アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは、確定申告のこと教えてください。

 私はここ一年は病院通いの為、無職です。
 でも以前に某証券会社で買ったファンドに配当金がつき
 昨年約12万円収入がありました。税金はそのつど控除
 されるようにしてあります。
 この控除された税金は申告すれば還付されると友人から
 言われましたが本当でしょうか?
 またその際、医療費は一緒に申告できますか?
 
 ご存知の方、教えてください。
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ファンドの内容によりますが、「総合課税」の対象になる配当金でしたら、所得が 38万円までは、無条件で還付されます。


12万円とのことなので、医療費控除を上乗せしても意味がありません。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1330.htm

ファンドが、「源泉分離課税」の対象になる配当金でしたら、そもそも還付を受けることができません。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2230.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答をどうもありがとうございました。
早速、明細を確認して申告できればしたいと思います。
医療費は家族の確定申告時に一緒に上乗せしてもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 22:10

還付されます。


確定申告をしましょう!
医療費が10万円を超えているなら一緒に確定申告をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。
がんばって、申告してみようと思います。

お礼日時:2007/03/05 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!