プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車に関しては素人です。
リサイクルショップでダホンのメトロを見つけました。品物はきれいで15,000円。購入を考えています。
購入後は輪行袋を購入し、車に積んで移動することが主になりますし、慣れてきたら短距離の輪行も考えています。
そこで疑問が生じてきました。周りを汚さないために輪行袋に入れる訳ですが、チェーンのオイル等で袋の内側自体は汚れますよね。
袋に出し入れを繰り返すうちに、車体が汚れていくような気がしているのですが、実際にはどうなるものでしょうか。
また、汚れた袋の内側はどのようにきれいにされているのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

僕の自転車は、いつもチェーンは手で触れるようになっています。

メンテナンスの時に、チェーンにオイルをスプレーし充分にオイルがしみわたるようにペダルを空回しの後に、ウエスで完全にふき取ります。粘性の低い5-56のテフロン入りを使っています。粘性の高いオイルはゴミや細かい砂などが付着しギヤーやチェーンを傷つけます。
チェーンの構造をご存知と思いますが、ローラーが入っておりローラーの中にオイルが入れば外側のオイルは前にも書きましたがゴミや砂を付着させてるだけです。潤滑の効果はほとんど期待できません。ギヤーにチェーンが掛かった時にチェーンのローラー部分がスムースに回転すればOKです。ただし、雨の日に長時間乗るとオイルが流れてしまいますのでこまめにオイルをスプレーする必要があります。ジャマクサガリの方は普通のチェーン用オイルを塗り、輪行袋に入れる時チェーン部分をビニールでカバーし輪行袋が汚れないようにしてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答NO.1~3の皆さんに併せてお礼いたします。
「チェーンが周囲を汚さない程度にきれいにしておく」、この回答には驚きました。私には想像もできませんでした。そんなことができるんですね。
早速ネット上でチェーン整備のことなど調べています。
きれいな状態で乗りたければ、少しは手をかけなければいけない、と言う事ですね。

わたしも購入当初はオーストリーッチのチェーンカバーを使っていました。

これは輪行には荷物になります&自転車のサイズに合うかどうかチェックした方が良いです。
前の方にも有りますが、チェーンは汚れが付かない程度の薄い塗布が良いと思います。チェーンの汚れ取りは、ディグリーザーかパーツクリーナーですべて取れます。但し輪行袋との相性があるので注意が必要でしょう。
一方、オイルはなくなるとすぐさびますのでご注意を。ついでに言えば普段の保管場所の管理も重要でしょう。(屋外でも屋根下か、カバー掛けを!)
楽しいツーリングをしましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単純にオーストリッチなら大丈夫、と言うことでも無いんですね。
こちらも調べてみたいと思います。

チェーンのオイルの汚れが輪行袋につくほど、チェーンを汚さないように手入れすることが肝心です。

輪行袋は、汚れた自転車を入れる袋ではありません。それでも、輪行袋は少しずつは汚れるので、ある程度のところで(かなり長期間使えると思いますが)廃棄するしかないでしょう。
    • 0

チェーンを綺麗にしておけばそんなには汚れませんが

カバーを付けるのがいいでしょうかね。

これが合うかは不明ですが
http://www.intermax.co.jp/products/scicon/scicon …
オーストリッチからも同様の商品が発売されています。
    • 0