アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 4月から名古屋へ引っ越します。小学生の子供がいるので、学校や防犯など住みやすさが気になります。
 どの辺が住むには良い地域でしょうか。地元のことに詳しい方どうか教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは、生まれも育ちも愛知県です。


名古屋市内で住みやすい地域は、名東区です。
名古屋辺りの人で名東区で住みたいと思った事がある人は多いと思います。
地下鉄東山線で名駅や栄までのアクセスも良く、新興住宅地も多く、転勤されてきた人や引越しされてきた人も多いです。
僕の個人的意見ですが、学校や防犯の面も問題ないといえると思います。なにより、名東区は住むには環境が良くて最適だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく大変役立つ情報をお寄せいただきありがとうございます。
東山線沿いで、住まいを探して見たいと思います。新しい土地で不安も多いですが、happy26さんからのお墨付きがある所に住めたらいいなあと思います。本当に助かりました。

お礼日時:2007/03/01 13:35

こんにちは、愛知県に住んでます。


名古屋市の北東部に位置する守山区がいいと思います。
都心へのアクセスも便利で、名鉄瀬戸線で名古屋の都心の栄駅まで約15分で行けます。
名古屋市内にありながら、緑溢れる公園が多く→代表的なのが小幡緑地という大きな公園、名古屋市最高峰の東谷山(198m)→守山区と瀬戸市の境界。
東谷山はフルーツパークもあり、山頂まで上ると景色がとても綺麗です。名鉄瀬戸線の郊外の尾張旭市には森林公園といった緑溢れる公園、その先には愛知万博も開かれた陶磁器の「せともの」で有名な緑溢れる瀬戸市。
防犯の面も名古屋市は東京や大阪と違って、それ程、事件や犯罪が多く起きるという訳でもないと思うのですが。あと、ここの場所だから絶対犯罪は起きないという所はないと思います。
学校も私立に行けば話しは別ですが、公立の学校だったら名古屋市内の
どの学校でも僕はどこも一緒だと思うのですが・・・
もてもてエリアもいいですが、人気が高ければ家賃相場も高く、競争率も高いと思います。
交通のアクセスもよく緑溢れる守山区もいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。とてもよさそうな所で、心惹かれます。緑が多いって良いですね。
 確かにどこも家賃が高いので、少しあたってみたいと思います。
ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2007/03/05 15:38

名古屋での住宅地探しは東京や大阪とは全く異なった要素があります。

東京や大阪は地域別に好みがあって選ぶ方々が多いと思います。例えば、三鷹市がいい、浅草がいい、などです。

ところが名古屋市は特に地域での特色が無いために、住む地域は「お金の有る無し」だけで決まります。

家賃や土地の値段は:
千種区・名東区・昭和区・瑞穂区の一部>天白区・緑区・瑞穂区>守山区・北区・西区>南区・港区・中川区   のように明瞭にランクが分かれています。

つまり家賃など経済的な理由で、名東区に住めない人が天白区に、天白区に住めない人が南区に、ということになってくるのです。もちろん仕事の都合で例外的にその地域に住んでいる人もいますが、大多数はこの理由で住むところが決まってきます。

そのためNo1さんの書かれているとおり、「名東区が良い」というのは名古屋に住んでいる人が口をそろえて言うことなのです。名東区は全国区の転勤族(つまり比較的裕福な家庭)が多く、小学校での子供達の言葉使いが南区や港区とは全く違います。多少名古屋弁的イントネーションも聞かれますが俗に言う「そーだぎゃー」のような“きたない名古屋弁”は全く聞かれません。小中学校の学力の平均点は名古屋市北東部と南部では“かなりの差”があることは歴然としていますが、名古屋市は公にしません。

というわけで、家賃を払うお金があることを前提にすれば:
・名東区の北端部を除いた地域
・千種区の南端部を除いた地域
・昭和区の東半分
・瑞穂区の北側
です。それ以外の地域を選ぶ理由はありません。もし理由があるとすれば「家賃を払うお金がない」だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとわかりやすいアドバイスありがとうございます。
名東区でいくつか探してみましたが、確かに高いです。特に駐車場代の高さには驚きます。
 でも、やはり治安の良さや学校のことを考えると、少し高くても住みよい場所を探してみたいと思います。
 本当に助かりました。

お礼日時:2007/03/02 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!