにもできません。
高校生の簡単なものからはじめてみましょう!
勉強方法はオススメとしては

ノートに問題をやっていくこと!これを練習していけば
ぐんぐんあがっていくはずです!
たとえ家でやっていてもしっかりやればどんな人にも
負けないくらいになるとおもいますよ!

だから、無理しないですすんでいきましょうw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分で勉強するのは無理だと考えています。
恥ずかしながら、昔から全く勉強せずに今日まで生きてきたので
自分に合った勉強の仕方すらわかりません。
なので親には負担をかけてしまうかも知れませんが、
予備校や塾を考えています。

やっぱり基礎ですよね。
でも中学の勉強も危うい状態なんです・・・。

無理しないで頑張ります。

お礼日時:2007/02/21 21:08

何のために大学に行きたいの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校中退、中卒では将来なんにもできないからです。
就職もろくな仕事できないだろうし・・・。

お礼日時:2007/02/21 20:59

時間がかかっても大学に行きたい!って思うなら、


自分のペースで高認取って、受験勉強して、受験すれば良いと思うよ!!

早慶上智・MARCHで行きたい学部とかは決まってるのかな?
もし学部ももう決まっていたら、ある程度の方向性が見えてくると思います。

予備校はまだ通わなくても良いと思います。
うつの症状が良くならないうちに、あれもこれも頑張っても、逆効果だと思います。

どんなに時間がかかったって、大学は扉を開けて待っててくれます。年齢に制限はありません。
だから、あなたのペースで進めれば良い。
予備校などに通って、あなたのペースが乱れて、うつの症状が重くなりました、なんてことになったら、
頑張ろうと思ったあなたの気持ちがまた奥にひっこんでしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
担当医に相談したところ、高校でやり直すより
高卒認定で大学受験の方がいいと言われました。
なので高卒認定取ろうと思ってます。

まだちゃんとは決まっていませんが将来のため、資格を
とって日常生活でも役立つ事を学びたいと考えています。

ありがとうございます。
自分の体と相談しながらあせらず頑張っていきたいと
思います。

お礼日時:2007/02/21 20:58

どうぞ


http://www.808dekiru.com/
私も1年前高校を中退し1年後の大学受験目指して頑張っています。
高校辞めてよかったなぁと思う反面、1人でやる以上は自分に負けたら最後だと思います。
また、このようにネットで情報収集するのも大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざURLまで載せていただきありがとうございます。

病気のせいにするのは嫌ですがまだ治ってなくて、症状の
1つの無気力っていうのがまだあるんです。
元々、1人で勉強しても続かない性格だし独学は無理かなって
気がしてます。

お礼日時:2007/02/21 20:54

とりあえず大手予備校に行って相談することです。


方針が立つでしょう。

後、自分の高校の偏差値はあまり関係ありません。
私のところなんて36でしたけど、早に受かりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
予備校に相談するとやっぱり入らなきゃいけなくなるのかなぁって
思いまして。。。
でも周りに相談できる人がいないので考えてみます。

36で早稲田ですか!?
気に障るようでしたらごめんなさい。
でもすごいですね☆
相当、努力なさったんでしょうね。

お礼日時:2007/02/21 20:51

偏差値40ですかあ。



大学希望の理由はだいたい2つです。
収入か、未来か。

いまでも大学はあなたを待ってます。
あなたが40歳でも大学は
あなたをまってます。
ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/21 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!