プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人が最近「いっそのこと死んでしまいたい!」と何度も言うのです。理由を聞いたら、「無気力になってしまい生きていてもつまらない。」「こんな私が生きていたら申し訳ない。」「誰も必要としていない、何かのおまけみたいな存在だから。」と言いました。彼女はものすごく社交的な人ではないけれども、とても親身になってくれるいい人ですし、友人がいないわけでもないし、すごく大切にしてくれている彼氏もいるのです。元々、彼女は自分の悩みを周りに相談しないタイプなのでため込んでいたのかもしれません。どうしたらいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

貴方は深入りしないで、彼女にはカウンセリングに行く事を進めて下さい。

精神的に病んでいる人は、素人の手には負えません。

また、こういった人達は他人に依存しがちなので、ヘタに構うとどんどんエスカレートして貴方の肩に重くのしかかることになります。

話は聞くだけにして、一歩引いたお付き合いすることを心がけて下さいね。
    • 0

自殺学を少し学んだことがある者です。

大丈夫だと思いますよ。この人は自殺したりしないと思います。

たぶん、あなたに甘えてるんでしょうね。
「誰も必要としてない」とか「生きていてもつまらない」とか言われたら、「そんなことないよ」と言ってあげましょう。
この人はそんな答えが欲しいんだと思いますよ。

ただ、あまりその人にかまいすぎないように・・・
あとあと大変になるかもしれないので;;
    • 0

拝見させていただく限りうつの症状です。

自己否定し続けると心配です。
精神内科などで診てもらいましょう。このままだと元気になれません。
    • 0

本当に死のうと思っている人間は、誰にも相談せずいきなり行動に移します。

(その代わり、周りから見てて追い詰められているのがひしひしとわかるくらいに)

死んでしまいたいという人は、それを言うことで誰かにかまってほしい、誰かにそばにいてほしいという人です。
(ある意味リストカッターと同じ心理)

頼れる人間がいるならば、そっちに頼らせたほうがいいですよ。
下手に相談に乗ると泥沼になります。
(明け方の3時ごろに電話きて、今からしんでやるーとかそんなこと言い出すとかね)
    • 0

私は心理学の専門家ではありませんが、

死んでしまいたい、と言う人に限って死ぬことはありません。

「誰も必要としていない、何かのおまけみたいな存在だから。」
というのは、
「そんなことないよ、おまけなんかじゃないよ」
と言ってほしいから言うのであって、本心ではないでしょう。
自分の存在理由を確かめたいから、そう言っているに過ぎないと思います。

人に相談したり、愚痴ったりするのが下手な人なんでしょうね。
愚痴を言う際に、自虐的な方向性でしかアピールできない。

「あなたは大切な存在だよ」って言ってあげればいいと思いますよ。
ちなみに私だったらそういう人は面倒くさいので、友だち関係も切ってしまいますけどね。
無責任な発言で申し訳ございません。
    • 0

この人、自殺しませんよ。

甘えているだけです。
相手にしないで突き放しましょう。
    • 0