プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXPプリインストールのメーカー製PC(emachines)に、
デュアルブートでDSP版のVistaを入れようと思っているのですが、
その際に、CPUを交換したいのですが、
CPUを交換した場合、XPのほうのライセンスは、どうなりますか?
アクティベーションが必要になったりするんでしょうか?
(OEM版のXPは、BIOSの情報で、PCの構成を識別するらしいですが。)

A 回答 (7件)

もう一度、追記してみます(__)

なお、ビスタの件はXing様が、詳しく回答されてますので省略。
>>Intel 400/533 MHz FSBと書かれています。
現実的なこととして、FSB=400/533で動作の"P4"は売ってません。
特に、Intel 845GEですと、ソケット478、この478のCPUのほとんどが、HT対応のもの。したがって、HT"非対応"、ソケット=478ですとオークション等で、探すしか、方法が、ないものと。
それも、メーカー品のため交換は、自己責任ですし。

あと、また余計なお世話で(__)
例えば、3.0Gクラスのもの・・仮にですよ・・に交換の場合、状況により、つまり場合によっては、CPUクーラーの交換(P4とセレロンでは発熱量が、違う)、又は電源の強化等が、必要になってくる"場合"が、"可能性"としてある。
電源の場合は、特に+12Vのアンペア数ですね、これ。メーカー品って、けっこう"貧弱な"電源の場合が、あるので。
(これが、自作なら問題ないのだが。)

>>新しいPCを買うのがいいのでしょうが、そこまでお金は出せません・・・。どうすれば・・・?
リスク考えると、いろいろと悩みますよね、ならShopブランドの安いものを購入という方法は、いかが??、Dellとかでなく、PC Shopで販売しているもの、これだと正規の規格品を使用なので、改造はあたりまえ、その相談にも乗ってくれるし。
(一番、安いものを買って、余裕がでたら、パーツ交換でグレードUP)

いまの私、いま865G/P4(2.6C)を使用で、約05万前後で、アップグレードを計画してます、買うのは、CPU,M/B,メモリーだけ、XP、電源、ケース、HDD、ドライブ、ソフト等は、いまのまま、共用するつまり。
これが、自作のメリット、デメリットは故障は自己責任だということ。
(この部分、あくまでも、参考の程度、興味を持つ程度で)
以上、参考になれれば、良いのですが(__)
    • 0
この回答へのお礼

何度も、本当にありがとうございます。
>現実的なこととして、FSB=400/533で動作の"P4"は売ってません。
>特に、Intel 845GEですと、ソケット478、この478のCPUのほとんどが、
>HT対応のもの。したがって、HT"非対応"、ソケット=478ですと
>オークション等で、探すしか、方法が、ないものと。
そうですか・・・。
このマザーボードで使用すると、HT非対応になってしまうんですね・・・。
すると、あまり意味は無いんでしょうか・・・
CPUクーラーは、たしか、Pen4でも、十分冷やせるもののはずです。
それから、電源は、既に、メーカーのものとは違います。交換済みです。(たしか、Pen4が動かせる電源だったかと。)
ちょっと、Vistaを動かすために、他のパーツ類を、調べていたのですが、
CPUまで、交換するのは、ちょっとやめておきます・・・
(何しろ、他のパーツだけでも、かなり金額が。・・)
ショップブランドのパソコンですが、ちょっと考えてみます
本当にありがとうございました!。

> XP上から、Vistaをセットアップすると、上書きになりませんか?

勝手に XP を上書きして Vista にアップグレードされてしまうということはありませんし、
そもそも DSP 版の Vista は上書きアップグレードインストールはできないように
セットアッププログラムが制限されています。

それはともかく、あなたのご要望のように Vista を起動したときに Vista の
起動ドライブが C: ドライブになるようにするには、どっちみち DVD から PC を
起動しての新規インストールしかだめなようです。

※ No5 でも書きましたが、あなたの補足を一部読み飛ばしてしまったため
逆に混乱させることを書いてしまったようですみません

> マザーボードは、VG33というやつですが、
> 今、思ったのですが、もしかすると、Vistaで動作しないのかもしれません(情報が無いんです。)
> その場合は、マザーボードを変える必要がありますから、
> 今までの Windows XP は使えないわけです。

