アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の7月に横浜市内のホテルで披露宴を行う予定のものです。自分の所属する教会で結婚式を行うため、挙式と披露宴が時間的に同じ日に行えず、別の日に行うことになりました。挙式は身内(おそらく親兄弟のみ)で行う予定です。
こうすると、披露宴に呼んだ親戚、友人達が挙式に参列できないので、披露宴に来てくれた方々に申し訳ないかな?と思うのですが、実際披露宴のにみに参列された方はいらっしゃいますか?
それと、私としてはやはり親戚、友人の前で父親と歩きたいので、人前式みたいな形で宗教色の無い式をしたらどうか、とも思っているのですが、二回式をしている、というのはおかしいでしょうか?

A 回答 (4件)

元ウエディングプランナーです。

披露宴の入場をバージンロードを歩くみたいにお父様と入場してはどうですか?誓いの言葉ではなく、「結婚報告」という形で
「私たちは○月○日(場所)にて挙式を行い、両親や兄弟に見守られながら夫婦となりました。お忙しい中、本日集まって下さった皆様の前であらためて誓います。私たちはお互いを助け合いながら温かい家庭をつくれるように一生懸命頑張ります。どうぞこれからもよろしくお願いします。」
みたいなかんじで宣誓をしてはどうですか?新郎が大きな声でバシッとキメるとかっこいいですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

「結婚報告」という形は良さそうですね。このセリフ、とっても参考になりました!!これなら父も彼も主役になれそうですしね。
披露宴はやはり彼と入場したい、という気持ちもあるので、披露宴前にウェルカムパーティーに近い形で結婚報告が出来ないか、式場の方に相談してみようかと思います。

ANo.3です。

補足ですが、私は欲張りだったもので・・・
父と入場し、新郎に腕を組み替えたあと、キャンドルサービスに入りましたよ☆

式場の担当の方もいろいろな式を見てきているからお話聞けたらいいですよね!
素敵な結婚式になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

度々答えていただきありがとうございます。途中で腕を組みかえて・・・というのは思いつきませんでした。それは良いアイデアですね!!
式場との打ち合わせはこれからなので、いろいろ相談してみようと思います。
ありがとうございました。

おめでとうございます。

私は神前式だったので、身内のみで挙式を行いました。
ですがやはり父と並んで歩きたかったので、ドレスへのお色直しの時に、教会での結婚式のように、新郎は一人先に入場し、後から私と父が腕を組んで入場しました。
ちなみに、お色直しの退場の時は母に手を引いてもらいました。(新郎は義母)
お義母さん とても嬉しそうでしたよ(^^
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり披露宴に出席している方々の前でも父親と並んで歩きたいですよね。ただ、私達はお色直し後はキャンドルサービスで入場しようと思っているので、父親とは入場できないんですよね・・・。私もmarimo777mさんと同じように退場は母とするつもりですし。
やはり披露宴前に結婚報告みたいなものができないか相談してみようと思います。

友人の披露宴に出ました。

結婚式は神前式で前日に家族のみで行っていました。そういう式もあるので、特に気にする必要はないと思います。
というかその友人は披露宴を3回(そのうち2次会付きを2回)行っています。

教会の挙式は自由参加ではないのですか?私は自由参加にしようと思っています。だから結婚式は招待状ではなく案内状を送ります。

披露宴は見せる為にあるので、「式の再現」を取り入れるのもいいと思いますよ。神様に申し訳ないと思うなら式を二回せずに、入場や宣誓文の読み上げなどに留めておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、神前式だとたとえホテル内で行っても身内しか出席しなかったりしますもんね。
教会での挙式はもちろん自由参加ですが、披露宴と二度はきっちりとしたウエディングドレスは借りられなさそうなので、教会の挙式では簡単なドレスを着ようと思っています。それに、その日は特にその後会を設ける予定もありませんので、案内状も出さず、本当に近くに住んでいて負担にならない友人にだけ声をかえてみようかと思っています。
宣誓文の読み上げだけ、というのは良さそうですね。