アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

注文住宅を契約したのですが契約後の対応が悪く(質問した事項についていつまでに返事しますといってもその日に返事が来ない、地盤改良費のきちんとした説明がない、など)解約したいと考えています。契約書にはどちらかに不手際がある場合解約できるとあるのですがこちらの一方的意見で解約した場合、その期間の実費はいただきますとあります。でも私の場合一方的意見での解約ではないと思うのですが、実費を払う必要なく解約できるのでしょうか。先に契約手付金50万円を払っているので返ってくるのか心配です。最終的には弁護士とかになるのでしょうがそこまでいかずにできる方法などあればお願いします。みなさんは契約後にもめた場合どうしましたか?解約しました?我慢しました?契約後の問題その他家を建てた経験上わかることなどを教えてください。

A 回答 (4件)

結論から申し上げれば、どのように業者に折衝しても、誠意ある対応が見られないと判断した場合には、市区町村の役所(役場)には、殆ど必ず「建築相談課」とか「住宅相談室」のような窓口がありますので、そちらに行かれて、相談に乗ってもらえばいいと思います。

これらの課は、不動産業者が建物等を建築する際の「許認可」を取得する権限を有する課ですので、これらの課の人たちに相談・仲裁に入ってもらえば割とスムーズに解決できるのではないでしょうか。

このような課が無ければ、一般的な「生活相談課」とか「市民相談室」などに相談しても(最終的には、上記の課に回されると思いますが)宜しいかと思います。

但し、これはあくまでも業者の対応がどうしても悪い場合で、且つ上記の課に相談に行った際に、今までの業者の対応や、話の内容、解約(相手の不手際)の証明等が明確に出来る場合が宜しいかと思います。

当然相手の業者の言い分もあるでしょうし、業者は「プロ」ですから、こちらが不十分な準備しかできなくて、いざ仲裁に入って貰ったときに、明確な説明ができなければ、反対にこちらの「難癖」で終わってしまう可能性もあります。
しかしながら、基本的に役所は業者よりも「市民の味方」と言うスタンスを取っていますから、極端にご心配される必要もないとは思います。

但し、これまで申し上げて来た事は、相手の業者にとっては明らかに「やっかい事」になります。
普段建築の許認可を取得するところに、顧客からクレームを言われてしまうのですから当然ですよね。
そうなれば、(業者にもよりますが)業者も色々な意味で「本気」にならざるを得なくなります。

ですから、これを見ていきなり役所に行かれるのではなく、もう一度、ご自分で今までの経緯を整理しなおして、相手業者と折衝されることをお奨めします。
そして、それでも誠意ある回答が得られないと判断された時は、相手業者に「それなら、しかるべく相談窓口へ相談にいくよ。」と話をしてみてはどうでしょう。

その時の相手業者の対応が良くなれば、これに越したことはないですし、怒ったり脅す様な事があれば、それこそ先に述べた相談窓口へ行けば、相当有利に事が解決出来るはずです。

最後に
不動産は非常に高額で、尚かつ「注文住宅」は意外なほどにオーナーが決める(判断する)事が多くて、そうでなくとも、大変な時に、こんな事態になってしまい、胸中お察し申し上げます。
今回の事態を、いち早く切り抜けて、これにめげずcivicさんの思い通りの「注文住宅」が完成する事をお祈りしています。
がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。私もできることなら問題にしたくはないです。もう一度担当の方と話をし対応の改善をお願いしてみます。私自身注文住宅がこんなにしんどいものだと思っていなかったので自分の認識不足を思い知らされました。でもせっかく購入する気になっているのでめげずに頑張ります。ありがとうございます。

不正というほどのことでもないのかも知れませんが、

融資の前に転職していたのですが、源泉徴収の会社名が転職前の名前に改ざんされてました。融資を多く取るために働いていないはずの嫁さんの収入を作って世帯収入の底上げをする場合もあるとか無いとか。私の場合はそうして解約したので、当分は融資が受けられないのでは。との不安もありましたが、2年前に買うことが出来ました。
その時の家を買わなくて済んで良かったと思ってます。
家を買うだけでもパワーが要るのに、それ以外の下らない事に煩わされるととても疲れますが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

追加での回答ありがとうございます。私の場合この手は使えませんね。相手は普通にローン申請してましたから。でもなんとか話し合いでいい方向にもっていこうと考えています。ここで買うときめたのにまた他の業者を探しても同じようになる気がして最後にはかわなかったとなると後々後悔しそうなので。user6さんの場合は後悔せずにいい方向にいかれたようですね。もっとパワーをつけて頑張ってみます。ありがとうございます。

3年前くらいに一旦注文した住宅を解約しました。

契約条項に金融機関でローンが組めない場合は
契約は白紙に戻す。という事が明記されてましたので
銀行に相手方の不動産屋がしていた不正を言って
貸し出しが無くなり、晴れて解約となりました。
仕事をキチンとこなせない会社は何かしらの不正を行っているものです。
消費者センターに行くのも一つの手ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

不正を暴くって楽しそうですが、難しそうですね。もし差し支えなければどんな不正で解約できたのか教えてください。ローンが組めない場合は契約を白紙に戻せるかどうかはもう一度契約書をみてみます。

こんにちは!!

家は高価な買い物ですから妥協はしたくないですよね!!
ですから、嫌であれば解約しましょう。
一方的な解約かどうかは分かりませんが、対応の悪さの中の”説明が無い”というのは不手際になるのかもしれません。
また50万円という額が微妙です。弁護士さんを頼んも、手数料などでかなり減額してしまいますし、現在までの実費は支払うことになるでしょう。原状回復をしてもらったとしても、結局は、他の業者さんに支払うのですから実費はしかたがないかな?
とりあえず、弁護士さんよりは「消費者センター」にご相談なさったらいかがでしょうか?役所に問い合わせれば教えてもらえます。
一生・・・とは言わなくても、20年も30年も住むところですから、妥協せず良い業者さんを探してください。
    • 0
この回答へのお礼

消費者センターというものがあるのを知りませんでした。早速相談してみます。今までの実費を払わないといけないとは少々辛い。多分地盤調査料など入れるともう15万ぐらいかかっていそうで。とにかく相談してみます。ありがとうございます。