お使いの機種での Vista の動作についてはメーカーさんに尋ねてもらうほうが良いと思いますが、
そのときついでに Vista 対応のドライバが特別に必要かどうかも聞いたほうがよいでしょうね。
Vista が標準で持っているドライバで全部賄えれば問題ないかもしれませんが、そうじゃない場合は困るでしょうから。

それから、

> しかし、Vistaは、まだ不安定な部分がありますし、
> 様々なソフトウェアを使うのですが、Vistaでは動かないものもあるでしょうし・・・。

という心配があるなら、話の根底を根本から覆すようなことを申し上げて恐縮ですが、
急いで Vista を導入する必要はないのではないか、という気もします。
XP で特にご不満がないのであれば、CPU を交換するだけに留めておくというのも一案ではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
DVDからブートさせてインストールすればOKなんですね。

Vistaの対応ですが、メーカーのHPでは、対応情報など載っていません。何しろ、数年前のPCなので・・・。
多分、メールしても無理かと・・・。

Windows Vista Upgrade Advisorというソフトを使ってチェックしたところによると、
サウンドや、LAN機能、USBコントローラ等は、Vistaでも動作するそうです。
グラフィック関連は、一部情報がないようです。(グラフィックは、グラフィックカードを追加するので大丈夫です。)

Vistaの導入についてですが、私は、プログラムを作ったりしてるんですが、
そのプログラムを、Vistaで動作させると、どのような挙動を起こすか、正常に動くか。等を、確かめて、使いやすいように作りたいのです。
ですので、できるだけ、早く、Vistaを使いたいわけです。(Vistaを、触ってみたい!というのもありますが・・。)

No.4 です。

一部質問読み違えてたので追記です。

XP と Vista をデュアルブートにして両方とも起動ドライブを C ドライブにしたいのであれば、
Vista の DVD から起動して空いてるパーティションにインストールすれば Vista のほうも C になるみたいですのでこの方法で。

ただし、この場合 C 以外のドライブレターも XP と Vista で変わる可能性もあるので、
そこらへんの取り扱いで混乱しないようにご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、混乱するかもしれませんね。

大手のメーカー製のプレインストール PC の場合は、あなたのおっしゃるとおり、

BIOS にインストールされた XP のライセンスをロックするシステム(SLP)を採用しています。
なので、マザーボードをメーカー純正のもの以外に変えない限りは
アクティベーションの問題は生じないと思われます。

それと、

> CPU 交換で、再インストールは必要ないんですね。(CelelonからPen4にしたいのですが。)

Celeron → Pentium 4 の場合、HT (Hyper-Threading) の関係で、
HAL をマルチプロセッサ PC 用に変更する必要があるかもしれないです。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html …

上記のデバイスマネージャからの HAL の変更がうまくいかない場合は、
CPU を交換してから一度リカバリーする必要があるかもしれません。

> 別の質問になるのですが、今、CドライブにXPは入っているのですが、
> デュアルブートだと、Vistaは、Cドライブ以外のドライブレターが付くのでしょうか??

これは Vista をインストールするときの手順で変わるようです。
http://windowsvista.ms/index.php?FAQ#t4432b18

C ドライブの Windows XP を起動し、Windows XP 上で Vista の DVD を挿入してセットアップを開始すれば、
そのときにインストール先として指定したドライブレターが引き継がれます。
例えば、このとき D ドライブを指定すれば、Vista を起動ドライブも D ドライブになります。

一方で、Vista の DVD から起動して、そこからインストールを始めると、
Vista の導入先ドライブは常に C ドライブになるようです。
この場合、XP を起動したときは XP の起動ドライブが C になり(このとき当然 Vista のほうは C 以外) 、
Vista を起動したときは Vista の起動ドライブが C になる(このとき XP のドライブが C 以外になる)、
という形になると思われます。
混乱するので、まずは XP を起動して、Windows 上から Vista のセットアップを開始することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

XP上から、Vistaをセットアップすると、上書きになりませんか??
それと、Vistaのときは、VistaをCドライブで扱いたいので。
(Vistaでも、XPでも無い場合は、どのOSがどのドライブレターになるんでしょうか??)
あ。マザーボードは、VG33というやつですが、
今、思ったのですが、もしかすると、Vistaで動作しないのかもしれません(情報が無いんです。)
その場合は、マザーボードを変える必要がありますから、
今までのWindowsXPは使えないわけです。
しかし、Vistaは、まだ不安定な部分がありますし、
様々なソフトウェアを使うのですが、Vistaでは動かないものもあるでしょうし・・・。
新しいPCを買うのがいいのでしょうが、そこまでお金は出せません・・・。
どうすれば・・・?

