アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだなにも決まってないので、個人的なおすすめの話でも聞かせてください。

人にきくと、初心者はバイオがお勧めらしい。
バイオのタワー型、たしかにいいかんじです(179,000円)
希望はノート以外。
かといってデスクトップは場所がないかも。できればタワー型?
SONYは好き。NEC、富士通はいや。日立は画像がきれいだったなぁ。
(メーカーにこだわりはないです。よく知らないだけで)
用途は、ネット、メール、HPづくり・・・と、まあ遊びです(笑)
予算は安い方がいいけど・・・15~20?
それ以上でもいいけど、何年後先かの買い換えを考えると・・・。

A 回答 (17件中1~10件)

私は、ご自分に必要なモノを固めてから、メーカーを決めたら良いのではない

かと思いますねぇ。
(大きなモニタにしたいとか、CD-Rが標準装備でないとダメとか)
いろんなメーカーが同じ様なものをいろいろ出してますから目移りします。

私としては、SOTECのはデータをいろいろ保存するのには不向きだと思いますよ。
30GでもCドライブのみしか作れない設定になってます。
SONYは友人の何人もが3年目で故障がでたと言ってます。
設定等の説明書きはNECや日立が楽だったと思います。
当時素人だった私でも理解できましたから(苦笑)。

メーカー製のPCを使うのであれば、3~4年で下取りに出して買い換えが妥当だと思います。
モニタは17インチくらいのにすると、次は本体のみの価格を気にすれば良い訳ですし、
中古売買の店でも、ものによって半値程度で下取りしてくれますよ。
(いきなり買い換えの時の話をするのもアレですが・・・)
ホームページのデータ等はMOを買って保存してしまうと本体を替えても
永らく使えますからオススメです。

蛇足な話ばかりで失礼しました。m(__)m

この回答への補足

お返事下さった方々、ありがとうございます。
只今、検討中です。ポイントなど、しばらくお待ち下さい。
ようはDELL、ゲートウェイが使いこなせるか・・・、
無理ならバイオにしようかと・・・・。

• 0

初めから買い換えを考えての機種選択ならば、メーカー製PCはお勧めできません。

これは、単純に「アップグレード」と考えた場合、CPU単体、HDD増設、グラフィック機能の強化などそれぞれに個別で対応出来るかどうかと言う問題があるからです。(個別にアップグレードすれば、本体を買い換えるよりも格段に安く機能強化が出来ます。)

多くのメーカー製PCはマザーボードに独自設計のものを採用しており、中には拡張カードがマザーボードと平行に挿さるタイプ(ライザーカードと言う物を使用している)もあり、ケースやマザーボードの交換も出来ない物があります。
メーカー製はサポートの面では確かに有利ですが、個別アップグレードを考えるとお勧めできません。

ですので、今後PCを自分で組む等もしてみたいと考えておられるならば、ショップブランドかGatewayをお勧めいたします。

(東京では)秋葉原のちょっと裏に入れば、自分の店で組んだPCを販売しているところが結構ありますので、お店の人に相談してみるといいでしょう。
(締め切り目前駆け込み書き込み。(笑) )
    • 0

私の場合、

「個人でマシンのお守りが出来る」相手であれば
Shop Bland,DELL,Gateway2000等の中をいじりやすい
マシンを薦めます。
そうでない人(主に初心者)にはメーカー製PCを
お薦めします。
かつ、サポートがまっとうなメーカーを、、、
また、OSの再インストールはリカバリーCDの機種。
かつ、できるだけ待ったままの状態で使うこと。
という点を念を押した上で薦めます。

だって、薦めた以上サポートは自分のところに
回ってくるんだもん、、、
    • 0

色々な意見が投稿されていますので、私も投稿します。

職場やプライベートで色々なメーカを使っているので、故障修理(再インストールやHDDの交換等)をした経験では、「EpsonDirect」または、「Dell」がお勧めです。
理由は、SCSI機器の設定や再インストールに癖がなくて故障対応等が非常に楽です。
また、OSのクリーンインストールをすると理解が一層深まると思いますので、そのためにもやりやすい機種の方が良いと思います。

