アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半専業主婦(子無し)です。
主人が大型バイクを乗っているのを付き合っている頃から
いつも見て後ろに乗るより自分で運転してみたい。。。と思っていました。
車(AT限定)の免許は有りよく運転しております。
ただMT自体さっぱり分りにくいしややこしそうで・・・(だから車はAT限定で取りました)
しかも主婦なので必要ないかな・・と思いつつ今に至るのですが
主人を含めバイクに乗っている人を見たり主人とバイク用品店に行ったりするとやはり免許を取りたいという気持ちが最近強くなってきてます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

男です。

妻は3年前に二輪免許を取得しました。きっかけは付き合っていた頃に私が一度だけバイクの後ろに乗せてあげたことです。私はその頃から二台でツーリングしたいとずっと思っていましたが、妻はバイクにはまったく興味もなかったし、免許の取得には親が猛反対してました。ということで免許は結婚してから必ず取るということになりました。私たちは4年前に結婚しました。それから約束どおり妻は教習所に通い始めました。中型で申し込んだのですが、あまりにバイクに不慣れで知識もなかったため教官から小型からの取得を勧められました。
その頃はまだ専業主婦だったので週に4回?は通ってましたね。結局3ヶ月くらいかかりましたが、大型の教習まで終了。身長が低く足が着かないのが最大のネックでしたが、低シート仕様なる教習車があったので何とか卒業できたようです。
妻はバイクについてほんと無知でした。どうやって動くのか、クラッチは左手?(自転車ではブレーキなので理解できない)ミッションは左足で6段もある?ニュートラルがローギアのちょっと上???予備タンクとは?
こんな感じでした。
ミッションについては心配ないです。すぐ慣れます。クラッチを手で操作するのは実はとても楽です。車はクラッチ操作を足で行いますが、足って微妙な操作は苦手ですよね。これで半クラッチや坂道発進とかするんですから難しくて当然です。バイクはこれを手でやります。こういう微妙な操作は手でやる方がやり易いにきまってます。微妙なアクセル操作も手です。一方でミッションは足で操作しますが、こっちは微妙な操作はニュートラル時を除いて不要です。だから鈍感な足でOK。バイクは人の自然な動作をうまく利用していると思いませんか?やってみればほんと、車より簡単!
長くなりましたが、取りたい気持ちをお持ちでしたら迷わず取得して下さい。いっしょにに九州や北海道をツーリングして思いました。「あ~、もっと早く免許取ってもらっていっしょに走りたかったなあ」と。子供はまだですが、子供ができれば2台でツーリングなんて無理でしょう。現在、私37、妻31です。
    • 0
この回答へのお礼

男性の御意見ありがたいです。
奥さんも取られたそうですね。
元々私の父も若い頃から乗っていたし幼い頃8耐レースにも着いて行ったりはしていたので元々は興味はあったのです。
主人は付き合っている頃から今も(ここ最近は寒いので私は乗っていません)乗せてもらっています。
ただレース用の大型バイクなので後ろに乗りにくくて・・・
アメリカンタイプやネイキッドのものなら後ろに乗りやすいのに・・
とよく私は言うのですが興味無いみたいです。
興味があるのにMTは???でギア??クラッチ??って感じです。
子供ができたら無理ですが主人は息子(男の子と決めてます(笑)をバイク乗りにさせて一緒に走る!!と言っています。
でもまだ新婚なので子供はもう少し先のことになると思うので
先に行動してみようと思います。
親切で詳しい回答ありがとうございました☆

年齢や性別に関しては「バイクに乗りたい」という気持ちさえあれば

たいした問題ではありません。体格はやはりあるにこしたことはないですが
163cmということなら、これも何も問題無いと思います。

ただ、以下の点だけご注意下さい。
2輪の場合、MTの操作云々の前に個人の適性があります。
4輪でしたら操作に失敗して縁石に乗り上げても、ガタンという多少の
ショックを感じるだけですが、2輪の場合は転倒し、痛みを感じることに
なりますし、場合によっては怪我もします。

2輪の免許取得にてこずる人の多くは、この「転倒の恐怖」を強く感じる
ことにあります。バイクを信じることが出来ず転倒を恐れると、どうしても
視線が近くなりすぎ、それに伴い操作が行き当たりばったりのギクシャク
したものになります。

恐怖は生理的なものなので、簡単には克服できず、
このようなタイプの人は長期戦を覚悟しておく必要があります。

一度、50ccのレンタルバイクか試乗車に乗ってみるか、あるいはご主人の
バイクの後に乗って、やや深めに傾けてもらい、ご自身の適性を確かめて
みると良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、いつでも乗りたい気持ちはあります。
そうですね、私の回りにも(男性ですが)MT二輪で転倒してから
AT二輪に乗ってる人がいます。
主人は今まで事故に合った(合わされた)ことはありますが
それでもバイクが好きだそうです。
最初は50CCのバイクを手配して乗ってみるつもりです。
教習所で最初からいきなりMTに乗る自信があんまり無いもので・・・
バイクの危ないところも教えて頂き光栄です。
回答ありがとうございました☆