追記、ただし、またもや参考意見、ごめん(__)

>>デュアルブートだと、Vistaは、Cドライブ以外のドライブレターが付くのでしょうか??
デュアルブートの経験ないので、恐縮ですが、C:以外のドライブレターが、つくものと感じます。

>>メーカー保証ですが、既に期限切れですので、大丈夫です(^^;)
CPU関連の改造の場合の、"保証なし"は、故障しても修理をしてくれなくなる可能性がある、という意味です。例えば、故障した場合、自分でなおすしか、方法が、なくなります。つまり、自作に入るきっかけになるかも、という意味。
これは、覚悟しておいた方が、良いかもと。

>>(CelelonからPen4にしたいのですが。)
一応、勉強のために記載すると、Pen4なら大丈夫なのですが、例えば、シングル→デュアルコアの場合で、XP-Homeの場合、CPU交換では再インストールが必要。
あと、CPU交換するなら、ある程度の対応するCPUを確認のこと。
これは、基本の基本です。例えば(極端な例ですが)、FSB=400で動いているCPUを、FSB=800動作のCPUに交換しても動かない、これは当然のこと。
ただ、これって、メーカーに聞いても教えてくれないと思うので、独学でどうぞ(__)
なお、この部分、余計なお世話だったら、ごめんなさいね。
以上
    • 0
この回答へのお礼

追記回答、本当にありがとございます。
そうですか、C:\以外のドライブレターになるんですね・・・
うーん。C:\にインストールする方法は、無いものか・・・。
あと、CPUは交換したことがないので・・・。
マザーボードの仕様ページには、Intel 400/533 MHz FSBと書かれています。
あ、マザーボードは、http://www.fic.com.tw/product/motherboard/intel/ …です。
やはり、無理でしょうか・・・。

こんにちは

一般論かもしれませんが(__)
自作等で、CPU交換の場合、特に再インストールは必要ないから、別に大丈夫・・かと??ただ、メーカー品で、プリインストールのXPの場合は、わかりませんけど。
なお、CPUを交換すると、改造にあたるため、メーカーの保障、つまり故障した場合ですね、これが、受けられなくなるものと思いますが、こっちは大丈夫ですか??

又、Vistaをデュアルブートさせるなら、クリーンインストールで、XPの存在を見つけられるから、そのまま別の場所にインストールでOKと思います。
これも、PCの特にM/B系のドライバーを必ず探し、インストールしないと、画面表示がおかしい??、音がでないなどのトラブルが、ありますので、先走りしないように、ご注意くださいね。

今回の回答、参考の程度で、もちろん参考意見として書きましたが(__)
以上
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
CPU交換で、再インストールは必要ないんですね。(CelelonからPen4にしたいのですが。)
メーカー保証ですが、既に期限切れですので、大丈夫です(^^;)
それから、別の質問になるのですが、今、CドライブにXPは入っているのですが、
デュアルブートだと、Vistaは、Cドライブ以外のドライブレターが付くのでしょうか??

今まで一度もパーツ交換していないのなら,アクティベーションはまだ要求されないと思います。

参考URL:http://nlogn.ath.cx/archives/000390.html

この回答への補足

メモリーの追加は、1ポイント使用になるんですか。
でも、たしか、追加したのは半年前ですから、大丈夫かと・・・。
HDDも、増設は最近ではありませんし。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
交換は、一度もしておりませんが、
増設ならしました。
メモリー(256MB)と、HDD(120GB)、TVチューナーボード(PCI接続)くらいですが。
ケースファン/CPUファン等は、交換しましたが、それは対象になりませんよね。