プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方個人の銀行口座が警察によって凍結されてしまいました。

当方、2年ほど前にYahoo!Auctionにて「情報」を販売しておりました。その「情報」とは「現金自動収集機」なる情報で、簡単に説明すると、『当方が販売する「情報」を転売すれば儲かるよ』、という情報でした。

つまり、私がオークションに「情報」を出品して、その「情報」を購入した人にはYahoo!Auctionより自動的に「落札通知」が届き、その中に私の銀行口座情報が入っており、その口座に入金したあとに別のメールアドレスに入金しました、と送信すれば自動的に「情報」が返信されてくる、というものでした。

この情報を購入した人が間違えて「Yahoo!Auctionより自動的に送られてくる落札通知」を「購入者の銀行口座情報」に変更せずに「私の銀行口座情報」のまま転売してしまって、しかも、「情報以外の商品」を出品してしまったので、その「情報以外の商品」を購入した人が「Yahoo!Auctionより自動的に送られてくる落札通知」に従って「私の口座情報」に入金したのに「落札したはずの商品」が送られてこないので警察に訴えた、という流れなのです。

訴えた方からの目線でフローチャートにすると

「情報以外の商品」を落札

「落札通知に口座情報が書かれており、入金を促す内容である」

落札者が入金(出品者にではなく私の口座に誤って)

商品が送られてこない

警察に訴えた

ことにより私の口座が凍結されてしまったのです。

よく読んでいただければわかると思うのですが、私が詐欺を行ったことにはなりませんよね?それなのに口座が凍結されてしまって困っています。ちなみに私はYahoo!Auctionガイドラインに従って出品をしてきました。

どのような手続きを踏めば口座凍結が解除できるのでしょうか?

どなた様かお返事お待ちしております。

失礼します。

A 回答 (5件)

なるほど,流行の不労取得ってやつですね。


最初に私も,この手は他の回答者さま同様に,いい感情はもてませんが。

さて,本題のヤフオクでの取引については,落札者側の勘違いで入金
したのに商品が届かないと申してる。
つまり真の出品者でない貴方を出品者と思い込んでですね。
落札者と直接に関係のない経緯は,ヤフオクの詳細やメールで簡単に
証明できるしょ?
落札者を騙して金銭を搾取した気もなければ同時に不明な入金が
宙に浮くのですから返金の姿勢(当然に)を貫けば。
落札者が貴方が出品者でなく振込先の間違いを指摘して返金して
元々の当事者双方での問題に鞘を戻せばです。

中身に至っては,他の回答者さまの御指摘通りに無限連鎖法に抵触して
いますね。
この中身に至っての被害届けが出てなければ貴方の検挙はないで
しょうね。きっと小額な値段でのやりとりで,昔で言う15000円以下は
事件性が低いってやつですね。
今は情報としてPDF版可して落とすとか,スキャンでCDで売るとか
ヤフオク自体が無法地帯ですね。

しかし無限連鎖と情報を売るとは別物です。
被害が出される前に無限連鎖だけはお辞め下さい。
    • good
    • 0

まさに因果応報!天は見ているものですね。


運の悪い方で宝くじ並みの大当たりという感じ。

警察で同じ説明をしてみればいいのでは?
今度は下手したら捕まるかもしれないけど^^
    • good
    • 0

私も#1さんに1票!



「情報」の転売などという詐欺まがい行為をしてきた報いでする

自業自得だと思いますので素直に警察に相談しにいったらいいのでは?
    • good
    • 1

 その情報自体胡散臭い犯罪まがいの物です。


 当局にはあらゆる法令を検討して、質問者を厳罰に処して貰いたいものです。警察・検察に応援のエールを送ります。
 Yahoo!には質問者が二度とオークションに参加できないように要望します。
    • good
    • 0

 詐欺になりますね。


 金銭の支払いが直接の販売契約間でしか行われない点が異なりますが、仕組みとしてはほぼネズミ講です。
 転売を繰り返すほど顧客を探すのが困難になり、儲けることは難しくなっていきます。

 ゆえに、詐欺と確実に立証するのは難しいかもしれませんが、でも逆に「詐欺ではない」と立証することも難しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!