アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先々週末に母が夜中にくも膜下出欠で救急車に運ばれました。
幸いにして出血が少なく病院についても意識が鮮明だった事から、手術も成功し手足もきちんと動き言語・記憶障害も無く、術後の経過も良好と言われております。
が、今日病院に行ったら早ければあさって退院出来ると言ってたと母が言っていたので、看護婦に確認したところ、今日の検査結果に異常が見られなければ明後日退院出来ると言われました。
昨日、再度開きかけてた傷口の抜糸が済み、点滴も昨日外れるようになりましたが、運ばれて入院してから丸2週間しか経っていませんが、こんなに早く退院出来るものなのでしょうか?

私はくも膜下出血の詳しい知識を持っておらず、父が脳溢血で倒れているのでそれと同じ感覚で居ます。先日亡くなった俳優の話もそうですが。。。こんなに早く退院出来るのが信じられません。
看護婦からはベッドがいっぱいなのと、自分でトイレにも食事も出来るから大丈夫と言われたのですが、家族としては本当に大丈夫なのかとても心配で。。。

くも膜下出血でも程度にかなりの差はあると先生から説明は受けています。が、いくら軽いとはいえ倒れてから2週間で退院出来るものなんでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

軽症のくも膜下出血でよかったですね。

データによっては70%以上の方が亡くなるといわれる病気です。
入院期間は症状によって全く異なります。くも膜下出血の手術が成功したあとで怖いことは脳の血管れん縮がおき脳梗塞のような症状が起こることですが2週間たっていればまず大丈夫です。
食事ができ歩行もできればあとは体力回復のために自宅療養でもよいと思いますが主治医と納得のいくまで話しをしてください。
    • 1
この回答へのお礼

nobu1さんは専門家の方なのですね。
専門家の方に自宅療養でも・・・と言ってもらえると安心できます。
担当医からも同じ事を言われました。脳梗塞の起こる可能性はあるがその起こる目安は2週間だと。2週間過ぎればほぼ大丈夫だといわれました。
安心して退院してもらえます。ありがとうございます。
それにしても、70%以上の方が亡くなる病気なのに母は2週間で退院出来るなんてついてますよね。

医学は進歩しております。

手術の経過がよければはやい人で2週間以内に退院しますよ。今はそれだけ医学が進歩しております。先日私も心筋梗塞で倒れ救急車で病院に運ばれましたが、手当てが早かったため3週間以内で退院しましたよ。一時は心臓停止になったのに、心配蘇生をしても息を吹きかえさなかったのに、電気ショックで息を吹きかえしました。死後の世界も少しだけ見てきましたが、何しろ医学が進歩してますので大丈夫ですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに昔と今では普通に生活していてもいろんなものが進歩していると感じます。医学も同じ事いえますものね。安心しました
それにしてもpucciniさんの心筋梗塞のお話にびっくりしてしまいました。。。死後の世界も見てきたとは。。。不謹慎ですが、どんな世界だったのかちょっと気になってしまいました。すみません。。。
でもpucciniさんもお体に気をつけてくださいね。
ありがとうございました。