参考URL:http://www.epsondirect.co.jp/index.htm
    • 0

みなさんの言うとおり、初心者でネット・メール・HP作成ぐらいにしか

PCを使わないのであれば富士通、NECなどのマシンでイイと思います。
将来性を考えればDELLやGatewayなどBTOでカスタマイズできるのがいいのですが、
初心者でそこまでこだわる必要はありません。
ちなみにSOTECですがこの会社のマシンは壊れやすいとききます。
(実際に見たわけではありませんが、確かに良く聞きます)
SOTECなどのマシンを買うのであれば、DELLやGatewayをおすすめします。

今頃、ちょうど各雑誌がそれぞれのマシンの特徴などを書いた
「購入ガイド」みたいな特集を組んでいるので読んでみるとイイでしょう。
立ち読みでも結構情報が分かりますよ。
    • 0

んーメジャーメーカーなら大した違いはないと思いますよ。

ただDEL、SOTECになるとつう向きかと思います。
DELはそのまんまつうの人向け。
SOTECは故障率、初期不良率の高さからなんですが(笑
↑サポートに関しては、確かに一時期あまりの苦情の多さに対応が後手後手に回ってたらしいんですが、最近はそうでもないみたいです。
    • 0

ネット、メール、HPづくりということでしたら、

何でもいい。逆に言えば高いコンピュータは
もったいないです。最初の一台目ですし、この後、
どの程度、使うか分かりませんが、ネット主体で
ご自分で動画の作成とかしないのであれば、
モニター付きで10万円しないのでいいんじゃないかな?
5~6万円くらいのものでも機能としては十分ですよ。
何年後先の買い換えは、その時考えた方がいいような
気がします。たぶん、液晶にしたいとかノートにしたい
とか、使い方に応じて買い換えた方がいいんじゃないかな?
    • 0

誹謗愁傷はお断りという事ですが、どうしても一言、事実を。

最近、知人のNECのPentiumII 266MHzのPC をハードディスク増設で
あけた事があったのですが、ハードディスクのまわりの金具が
リベットでとめてあり、ディスク交換ができないようになっていました。
ついでに、ディスク増設ケーブルも無く、どこにもディスクを
置く場所がありませんでした。。。
閉口。。。

それを見てから、増設が無縁の人にもNECはおすすめしていません。
miyu-3さんはNECはいやと言う事ですので、賛成です。

私は日立の液晶がとても欲しいです。でも個別販売はしているのだろうか?
あっても高いんでしょうね。。。
    • 0

ソニーはある分野では飛びぬけていていいのですが、耐久性に難があるように聞きます。

実際使っている人の口コミでも電源の根元が半年でグラグラとか、電源ボタンが取れたとかハードがクラッシュしたなどよく聞きます。私はNECを使ってますが、NEC、富士通は初期アプリが多く、確かに初心者には親切ですがシステムが不安定で買ってすぐに不満が出てくると思います。なんせ、IE,OE同時起動でフリーズですから。まあこれはアプリの削除やリソースの確保などで対応できますが、それなりに勉強は必要です。私も雑誌やHPなどで色々調べました。1年経った今ごろやっと使いやすくなってきた感じです。耐久性、信頼性などで私はIBMが良いと思います。ちょっと取り説などが初心者向きで無い感じがありますけど、いいですよ。
参考に下記の口コミを見てはどうでしょうか。

参考URL:http://www.isize.com/computer/download/down_inde …
    • 0

初心者ということなので、やはり

ソニー、富士通、NEC、IBMあたりが無難です。
あとはデザインや、予算、サイズで選べばいいと思います。
現行の機種であれば、どの機種でもネットやメールをするには
十分すぎる性能を持ってますので、
あまり性能とかにこだわる必要もないと思います。

ここではソーテックを勧めている人が多いみたいですが
ソーテックはやめておいた方がいいです。
壊れやすい上サポートも最悪みたいです。
    • 0