アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しして、電話番号を変更しました。
(新電話は、ひかり電話。旧電話は、加入権廃棄)
このとき、NTTの方からマイラインの変更手続きは不要と聞きましたので、
何もせずにいたところ、ソフトバンクテレコムから、旧電話番号に
対しての請求書が来ました。
旧電話番号は、マイラインで県内市外を日本テレコムにしていました。

日本テレコムとの契約は、電話回線に対してのものなので、加入権を
廃棄しただけでは、その契約は、破棄されない。
今回の請求内容は、新たに旧電話番号を取得した人が使用した電話料金ではあるが、
マイラインを解約していない私が全面的に悪いので、私が払わねばならない。
(1)この認識であってますか?
(2)新たに旧電話番号を取得した人に迷惑がかかっていますか?
(3)勉強代として支払う予定ですが、もし、救済方法があれば教えてもらえませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1、解約する方法を契約締結のときに説明していない。

その約款もない。
2、申し込んだ電話番号の使用者に請求が行く可能性はあります。
3、異議申立てをしましょう。
私は通信関係の商社のに勤めていたときにテレコム・フュージョン・平成電電のマイラインを販売していました。平成電電は解約申込書が完備されていたので問題なかったのですが、他はいいかげんで困りました。解約はどうすのか尋ねたら他のマイラインに契約したらいいんですよ でした。確かに交換機をいじるだけですのでNTTにしたら元どうりになる仕組みです。抗議するべきです。 

この回答への補足

結果報告です。
テレコムとマイラインセンターに連絡した結果、
 (1)NTTの電話加入権を解約した時点で、マイライン契約は、マイラインセンターが(勝手に)自動的に解約する。
 (2)ただし、マイラインとセットになって契約していた電話会社の割引サービスは、電話会社に連絡しないかぎり解約されない。
  #マイラインで電話会社を指定するだけでは、電話料金は安くならないため。
  #このため、マイライン契約とセットで割引サービスを契約するようになっている。
  #割引サービスの定額料金は、マイライン契約している場合は、無料。
 (3)テレコムとの局番割引サービスが残っていたため、10月~1月の月額料金が発生。
  #通話料金ではありませんでした。
 (4)マイラインとセットで契約した割引サービスが残っているのは、おかしいと抗議したら、あっさりと、では、返金しますとのことでした。

テレコムには、マイライン契約解除の連絡はいってないので、勝手にマイラインを解除したマイラインセンターにシステム改善の要望を伝えて終わりにしました。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
言われてみれば、約款には、解約方法は書いていなかった記憶があります。
が、契約書がどこにあるのかわからないので、確認できません。

引越しで電話番号が変更になった場合、

旧電話番号が直ぐに再利用はされません。
固定電話が減っている昨今尚更でしょう。

引越しをしてどのくらい経ちますか?
一ヶ月程度なら、旧住所で使用していたときの料金が遅れて請求されることが当然あります。
これは請求締め日の関係上、どの通信会社でもありうることです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

引越しは昨年9月です。
その時、NTTの担当者に確認したところ、最短で解約後3ヶ月で次の人に使用するようです。

電話会社名の確認です。

「日本テレコム」は、「ソフトバンクテレコム」へ会社名が変更になった事はご存知ですよね?。

マイラインが「日本テレコム」だったのに、「ソフトバンクテレコム」からの請求を、違う電話会社から請求が来たと、質問内容を私が解釈しました。
私の解釈が違っていたら、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
日本テレコムから連絡がなかったので知りませんでした。
今回、同封されていた書類で昨年10月に変更になったとありました。