アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラジルのポルトガル語のSとRの発音について教えてください。

例えば、esta(原形estar)の発音を、人によっては、”エスター”と 発音し、またある人によっては、”エシュター”というように、Sを”ス”または”シュ”と発音するのが聞いてとれます。

また、Rの発音をスペイン語等の巻き舌のラリルレロで発音したり、ドイツ語のように、喉の奥を摩擦させて、ハヒフヘホのような音で発音しているのがわかります。これは、同じブラジル国内でも、地域差、または男女差や年齢層によって異なるのでしょうか。

外国人としてブラジルポルトガル語を身につける場合、無難な発音としては、どの方法がよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

どうも~日本に住んでる22歳のブラジル人です!

えっと教えるのは、あんまり上手じゃないんですがw

"esta"の発音は、エスタでいいですよ(エシュタって言う発音は、リオデジャネイロに住んでるリオッコの発音です)

Rの発音ですが、これも違いがあって、たとえば言葉にRが二つ付いてるときは、発音は"エヒ" 例 Carro、カホ(車) Arroz、アホス(米)

って感じです下手な回答で申し訳ないorz...
    • 0

ブラジル語には地域差とともに階級差があります。

階級差はどこの国でも大なり小なり存在します(100年前までの日本にも)従って発音は先生、ラジオ、テレビを中心に正しく覚える事です。来日ブラジル人や日系人の発音が習った発音と違うときは、そのような発音もあるのだと考え、真似をする必要はありません。真に現地を理解せず真似ることは時に誤解のもとになります。

Esta(エスタ)は日常会話では多くの人がta(タ)と発音します。これはSayonaraと習って来日した外国人がSainaraに戸惑うようなものです。
Rはハ行の発音が標準です。 Rua(フーア, 通り)Recto(ヘクト、真っ直ぐ)

ブラジル語には鼻濁音もあります。

CD つきの教材
『ポルトガル語入門、ブラジルで話されているポルトガル語』NHK出版
450円+CD 1,800円
街のくだけた表現の説明もある。

『ゼロから始めるブラジルポルトガル語』三修社  CDつき 2,400円
文法を易しく解説。
    • 0

esta エスタ

R ハヒフヘホ

日系ブラジルの人にはそう教えられました。
Rの発音がないそうです。
例えば ローマ字 は ホーマ字
リッキー・マーチン は ヒッキー・マーテン
と伝えて通じました。

会話だけで教えてもらいましたので 専門意見では
ありません。
    • 0