プロが教えるわが家の防犯対策術!

言葉には生理的、心理的、社会的機能があるといいますが、
社会的機能について社会生活を円滑に送る、ということ以外
考えつきません。調べても上記のような結果しか出てこないのですが、
どなたか他の社会的機能について教えてください。

A 回答 (3件)

言葉は自分の意思を伝える手段、又相手の気持ちを汲み取る手段として有効に使用されなければなりません、言葉の使い方、聞き取り方によっては全く意味の違う状況になってしまいますし、それによっては人としての判断もされるようです、日本語はあやふやな言葉が多いですが、それは日本人が古来から周りの空気を読みながら人と接する人種ですので、発せられる言葉に含まれる要素を感じなければなりません、tika2さんのお考えのように、心理的、生理的、社会的な機能があると思いますが、それぞれ使い分けるのではなく人間的機能として考え、美しい日本語を如何に伝えられるか、如何に聞き取るかを判断されれば社会的機能の一部分になるかと思います。

• 0
この回答へのお礼

seint88さん、丁寧な回答をありがとうございました。
自分では気づかない言葉の機能を知ることができました(^^)。

言葉として表現されるということは、その社会で、その表現内容が、すくなくとも、認識されているということになります。

例えば、ニートという言葉が最近はよく使われますが、就職浪人で、何もしない人は、いつの時代にも実際にはいたわけです。
ニートという言葉が生まれ、社会的に使われるということは、それだけ、ニートという言葉で表現されている事象が、社会的に重要になってきているという意味です。つまり、新たに言葉を作り出すことによって、その対象の事象を正確に捕らえられるようにしているわけです。

反対に、本来、社会的に重要な事項であっても、それを表現する言葉を使わせないということを何らかの権力がやることがあります。または、本当はひどいことなのにきれいに見える言葉で呼ぶということもあります。これらの場合は、その対象の事象を正確に捉えにくくする効果を言葉が与えていることになります。
    • 0
この回答へのお礼

taked4700さん、丁寧な回答をありがとうございました。
自分では気づかない言葉の機能を知ることができました(^^)。

社会を構成するのは他者との共存関係です。

その中ではことばによってコミュニケーションを
はからなければなりません。他の動物もコミュニ
ケーションは取っていますが、ことばでしているの
は人間だけです。
    • 0
この回答へのお礼

ANASTASIAKさん、丁寧な回答をありがとうございました。