プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。九州から東京に引っ越すことになり質問です。
勤務が池袋で、その近郊を住まいにしようと考えております。
現在の候補は練馬駅周辺と考えています。
また練馬区、板橋区内でも考えております。
よいアドバイスを頂けたらと思っております。
何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

練馬区在住です。


練馬から二駅池袋よりの西武線江古田に住んでおります。
通勤は、練馬駅からなら西武線になると思いますが、私は各駅を使っておりますが、前よりはかなりな混雑です。池袋手前ではかなりぎゅうぎゅうです。でも、改札から遠い後ろよりなら空いているようです。なので、他の路線よりは混まないですごせるすべはあるようです。
買い物も駅前にスーパーもありますし、練馬駅なら大江戸線もありますから、新宿方面へも楽に行けます。

なにかお聞きしたい事あったら書いて下さい。可能なかぎりお答えします。
    • good
    • 0

練馬区の石神井公園です。



#1の方のアドバイスでも説明されていますが、西武池袋線を利用されると思います。
石神井公園は、池袋から急行で1駅(ラッシュ時で約12分、それ以外では約10分)練馬から練馬高野台までは高架の複々線です。有名な公園や駅の周りにはライフや伊勢丹、西友などのスーパーもあり、住宅街で畑や緑も多いです。先の大泉学園や保谷まで足を伸ばしても緑は多いです(その分田舎かも知れませんが)。
練馬大根で有名な碑や公園もあり、豊島園(有名なプールもある遊園地)も練馬駅から一駅、その先には光が丘と言う大きな団地とショッピングモールと公園もあります。
住みやすい所ですよ。
板橋も勤務で数十年通いましたが、中心地域は町工場の多い地域です。
足を伸ばせば高島平と言う大団地もありますが(住むにはいい所ですが、池袋なら乗換えが必要です)。
#1の方と同じで、他に気になることがあればお答えしますので、お気軽にお聞きください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ライフや伊勢丹、西友などのスーパーもあり、住宅街で畑や緑も多いです>最高です^^
ただ池袋には入社6ヵ月後には車通勤になります。
石神井公園駅周辺の駐車場代は、大体どのくらいですか??
また池袋からの距離はどのくらいですか??
練馬駅周辺はどんな感じですか??
何卒宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2007/02/28 15:12

私は、西武池袋線の桜台(練馬の1つ池袋より)、西武有楽町線の新桜台、が最寄り駅です。



急行と準急など速い電車ほど、遠くから乗ってきている人がいて混雑は激しいです。桜台は各駅停車しか来ないので今の着ぶくれているときでもすし詰めまでは行きません。

2008年度には、副都心線(現:有楽町新線または13号線)が渋谷までの全線開通予定です。そうすれば西武池袋線や東武東上線から渋谷方面に向かう人は直通の乗り入れ電車を使うので今の混雑がどう変化するのかは予測が付きません。直通電車も増えるでしょうし、乗りたい人も増えるでしょうし。。。西武池袋線から副都心線への乗り入れなら、有楽町線と同様に練馬から分岐します。


あと駐車場の相場を何点か。。。
環七の桜台陸橋(千川通りと交差する場所)の高架下の都営(?)駐車場で2万3000円だったかな。
練馬駅周辺だと、千川通りと目白通りの交差点付近のタワー駐車場で2万5000円で友人が借りています。友人曰く駅周辺では一番安かった、出庫に多数分ほど余分に時間食うけど目をつむるとの事。

練馬と池袋だと、混んでると30分、普通なら15分、という感じと思います。距離だと6~7kmぐらいかな。目的地が池袋の東口か西口かで数分は軽く変わります。

東武東上線沿線より西武池袋線沿線の方が落ち着いた町並みです。石橋貴明やおぎやはぎは成増(都内)出身と自慢していますが、東上線沿線は都内の住みたい場所ランクだと平均より↓で人に自慢できる地域ではないです。(東上線沿線の方、ごめんねぇ~。)
    • good
    • 1

No.3と同意見で西武池袋線がオススメです。


この路線はどの町もほのぼのした感じで住みやすいです。
ひばりケ丘、石神井公園、練馬など急行も止まるし家賃が安く
オススメです。練馬は大江戸線も使えますし、六本木方面へア
クセスするのに便利です。椎名町も下町商店街な雰囲気で家賃
も安く、チャリで池袋へ出れるので便利です。

板橋も池袋勤務なら便利ですが西武池袋線沿いよりは若干家賃
が高いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!