アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 知人が最近「いっそのこと死んでしまいたい!」と何度も言うのです。理由を聞いたら、「無気力になってしまい生きていてもつまらない。」「こんな私が生きていたら申し訳ない。」「誰も必要としていない、何かのおまけみたいな存在だから。」と言いました。彼女はものすごく社交的な人ではないけれども、とても親身になってくれるいい人ですし、友人がいないわけでもないし、すごく大切にしてくれている彼氏もいるのです。元々、彼女は自分の悩みを周りに相談しないタイプなのでため込んでいたのかもしれません。どうしたらいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

無気力感と絶望感は典型的な撃の症状です。



みなさんが言うように、心療内科などで一度カウンセリングを受ける事を勧めるべきでしょう。
投薬治療とカウンセリングで比較的簡単に症状が緩和するはずです。

僕自身心療内科へ6ヶ月ほど通っていました。
通って思ったことは「こんなに楽になるんだったらもっと早く来ればよかった」でした。
通うまでは「生きる事はなんて辛いんだろう」でしたが、
投薬治療をして2週間ほどで、「人生って楽しいな」に変わりました。
極端ではありますが、劇的に物の考え方が変わります。
薬で躁状態になるのではなく、物の考え方がプラス思考に変わるのです。自分でもびっくりしました。
風を引いたら風邪薬を飲むように、うつ状態が続いたら、心療内科。
効うつ剤を飲むだけで、地獄から開放されます。
自殺したいと言う人は自殺しないは大きな間違いです。
うつ状態がひどくなると死ぬ事しか考えられなくなります。
楽になりたいから。
例えるなら
9.11のニューヨークのビル火災で次々人が飛び降りて死にましたよね。あれは熱と煙の苦しみから少しでも早く逃れたかったから。だから死ぬとわかっても飛び降りるのです。
うつ病の人が自殺するのも生きていることが我慢できないほど辛いのです。「死ぬ気があれば何でも出来るという人がいますが」その発言はまったくうつの状態を理解していません。
うつ病のやっかいなのは本当に死んでしまうからです。

とにかくその友人に1日でも早くカウンセリングを勧めて下さい。
    • good
    • 1

私は自殺経験者です。


今、ここで記述しているということは、未遂で終わったのですが、あの辛さはもう二度と経験したくないと思ってます。
もちろんその後も辛くて、質問者の知人さんのように「いっそのこと死んだほうが楽かも…」と考えたことが無いわけではありません。

私が自殺未遂の経験があったからかどうなのかは、今となっては分かりませんが、私の自殺未遂の件から3年後、私の母は自殺してしまいました。
母は、私にSOSの信号を出していたのですが、「死ねなかった時の処置は、凄く辛い…」「お母さんも、私が苦しんでるの見たよね?出来るものなら、してみれば?」と母の気持ちに耳を傾けることが出来なかったのです。
今は、自分の愚かさが悔やまれて仕方ありません。

そんな私の経験上からアドバイス出来るのは、とにかく、その知人さんの悩みに耳を傾けてあげてください。知人さんは、自分の悩みを周りに相談しないタイプとのことですが、相談者さんが根気強く付きあえば、必ず知人さんは心を開いてくれることでしょう。
    • good
    • 1

 文面を拝見する限り、知人は自殺しないと思います。

質問者のできることは、(1)知人の話し相手になること、(2)専門家のカウンセリングを受けるように説得すること の2つだけだと思います。
 私も自殺を考えたことがありますが、その当時、恋人はいませんでしたし、親身にしたくても話を聞いてくれる人さえいませんでした。支えてくれ、支えさせてくれる人がいれば(と彼女が思っていれば)、死にたいと思っても、死には踏み切れないと思います。
 一日も早く、専門家のカウンセリングを受けさせ、気持ちを前向きになるようにすることをお勧めします。
 
 
    • good
    • 0

私は、以前自殺を考えたことがあります。


私も、どちらかというと、溜め込んでしまうタイプです。

私の場合は、彼氏もいなくて、親からも、太っていることで、嫌味を言われ、持病もあったことからです。
着付くと、何日も他の誰とも話していないとか、
毎日、どうやって死のうか?考えていました。
でも、考えるだけで、行動に移したことはありません。
独りで悶々と考えていました。

最近、読んだ本で、スピリチュアルカウンセラーの江原さんが、
「自殺した人は、もう一度、生まれ変わって、同じような人生を歩まないといけない」と、言っていました。本にも、そのようなことがかかれています。

私は、それを知って、どんなに辛くても、生きなくちゃと思うようになりました。二度と、同じ辛い目に合うのはもうイヤなので・・・。

お友達は、お話を聞いてくれる貴方のような人がいて、幸せだと思います。
何気ない時にふと・・・江原さんのお話をしてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

他の回答者の方がおっしゃってるように、その友人は自殺はしないと思われます。


でも、きっと凄く今不安定なんでしょうね。”私は必要とされてるんだろうか?”とか思ってしまうと底なしに沈んでしまってるのでしょう。
「そんなこと言わないで、私にはあなたは大切な人だよ」と言ってあげるのが一番だと思います。
受け入れてくれる相手がひとりでもいることは支えにもなると思いますよ。
    • good
    • 0

あなたは生きる辛さ苦しさを実感されたことがありますか?



