アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不器用な人にお尋ねします。
不器用だと日常生活で困ることがたくさんありますよね?
例えば電気の配線がうまくつなげない。機械操作ができない。毎日料理をするのに料理が下手だ。片づけを頻繁にしているのに部屋のインテリアが何か変。子どもの髪をカットしたらヘルメットのようになって恨まれた。化粧をするとブスになる。お裁縫は布ではなく自分の指を刺した。剃刀を使うと肌を傷つけてしまう。アイロンをかけると、しわが伸びるのではなくしわがどんどん増える。
その他、色々な困った体験があるはずです。

そんな不器用な体験談と己の不器用の克服する為にやっていることを教えて下さい

A 回答 (5件)

こんにちは。

ワインのコルクをあけるのが出来ない。  
対策:ワインは、人が来たときに開けてもらい、そのときに
何本か開けて、少しずついくつかの種類を飲む。

サイコロスープをつくるときに切り方が雑で見栄えが悪い。
対策:メモリつきのカッティングボードで切ると均一に切れる。

八朔やオレンジなどの果物は家では食べない。
対策:ブッフェなどで食べる、もしくはおばあちゃんの家に
行った時に剥いてもらったのを頂く。

組のものが、すぐに片方なくなったり、食器が欠けたりする。
対策:食器や靴下やリネンなどは、きにいったものがあったら、
売っているものすべて買い占める。
裸眼のときは、なるべく食器にさわらない。

飲み物が入ったグラスやカップを、倒して水浸しになる。
対策:裸眼のときは、部屋の電気をつける。なるべく
飲み物を飲みながら、こぼれて困ることはしない。(読書・PC)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(あれ?投稿した日じゃなくて、ニ日経った今日に2件も回答が・・・。そういうこともあるんですね)

最後の水浸しになる例で、笑ってしまいました♪裸眼の時は、危険ですね!
ワインのコルク、あれは技術がいりますよね。
料理時にメモリ付のカッティングボードを使うとは、素晴らしいアイディアですね(私も今度からそうしようっと♪)
靴下は、私はペアで同時に洗濯をし、干す時もバラバラにならないように対になるように隣同士にして干しています。
タンスにしまう時もペアでしまっています。それでも靴下が片方なくなるんですよね~不思議。

オレンジ類の果物類、自宅で食べられませんか?
えーと、オレンジのヘタの辺りとお尻の部分に、包丁などで切れ目を入れて後は力まかせに手で剥けば、見目は悪いけど簡単に食べられますけど・・・。
(包丁だと手を怪我しそうなら、切れないテーブルナイフがおすすめです。http://homepage3.nifty.com/jj1grk/disk.htm (←こんなの))

包丁で綺麗に剥いて食べたいということなら、一度に全部剥こうとしないで、
ちょっとづつカットまたちょっとづつカットしていけば、時間が異様にかかりますが、いつかは綺麗に剥けます(笑)
そうか、なるほどね。この方法だと、おそろしく時間がかかるので一人暮らしだと食べなくなりますね?(笑)

不器用者の長所を考えると、
不器用者は、工夫が得意である。
不器用者は、小さな子どもが怪我をしない為の対策が思いつく(自分自身が危なっかしいので、子どもの危険によく気づける)
といったところでしょうか~

ううううぅぅ^

不器用同志よ!共に集いたい。
けど、包丁は研げ。
切れない包丁は、不器用を増長する。
これは、本当。
なるたけいい包丁を買い求め、常に研ぐ。
はさみも同様。
針も100均では、求めない。
うちら、ハンディレースですから。
こう生まれたら、時間くらい提供して、せめて、普通のふりしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ううううぅぅ^←心からのうなり声ですね(笑)
不器用同志よ、共に語り合おう!

道具は、いい物を使うと違いますか~♪
わかります。やはりプロ用と一般市場に出ている物じゃ品質が違いますもんね!
切れる刃物の方が断然いいですよね♪
だけど、あまりにも切れ過ぎると怪我をすることもある。・・・これって美容師さんのシザーと同じのようですね?
(美容師さんの過去回答に、シザーが切れないのも切れ過ぎてもやりにくいとありました。職人さんが言うのだから、おそらく間違いない☆
私の中でokwaveの美容師さんのご回答が心の中のMY担当美容師さんです。今、美容室ジプシー中だから)

odochan様の喋り口調が素敵で、身に沁みました(笑)
ご回答ありがとうございました~☆

まだありました。

シャンプーやソープを詰め替えるときに、
陸でするとこぼれる。
対策:バスルームで入浴中にひざのうえで、詰め替える。
こぼれてもそのこぼれたものを、すくって使える。

豆や米をガラスのケースに購入後すぐにいれますが、
そのときに、脱走者が数名から数十名でる。
対策:詰め替えるまえに、掃除機を用意してコンセントも
入れてそばにおいておく。

アイロンはあまりかけたくない。
対策:手洗いできるものは、全部手洗い。
タオルやシーツ・部屋着以外のいちばん外皮となるウエアは
ほとんど手洗いしています。(洋服の傷みもかなり軽減されます)

ピスタチオがすきだけど、たまに硬いのがある。
対策:パーティなどで、力のありそうな人がつまみやすいところへ
さっと、置き、剥いてもらう。一人のときは歯で噛む。(歯は丈夫)

