アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春に赤ちゃんが産まれる予定です。
現在は、1Kの部屋に彼と住んでいますが、私の体調が悪かったり里帰りなどと重なり未だ新しい部屋が見つかってません・・・
2DK、2LDKくらいで10万円でさがしていますが、なかなか厳しいですね・・・
都内ですと、どのあたりが赤ちゃんのいる環境にとっては住みやすく、家賃もお安いのでしょうか・・
今は京王線、都営新宿線の沿線に住んでいます(バスでしたらJR中野駅にも近いです)

A 回答 (2件)

東京住まいではないのですが、1歳の子どもがいます。

私も妊娠して引越ししましたが、子どもが1歳すぎてしまうと2DKでは狭いです。
(子どももダイナミックな遊びをしますしね^^)
なので3DKをお勧めします。
(2LDKだと台所に入ってしまい危険なため。3DKならベビーガードもつけれますし。)

長く住む予定であれば幼稚園・小学校が近いほうが良いですし、子ども連れの買い物って思ったより大変なので、車が無いのであればスーパーなども近いほうがいいです。

あと、子どもの音(足音・夜泣き)はすごく響くので、マンションの作りにも気をつけたほうがいいです。
苦情が来て、引越しを余儀なくされる場合もあります。

階数は2階以上であればエレベーターが付いていたほうがいいです。
子どもが10キロくらいになるまでは歩かないので、10キロを抱えて会談を登るのはカナリ辛いです。

築年数は古くても良いです。
逆に、新築等は避けたほうがいいです。(新築の薬品は子どもに悪いです)
古いのであれば多少傷がついても大丈夫ですしね!

質問とあまり関係ないことですみません。
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました!
3DKは考えてもいなかったので、やはり広いほうがいいので探してみます。
子供一人増えるだけで色々と考えなくてはならないことも多いのですね。。
ありがとうございました!

どうも。

西武池袋線の江古田、有楽町線の千川あたりは、比較的安いですよ。
新宿へ出ることを考えると、少し離れますが狛江あたりも安いですね。
あせらず、予算や利便性を考えてゆっくり探したほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今住んでいるところが笹塚なので、都心に出るにはとっても楽なのですが、ご意見頂いたところも色々探してみますね!