プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数日、めまい・吐き気・頭痛に悩んでいます。

ちょうど症状が出たのが、コンタクトを初めて作った日の夜でした。コンタクトをしていて目に違和感があったので、夜すぐにはずしました。
その晩、寝ているときに急にめまいがして何度も目が覚めました。
めまいの感覚は遊園地の回転系の乗り物に乗ったような感じでした。

それからというもの、毎日頭痛と吐き気とめまいが治りません。
特にめまいがひどく座っていてもフラッとします。

私は24歳で、病気としては外傷性の緑内障があります。また家族のことでの心配事やストレスが多くあります。また、血圧が低く、上が83、下が53でした。

ここで色々調べてみたのですが何科に行くのがベストなのかわかりませんので、どなたかわかるかたいらっしゃいましたら教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

もしかしたら、ストレスなどがあるかもしれませんが、コンタクトが合わないなどという事はありませんでしょうか?

普段からメガネなどをご使用にはなっているのでしょうか?
私は、普段はメガネをかけず、字などを書くときだけメガネを使っていたのですが、それをやめてコンタクトにしたのですが、やはり普段から一日中メガネなどになれていないと、突然コンタクトにすると文字が良く見えてしまって、疲れてしまうという事がありました。

それで私の場合は、コンタクトを入れ始めには、めまいや吐き気などがありました。敏感な人にはこういう症状がでる場合があるみたいです。

なのでもう一度眼科に行ってコンタクトの度数などを低くしてもらったらどうでしょうか?
それから目の要因でなければ、別の科を考えたほうがいいかもしれませんね。

ただあくまで私の場合なので、参考にしてもらえるとうれしいです!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コンタクトは確かにあわなかったです。やはりそれのせいですかね・・・。
私も普段はメガネなんです。だから回答者様と同じかもしれませんね。
ありがとうございました。

体の麻痺を感じないのなら、耳鼻咽喉科です。

麻痺を感じるのなら、脳神経外科です。

回転性の目眩から、病名がなんとなく推察できるのですがここでは発言を控えます。吐き気は、目眩症状から車酔いの様な物をを起こしているのだと思いますよ。

ストレス、過労からくる目眩があります。他にも心配の事がお有りのようなので、総合病院の耳鼻咽喉科を訪ねられると良いと思います。耳鼻咽喉科以外の診察が必要なら、直ぐに他科受診の手続きをしてくれます。診察時間内なら、当日に手配してもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

体に麻痺は感じません。
総合病院の耳鼻科ですね!ありがとうございます。

ご心配ですね。

病院へは最初にかかった科にずっと診てもらう、という事はありません。
ひとまず、症状から考えて内科へ行けばよろしいかと思われます。
というか、受付で症状をお話されると行くべき科を指示してくれますのでそれほどナーバスにならずともいいかと思います。
ともあれ、一刻も早く病院へ行かれる事をお勧めいたします。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

総合病院の受付で聞いてみたらいいのでしょうか?
ありがとうございます。

まず内科。

納得いかなければ次に心療内科。
でしょうか、自分の場合。
    • 0
この回答へのお礼

内科ですね。ありがとうございます。