ものが増えると掃除も管理もたいへんで、疲れる。
対策:ものを極限までへらし、収納の場所は、すかすかにして、
出し入れしやすくしている。音楽も何百枚のCDをipodにいれ、
チケットや入場券などは、画像に残して捨てて、
ときおり、ひっこすつもりで大幅にものを削減⇒物欲が減る。

たまごを割るとわりと、殻が入る。
対策:もともとあまり卵が好きではないので、卵を買わない。

いかの皮を剥くのがうまくできない。
対策:イカは燻製のものをかってきて、生のイカを
使用する料理は、家ではつくらない。

ビン類の蓋が開けられない。
対策:日本酒や焼酎などもすきでよく買いますが、
これは、開けられそうにないな、とおもう外装(蓋の部分)の
商品は買いません。ジャムやおりーぶの瓶も開けられそうか、
チェックします。

地図をみてもすらすらと理解できない。
対策:はじめていく場所は、文章で行き方をメモしておく。

まえにだめだったものを又買ってしまい又失敗する。
対策:周りの人に、自分がこれを買おうとしたら止めてね!と
お願いしておく。

不器用なことを、有効に活用するために、地味でささやかな
工夫が大事ですね。
不器用で、せっかちでめんどくさがりで、
いい加減なので、自分の場合はたちが悪いですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

うーむ、素晴らしいキング・オブ・ブキヨウっぷりですね♪(笑)
tips様がとても偉いのは、不器用だと自覚して様々な工夫をされていることです。真似したいアイディアがいっぱいです^^

詰め替え用は、私もテーブルの上だとこぼしてしまうので、洗面所でやります (こぼしても水道水で洗い流せばいいだけなので)。
だけど、なぜか洗面所で詰め替えると、それほどこぼしません。白い陶器だから見やすいのかも?

脱走者・・・豆類は脱走するのですか!(爆笑)
提案ですが、大きめのプラスチック容器を用意し、その中にガラス瓶を入れて詰め替えてみては?
(プラ容器が脱走者を捕まえてくれるかも?)

アイロン、私も苦手です。最近は綿ではなく、化繊の服ばかり着るようになりました。洗濯後干すだけでしわが伸びるからです。

卵を割る時は、必ず器の中で割ります。万が一カラが入ったらスプーンですくって取ります。
とき卵を料理に使う時は、予め割って溶いておきます。じゃないと、火を使っている最中になんか割れません。絶対に無理むりぃ~
(使う卵は、安売りじゃないのがいいですよ。激安卵は、殻が異常に薄いので割りにくいです)

女性は地図を見るのが苦手な人が多いですよね。もしや、逆に地図がなくても文章だけでたどり着けたりするのでしょうか?
もしそうだとしたら、すごく文系人間だと思います(あっぱれ)

最近は、ビンをあける生活便利グッツがたくさんありますね。いい物を見つけたいです。
ご回答ありがとうございました!

料理をする時に、怪我をすることが多いです。

よく切れる包丁を頂いたのですが、その包丁を洗っただけで、手を切ったこともあります。
他の人も、こんなに怪我をしながら料理してるの?って、思う程です。

不器用克服の為には、とにかく、気を付けるしかないと思います。
後は、包丁は研がないです。
よく、切れる包丁は危ないので、うちには無いですけど、それでも、毎月1回程度は、怪我します・・・
    • 0
この回答へのお礼

包丁って怖いですよね~。
私の場合は、怪我をしたくないので、ゆっくり時間をかけながらやっています(急いで料理なんかできません)
ジャガイモの皮むきは包丁ではなく、当然ピーラー(皮むき器)使用です。ピーラー様サマです。
私が包丁の刃先を洗う時は、厚手のスポンジを二つ折りにして刃先を包み込み、決して刃先が手に触れないように注意しながら、おっかなびっくりに洗っています。
切れる包丁だと薄手のスポンジが切れそうで怖いですよね(>_<)

月に一度の怪我は痛そうです、気をつけて下さいね。
ご回答ありがとうございました

母がものすごく器用な人で、不器用に生まれたことを恨んだこともあります。

不器用極まりない父の血を継いだようです。
器用な人は、これでいいという妥協点がないように思えます。
何につけても仕事が丁寧です。
私は、とてつもなく不器用ですが、身内しかそのことは、知らないと思います。
器用な人が得意なジャンルを何倍もの時間をかけて、訓練して、まぁまぁの域まで、行っているからです。
本当に器用な人は、手の作りが違うように思えます。
知る限り、器用な人の手は、よく「しなる」ように見えます。
息子は、大変器用です。
私に似なくて本当によかったと思っています。
不器用体験談ですが、自分は、箸の持ち方がきれいと思っていて、自己流の息子の持ち方を非難していました。
じゃあ、塗り箸で、小豆をつまんで、皿に移す競争をしようということになり、やってみました。
完敗でした。
自分並に不器用と思っていた娘にも負けました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。器用な人は、しなるような手先の器用さだけでなく、妥協点のない向上心や観察力などを持っているのかもしれませんね?

質問者様は大変な努力家なのですね。
本当は手先に自信がない分、器用に見えるまでの訓練をされたのですね。
しかし、天才肌の器用な子ども達には負けてしまったのですか・・・悔しいけれど、自分の子どもが器用ってことは安心しますよね。
それにしても、一般的なレベルの大人に勝ててしまうその器用さは尋常じゃありませんね・・・
将来はどれだけ器用な大人になるのか、成長するのが楽しみですね。
ご回答ありがとうございました。