乗りたいっていう気持ち、とても大切にされたらよいと思います。

私は、40代半ばの男性ですが、昨年思い切って中型2輪の免許を取ってしまいました。MTの原付スポーツバイクには、大学生の頃から今もずっと乗っていますが、中型2輪はあこがれだけで、時間もお金もなく、ずっとそのままで来てしまっておりました。
免許を手にした今、バイクはまだ原付のままですが、なんだか心の充実感が違います。夢がもうそこまで来ているというような。思い切ってよかったと思います。
教習は、決して簡単ではないとは思います。でも、ご主人と一緒に走りたいという思いがあれば、耐えられると思います。夢に一歩踏み出してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

男性からの御意見とても光栄です☆
毎回乗りたい気持ちはあります。
40代半ばでも行動力に見習わなければなりません。
恥ずかしいですね・・・
主人曰くは年をとってからでも一緒に走りたいとは言っていましたが(過去形??)あまりにも私の行動力が遅いのであまり言わなくなりましたけど(笑)
親切なお言葉と回答ありがとうございました☆

オスです。

すいません。
火に油を注ぐようですが・・・まず50ccミッション乗って見て下さい。
きっと”何か違うモノ”を感じ取れるハズ。
バイクに最近AT限定が出来ましたが、選択肢の広さから見ても断然MT。
誰かに”乗せられている”より自分で”乗ってる”方が楽しいでっせ。
    • 0
この回答へのお礼

男性からの御意見嬉しいです☆
私もまずは50CCのMTに乗ってみるつもりでスタートします!
もちろんバイクはATには興味がわかないので取るならMTです。
主人の大型バイクは8耐レースに使われるようなタイプのやつなので
少し後ろに乗りにくいのですよね。。。
やはり自分で運転してみたい・・と。

充分取れると思いますよ

私が、大型二輪を取得してから、家内に半分無理やり普通二輪を取得させました。
 妻は、 年齢3?才 身長153cm 体重???キロ。

妻は、原付にも乗った事が無くバイクに乗りたいわけでもないと言っていましたが、一緒にバイクで遊びに行こうと言い強引に説得しました。
 教習所での1時間目は、MT操作が出来なくて、原付スクーターに乗せられたそうです。
家に帰ってきてから、話を聞いてバイク屋に、MT原付中古1台すぐに納車してもらいました。(1ヶ月くらい教習所にも行かないで、家のそばで原付と葛藤していました)
 その後の教習では、車重と低速でのバランスに随分苦労していたようでした。(特にクランク)

教習は先ず、MT小型限定を取得してその後、限定解除(普通二輪)を行いました。(トータル10時間位オーバーしましたが、取得しました。)

妻は、三交代の仕事で合間を見て通っていたので、4ヶ月くらい掛かっていましたが、時間に余裕があれば、1ヶ月も有れば取れるのではないでしょうか。
 学科に関しては、普通自動車を持っていれば、試験免除になりますから、教習所を卒業すれば手続きのみでバイクに乗る事が出来ます。
 乗りたければ、がんばれる。がんばれば、苦労はしても何とかなりますよ。
 がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

男性からの御意見ありがたいです。
私の主人曰く結婚少し前に俺の貯金が無くなる前に免許費用出すから大型まで取って~と言われていましたが
興味は凄くありましたしバイク乗りの主人に好意を持った訳(もちろんそれだけではないです(笑い)なのに、MTがなかなか・・・
でも頭で覚えられるものでも無いし・・と思いつつ月日が経ち今に至ります。
奥さんを見習ってまずは私も50CCMTから乗ってみるつもりです。
詳しい奥さんの例や参考意見ありがとうございました☆

30代前半兼業主婦(子無)です。

普通二輪は30歳の時に、自転車通勤に嫌気が差したのと何か変わったことがしたくて教習所に取りに行きました。
その9ヵ月後、大型二輪免許も取りに行き、現在は865ccのバイクに乗っております。

私自身は、20歳代前半に自動車運転免許(MT)で取ったにも拘らずただの身分証明書として10年近く暖めていました。MTは教習所以外での運転経験無し、ATは辛うじて5回程度?ペーパーです。
車に関して言えば今でもなぜかペーパーのままです・・・。

我が家の夫は二輪免許は持っていず、影響をあえて考えると、夫の友人が乗っていたくらいでしょうか?

そんな私でもMTで大型二輪まで到達しました。
バイクに関して言えば、MTをお勧めします。教習所は教えてもらう所なので怖くないですよ。
どうにかなります。主婦だから必要or否ではなく、経済的に問題なく興味があればやってみては?

