アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検時におけるホーン(クラクション)で、ラッパのマークが無くちゃダメですよね??あれって、シールとかの対応ではダメなのでしょうか?ディーラーさん曰く、シールじゃダメになったとのことで・・・。
最新情報、教えてください!!

A 回答 (2件)

私はいつもハンドルに布製のガムテープを張り、マジックでラッパマークを書いてます。

勿論陸事もOKでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の友人の車がちょっと別のことでトラブって、車検はいつも民間の所へ持って行ってたのですが今回はやむを得ずディーラーに持って行ったんですよ。ま、その本人がハンドルを規定のものよりちょっと小さいのを付けていたせいもあるのですが、クラクション部分に印がないとのことでちょっともめたんですよ。私もシールで対応可と思ってたので、いつのまに変わったんだろう・・・と思ったので聞いてみました。
ありがとうございました。

ディーラー車検でクラクションマークのチェックとはかなりシビアな

ところですね。ANo.1さんので大丈夫ですよ。
シフトギアの表示も(古い車で消えている)マジックペンで書いておくだけで、もちろん大丈夫です。
 逆にディーラーなら持込車検じゃないのだからそれぐらいどうにでもなるだろう、と言ってもいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友人の車は中古購入だったのですが、これまた他県から買って、バンパーやら内装やらいろいろ手が加えられた車なのですよ。届いた時なんてマフラー音が天を裂くようなひどい音でしたから・・・。もちろんそのままの格好じゃあ車検なんて通らない車だったわけで・・・。ちなみに、純正バンパー、ハンドル、シフト、マフラー等は一切付属無しでした(苦笑。
いろいろ教えて下さってありがとうございました。