プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前はこんなことなかったのに些細なことで頭にきてしまい
病んでいる気がします。
第三者様からのご意見お願いします。
(1)セール品の子供服を買いました。細かな刺繍がしてありとても気に入 りました。ただ一度洗濯しただけで首の縫製がほつれてしまい返品交 換してもらいました。ところが届いたものの背中部分の刺繍がまたほ つれていたんです。
 再度返品交換お願いしましたがセール品のため在庫がなく返金されま した。他の方からも返品ないかたずねたら私だけで、お店にしたら
 またか。と言った感じでした。
(2)子供のおしりふきシートをまとめ買いしています。
 今回も同じように購入したのですが使った途端おしりがかぶれてしま いました。
 メーカーにTELをすると以前より改良され成分が多少変わってしま ったとのことでした。
 そのおむつシートを使う気がないといいましたらその金額分おむつが 送られてきました。
(3)加湿器のコンセントが保障期間内に熱でただれてしまい交換してもら いました。
(4)スーパーの買い物の際、お釣りの金額が間違っていたので間違ってま すよと言いました。
(5)家族写真を写真館で撮りましたが出来上がりに満足がいかず
 交換して欲しいと頼みました。(無理でしたが) 
一年の間にこれだけどのことが起きてブルーです。
今の自分としては正当なことと思うのですが
以前なら気にならなかったようにも思います。
でもそれは、自分で稼いで自由にお金を使えたからなのか。
子供が出来て主人の稼ぎで生活しており無駄にしてはいけないという
思いが無意識にそうさせているようにも感じます。
長文申し訳ありませんが皆様のお考えをお聞かせください。

A 回答 (21件中1~10件)

(1) 気持ちは分かるような気がするが微妙だなあ。



(2) これは普通でしょう。突然の仕様変更とまとめ買いのミスマッチ。
   メーカの誠意を素直に受ければいいでしょう。

(3) 当然でしょう。気にすることはありません。

(4) まったく正当です。

(5) これはちょっとびっくりです。(男と女の感覚の違いかも?)

まあ、この一年はそんな年だったんだなってことでいいのでは?
本当の気持ちは自分がイヤな人に成りつつあるのではないか
と心配されているような気がしますが、これだけではなんとも
言えないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
(5)に関しては主人も引き気味でした。

お礼日時:2007/03/12 22:51

私はクレームは言わない人です。


許すというよりも、諦めます。
そんな私でも、1~4は言いますね。
あと、5も明らかなミス(目を瞑っている、タイミングが違う)なら言います。
言ってみると何とかなるなら言わない手は無いです。
クレーマーってのは、悪質ですからmaitannさんはクレーマーではなくて『賢い消費者』程度です。ご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 23:02

私はクレーム処理の仕事をしています。


質問者さん、全然クレーマーではないですよ!
このような質問?や要求をされる方は多いです。
ただ「物」はある程度壊れます。そして品質も変わります。
特にメジャーな物や人気のものは品質改善されていくので
こちらは仕方ないかもしれません。
パッケージが変わった時点で、使われている薬剤などチェックする方も
少なくありません。
写真は仕方ないかと思われますが…。

私も30歳を過ぎたころから、物の考え方が変わりました。
悪いことではないと思います。
ただ「人の気分を害さない程度」が良いかと。

「クレーマー」と名が付く方たちは、かなりすごいですよ。
「クレーマー」と「細かい方」は違うかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 23:03

40代主婦です。


1と5は詳細がわからないので微妙ですね。それ以外は正当かなと。

その理由:
1→元の価格が幾らのものでしょうか?それなりにするものなら、品質も相応のものが当然でしょうが、「安かろう悪かろう」という事も有ります。もちろん「安いのにモノはいい」が一番ですが。
そして、繊細な素材のものなら、子供服と言えど洗濯ネットに入れて洗うべきです。昔自分が子供の頃と比べ今はデザイン優先で、耐久性は「?」なものが多いですね。
5→デジカメで何枚も撮って、気に入ったものを選んでプリントする方式の写真館ならいいのですが、そうでないところは無理かも。
写真館の腕ももちろんですが、写真映りは同じ人でもいい時悪い時があるので。
「仕上がりに満足いかず」の具体的な内容が判りませんが、どういうことでしょうか?うちが七五三を撮った子供専門写真館で聞いた話では、ちょっと子供が動いて決めたポーズから体が少し斜めになっただけで「衣装が綺麗に映っていない」とクレームがくるそうで、こちらが「何もそこまで…」と思うほど細かくポーズを確認されて、何度も取り直しでした。次はデジカメ式で、気に入ったものを選んでプリントする方式の写真館(それなりにいいお値段になりましたが)を選んでは?

