プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体調が悪く病院にも行きましたが、病気はみつかりませんでした。
そこで知人に紹介してもらった漢方薬局に行きました。
服のお腹を上から少し押したり、舌の状態を見たりした後に
「病気ではないけど、少し肝臓の機能が弱っているのと、上半身がすごくのぼせている状態」と言われました。

体調は悪い(とにかく身体がだるい、無気力、いくら寝ても眠い、または不眠になることもあります)ですが、
特に自分では上半身がのぼせているという感覚はありません。
足先は冷たいです。

今は漢方薬を処方してもらい、毎日飲んでいますが漢方もずっと飲み続けるには金額的に厳しいです。
他に日常生活で自分でできることはありますか?

A 回答 (3件)

 体の内部が冷えていると、逆に上のほうがのぼせてくるようです。


冷えると、血行が悪くなり、細胞に栄養が行かなくなり、機能が低下します。温めるのが肝心です。

 白砂糖の入った甘いものジュース、インスタントコーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品などを気をつけて摂ると良いと思います。

 生姜、梅干とたんぽぽコーヒー、はぶ茶は、体を温める効果が強いです。
 水分の補給は、ちびちびこまめに摂る方が大腸に良いそうです。
 ズボン下やスキーの靴下を履いたり、下着にカイロを貼ったり、腹巻して外からも温める。
 ストレッチ体操などして血行を良くする。 
 ちなみに、薬は冷やすほうです。

 冷えには生姜です。漢方薬の7割に乾生姜が使われています。滋養強壮などたくさんの効能があるとされています。すって暖かい汁やはぶ茶などにいれたり、肉の下味に使うと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身体の内部の冷えが関係しているんですね。
身体を温める生活なんてまったくしていませんでした。
冷やす食品も積極的に摂ってました^^;

薬は冷やすんですね。勉強になりました。
病院のお薬も毎日飲んでいるので、毎日の生活を改善して体を健康にして、少しずつ減らしていきたいです。

たんぽぽコーヒーとはぶ茶さっそく調べました。
特にたんぽぽコーヒーがおいしそうだし、1度飲んでみようと思います^^あとは、生姜ですね。

大変参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/23 21:58

#1さんと同じです。


薬局がそこまで診断していいんですか?って言うよりダメですよね。
辞めたからって知人の方には悪いと思う事はありませんし、
絶対辞めましょう。

私も漢方薬を飲んでいます、医師処方の薬です。
漢方処方をしている医師を載せているサイトもあります、
信頼出来る内科医師をまず見つけましょう。

年齢(性別)も何も書かれていないので何とも言えないですが、
婦人科の症状ではないでしょうか?
私は正反対の症状でしたがきっちり血液検査をして治しました。
ホルモンの不調は精神的に参って来ます。
全く的外れな事言ってたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず漢方の先生がそこまで診断したことに疑問をもたないといけなかったんですね^^;勉強になりました。

20代の女性です。ホルモンの不調からというのもあるんですね。婦人科は最近行っていないので診察してもらおうと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/23 21:46

その薬局は即止めましょう.医師でもないのに診断したり,患者さんを触診なんて行き過ぎもいい所です.高い金取られるだけです.


専門医にいきましょう.安いですし,専門です.

 http://www.kamponavi.com/hospital/search/p23.html
 http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢方の先生のことは丸々信用していました^^;
薬は飲むとして他に何かできることはあるかなと思っていたので質問しました。親身になってくれるし、病院の先生よりよっぽど信用できるなと。

確かにお金は高いです。法外な値段ではありませんが・・・。
参考URLありがとうございました。家の近くにもありました。
1度行ってみようと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/23 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!