本当の辛さ苦しさは当事者本人しか分かりませんし、その尺度は
個々それぞれ違います。

そこで死にたいと願う者を引き止めてあなたは一生責任を負って
くれますか??

人間には生きる権利と死ぬ自由が有ります。
死にたがるなら勝手に死なせて下さい。
止めるなら生活も金も含めてその方の人生全てに責任を持って下
さい。

因みに私も切羽詰まって自殺を本気で考えた経験有りますが、そ
んな状態で他人になんか相談する心の余裕は有りませんでした。
    • good
    • 0

一週間前、15年ほど付き合っていた友人が自殺しました。


会う時はいつも何も問題がないように振舞っていて、
大丈夫だと言っていた翌々日、突然です。

自殺まで追い込まれる時は理性など無く、本能のまま
に動くのだという事を痛感しました。

確かに私の友人は質問にあるような言葉を発して
相談や助けを乞う事はありませんでしたが、
それはもう理性が消えかけていたのだと思います。
後はこちらが心配するだけの状況でした。
しかし、言葉に発するという事は、死ぬ可能性の
ある前兆として捉える事は十分に可能です。

実際の心境は本人にしか分かりませんから、死ぬ
つもりなのに突き放す可能性がある以上、真意は
分からないのですから、無視するのはいかがかと
思います。
ですから、いつもは明るく元気であったとしても、
病院へは行ってもらいましょう。
その人が理性を失ったら、最期です。
通院・入院していても突然理性を失って行動を取っ
てしまうのですから。
もしそうなった時、今突き放していたら、私なら一生
後悔します。

死ぬ気がないなら、こちらが本気で心配している事が
伝われば、死ぬ気なんて全く無い、という事をいずれ
伝えてくるでしょう。

一時的なうつだとしても、慢性化すれば自殺もありえます。
    • good
    • 0

こんにちわ。


23歳の女です。

自殺した人は、いちばん恐い地獄にいくらしいです^_^;
自殺じゃなくても、死んだらランダムに天国か地獄に分けられるようで、
病気で死んでしまった子供が地獄行きになることも、あるらしいです+_+
地獄は、すごく暑くて苦しくて鬼の奴隷になるところだと思っているので、死ぬのが今からとても恐いです。
恐くて、「ぜってぇ死にたくない!!!」って友人達と言ってます^^;;;;

宗教とかの話じゃないですので・・^^;

死を口にする人には、
「生きているありがたさ」とか「生かされている」云々のありがたいお話をしても、
通じないんですよね、困ったものですね。
    • good
    • 0

本当に死にたいという気持ちは、人に言えませんよ。


その人、死にませんから。
私がそうでした。
皆にかまってほしくて死にたいと言った事あります。
その後、鬱状態になり精神病院に何度か入院しましたが、
本当に死にたい時はそんな冷静に死にたい気持ちを人に言うことなんてできませんでしたよ。
他に、入院している人たち見ていても、死のうとしている人たくさん見ましたが、そんな事を人に伝える気力なんてないし、伝える必要もないように感じましたが。。。
カウンセリングを受ける事をすすめたら距離をおきましょう。
鬱だとしたら、励ます事で余計に病状が悪化することもありますし、
病気なら、専門家と家族に任せ
甘えた人なら離れた方が良いと思います。
    • good
    • 0

私の知人で自殺願望を口にする人が、過去二人いました。



リストカットを何度も繰り返していた女性の友人がいたのですが
周りに心配をかけたいだけの狂言自殺とばかり思っていたら、ある日本当に10代で自殺で亡くなってしまいました。(TロT) 悲しかったです。
私も若く、人生経験が無くて家も遠かったので、彼女の話を聞いてあげたり親身になってあげたりが出来ませんでした。

「死のうと最近考える」とよく口にしていた会社を倒産させた男性がいました。(前職場の社長です)
この時は頻繁に止めるように説得しました。
「社員もろとも死にたい。社の車で今度出かけた時、車のままガケから落ちようと思う。」とか言うので、これはたまったもんじゃないと私も思って真剣に止めました。同乗するのは私が1番多かったので。

残された子供や奥さんの話を出したり、自殺したら天国へは行けないと言ったり、生きてれば良い事がある、としか説得出来ませんでしたが頻繁に話をしました。
結局こちらは周りをハラハラさせただけで自殺しませんでした。うつ病にもなっていません。

たった二度の経験ですが周りの人が本人の話を聞くことしか方法はないと思いました。あなたの精神が参ってしまわない程度に、聞いてあげて欲しいです。
彼女の親は、彼女が生まれるのを楽しみにしていたはず。おまけなはずはない。とかはどうでしょうか?
あなたが女性か男性か分かりませんが、あなたに頼ってるみたいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!