プロが教えるわが家の防犯対策術!

東工大を出て、新橋にある会社からロサンゼルスに派遣されている社員はエリートと予
想されますか?

A 回答 (4件)

会社の規模によって違ってくるような気がします。

私の関係先ですけど、旧帝大医学部の出身者が多いですけど、エリートと呼ばれるのは、内科の血液グループの教室を出た方だけで、それ以外の教室出身者は、出世も頭打ちになる傾向があって、エリートとはいえません。
新橋にも松下、日テレ、富士通、東電など、日本を代表する企業が集まり、超一流の人間の集団ですから、一般庶民からみれば、皆エリートですけど、その中でどうかと言われれば、中に入ってみないと分かりませんね。
    • 0

東工大というのが難しいところですね。

私の場合、どうも理系単科大学とエリートとがあまり結びつかないです。
エリートとは思わず、優秀な人なのかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

犯罪に関係すれば間違いなく「エリート」というカテゴリーで報道されます。

普通のルックスの女性が格闘技やってれば美人格闘家となるような感じで、シチュエーションによりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

エリート[(フランス) lite]

ある社会や集団の中で、そのすぐれた素質・能力および社会的属性を生かして指導的地位についている少数の人。選ばれた者。選良。

どんなにいい大学を出て、どれだけ海外に派遣されようとも、それ自体が一般的なことである企業・業界であれば、エリートとはいえません。

ですが、パッと聞いただけだとエリートっぽく思われやすそうです。
    • 0