3月1日にL+BIKEという雑誌が発売予定ですので立ち読みしてみてもいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.l-bike.com/,http://crete.co.jp/tandem …
    • 0
この回答へのお礼

同年代で同じ専業主婦さんの御意見嬉しいです。
そうですか。。。MTの車免許お持ちなのにペーパーとは
もったいないけど大型二輪まで取られたのは凄いですね!
865CCなんて尊敬します。
主人曰く大型早く取れ!と言っていましたが最近はおとなしくなりました(笑)
私があまりにも行動に出ないからなんでしょうね。。。
もちろんATのバイクには興味が湧かないので二輪取るならMTです。
女性ライダーを見ると尚更取りに行きたくて。
参考URL見させて頂きました!
こういう雑誌もあるんですね。
主人の毎月購入しているのにも少しは女性ライダーも乗っているのですがまたじっくり読んでみます。

こんにちは。

私の妻は30台後半ですが、昨年末に普通自動二輪を教習所にてとりました。ちなみに、彼女の身長は162cm、体型は痩せ形で、かなり非力です。そんな私の妻が取れたのですから、きっとあなたも大丈夫です。乗りたければ気楽にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
奥さんは30代後半で取られたのですね。
用は年齢ではないの十分に分りました。
やる気なんですよね!
行動に移してみようと思います。

現在は機会がなく乗っておりませんが、33歳の時に中型を取得しました。

もちろん主婦です。
遊び仲間の男性たちがみんな大型に乗っており、免許取得後、試運転させてもらったら、やはり馬力や安定感が中型とは全く異なり、大型に乗りたくなってしまいました。
そこで、約1年後に大型も取得しました。
無ければ無いで済むものですが、有ったら有ったで行動範囲、方法、目的も違ってきますので、楽しさも倍増です!

「左手、左脚を使うなんて私にできるのだろうか?」などと不安な事もいっぱいありましたし、その歳で教習所へ通うことに躊躇いはありましたが、一度通いだしてしまえば何て事ありません。

免許取得後、英会話スクールで知り合った方が当時52歳くらいの女性でしたが、お互いにバイクで通学していたので、それがきっかけでお友達にもなれました。
“主婦”というだけで何となく制約されてしまいがちですが、迷われてるのであれば、実行しちゃいましょう!
春先~は教習所が混むそうですので、一日も早く^^
    • 0
この回答へのお礼

33歳で取られたのですね。
ほぼ私と同じ年令ですね♪
私も左手、左足を使うなんてできるだろうか???と正直不安です。
だから車もAT限定で取ったぐらいですから(笑)
ただ女性のバイク乗っている人を見ると動きますね~
2歳年下の女友達も乗っているので免許取ったらいつでも貸すよ~とは
言ってくれているので言葉だけでもそそります。
行動してみようと思います。

私の知り合いに50前で普通二輪の免許取ってしばらく400乗っていたけど、昨年大型二輪取得(53歳)で気が付けばハーレー二台所持400一台所持しているおばさん(失礼)が居ます。

身長ははっきり知りませんが娘より低いので(娘160cm)その気になれば大丈夫ですよ。

サイドスタンド外す時に重いと何時も言いますが、現在は1200のハーレーと883のハーレーを良く乗っていますよ、先日も一人で北海道行きかけたけど海が荒れていて断念したみたいです(昨年)

小柄で力もない方です、スカブー400のメインやっと掛けたら外せなくなるくらいです(実際成りましたけど)最初のハーレーはすでに二万キロ走っています(やっと一年経ったけど)
    • 0
この回答へのお礼

50代で普通二輪兼大型免許を取られたのは凄いですね!!
しかもハーレーとは驚きです。。。
力にはなんとか自信はあるのですが、MTは全く???なのでそこが・・(笑)
でも年齢ではなくやる気なんですよね。
頑張ってみます。

男で申し訳ありません。

私は、39歳で普通二輪の免許を取りました。自動車学校へ通っているときには、若者ももちろんいましたが、30代~40代の女性もたくさんいらっしゃいました。
 その時は、若い女性がAT限定で、30代~40代の女性はMTで取られていました。いろいろご苦労なされているようで、つま先しかつかないから止まるのが不安といった方、クランクやS字がうまくいかない方、それぞれあるようでした。でも、皆さんとても楽しそうに真剣に教習を受けていらっしゃいました。いろいろアドバイスもいただきましたよ。
 免許を取りたい、バイクに乗りたい、という気持ちがあればそれでいいのじゃないでしょうか?ご主人と二人でツーリングも素敵です。
 がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

男性の御意見ありがとうございます。
outdoor22さん自身も30代で取られたのですね。
30代~40代の女性でも以外と結構多いのですね。
教習所を通ったりしても若い男の子ばかりで・・(笑)
たまたまなんですよね。
免許も取りたいし、バイクは後ろではなく運転してみたいと
気持ちはいつでもあるので頑張ってみます。