プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の6時ごろ郵便局のATMに行きカードや通帳を使って
他の郵便口座に振り込もうとしたのですが振り込めませんでした
引き出しは普通にできました
通帳は10年前の古いものですがカードはそこそこ新しいものです
この時間帯はATMでも振込み不可なんでしょうか?

A 回答 (5件)

>通帳は10年前の古いものですがカードはそこそこ新しいものです

この時間帯はATMでも振込み不可なんでしょうか?

ATMが営業されていたのならば時間帯は問題ないです。郵貯口座を持っていれば普通は問題なくできます。質問者様の通常貯金には「送金機能」が付いていますか?郵貯の通常貯金の場合、いくら通帳とカードがあっても「送金機能」機能が付いていなければ電信振替はできません。昔の開設した口座だと送金機能が付いていない通常貯金があるみたいです。現在のぱるる口座は標準の場合、見開きの「ご利用欄」のところに郵便振替口座(送金機能)というところに丸が入ります。

その場合は貯金窓口に申し出れば「送金機能」を付けてもらう事ができます。お持ちの通常貯金口座に「送金機能」が付いているかどうかご確認ください。送金機能が付いていなければATMで電信振替はできません。
    • 0
この回答へのお礼

どうやらその機能が付いていなかったようです
ありがとうございました

蛇足です。

んーたぶん、「10年前」ということですから、「ぱるる」への切替を
していなかったために、送金機能が無いからではないでしょうか?

当方が以前に持っていた「緑色通帳」は、普通の通常貯金で送金機能が
無かったと思います。 今、引っ張り出して見てみましたが、その旨の
記載は無いですね。

ぱるるサービス開始直後に、通常貯金通帳からぱるる通帳へ切替えたので、新通帳の利用欄の「郵便振替口座開設」に○印が付けられ、送金が
出来るようになりました。(通帳移替がH8年なので、その頃?)

もし、ぱるるに切替えていないようでしたら、貯金窓口で手続きが
出来ます。 「送金機能を付けてください」と申し出てみては?
----------------------------------------------------------------
・送金機能をセットしますと、送金金額にかかわらず全国一律料金
 (郵便局の窓口140円、ATM120円、パソコン・携帯電話等
 110円)で、口座間の送金がご利用いただけます。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/stt00100 …
----------------------------------------------------------------
    • 0

古い場合は、ぱるるの手続きが必要ですが、ここ数年通帳を交換していない場合はその手続きがされていないかもしれませんので、その場合は、明日、貯金の窓口が開いている時間帯に郵便局に行く必要があります。

• 0
    • 0

本人確認が行われていない場合は、送金金額は、10万円を超えてできないのと、1日の送金金額と引き出し金額の合計が50万円を超えていた場合は、送金が出来ません。

そうでない場合は、振込自体は夜遅くでも出来ますので、別の要因があると思います。
    • 0