ツイてない時期なんてこんなものです。うちも一時期なぜか続発しました。(ちゃんと名の通ったメーカーの家電でも、不良品に当たり交換ということがこれまで3度あります)昨今のガス器具の様に「大事になるような欠陥ではなかっただけ不幸中の幸いかも」と気を紛らわすようにしていました。

3のコンセントですが、不良品でなくても、使い方が不適切(半分抜けかける・タコ足・W数の大きいものを同じコンセントで使う・ホコリをかぶる)だと熱をもちますのでご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 23:03

クレーマータイプは血液型A型に多い気がします。


日本の工業製品が高品質なのは日本人に占めるA型の割合が約40%で高いからだと私は思っていますが皆さんどう思いますか?

maitannさんは何型ですか?

一度、サポートセンターへ電話してくる人の血液型の統計をとってみたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうです、ワタクシA型です。

お礼日時:2007/03/12 23:04

そうゆう人もいるのかなと思って書いてます


セール品は大体にして返品お断りと書かれてませんか?
3番4番は普通だとは思いますが
写真館は写した時に最終的には撮ってもらった写真を自分で選ばせてくれるはずです選んだ後からは無理があるのではないかなと。
おむつかぶれは、メーカーのせいにしたことは無いですね、私なら皮膚科に行きます、ここが考え方の違いではないかな?
なんでも物が悪いと言うのはちょっと煙たがれるかも。
そうゆうのを趣味にしてる人もいると聞きますがw
節約のつもりが安いものを買うと損になることもありますね
100円ショップの物を買ってすぐ壊れたら返品はしないでしょう?
完璧な物や人はいないと思えばいいとのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
写真館においては撮った写真、見せてもらえないんです。
自分で選びたいと言ったのですが見せられないとのことでした。
町の写真館で台紙のある成人式の写真のような家族写真を撮ったんです。

お礼日時:2007/03/12 23:07

クレーマーって、会社側にしたらちょっとやそっとの相手ではありません。


電話で延々と言われ、手土産を持って謝りにいくような相手です。
会社の人来てませんよね。
(1)のセール品については、わたしなら言いません。
安く買っているから、その分ほつれても仕方が無いと思うからです。
(2)(3)(4)は確認して良いものだと思います。
(5)写真の返品や交換は…無理かもしれません。
それなりの対価を出しているのだから、逸れ相応のサービスなり商品なりを受け取れる世の中でなければ困ります。
正当なサービスや商品でなければ、なぜ受け取れないのかを追求するのは悪い事とは思いません。
ポイントはクレーマーはそれが故意や悪意、金品の要求やストレスの解消につながるものだということです。
質問者様はわざとじゃないんだから、しょうがないですね。
質問者様の経験を聞いて、そういうことがあるのだと参考になる人はわたしだけでは無いと思いますよ。
わざわざ電話をかけてまで知らせようとする質問者様は親切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 23:08

こんばんは。



当然だと思いますよ。

ただ、クレームを言う時に買った側も
「私は客だ!何言っても良い!」という本当に誰が見ても横柄な態度だとしたら問題だとは思います。

自分はバイトで何個か接客業をしましたが、横柄な態度の客にはどうしても腹が立ちましたね。
そういう人に限って、完全に客側が悪いんですけどね・・・。
こういう時は「頭悪い人って本当にいるんだな~」って本気で思ったりしたもんです。

どちらも人間ですから、お互い嫌な気持ちにならずにしたいところですね。 
かと言って、相手がダメだからこっちも同じ土俵に立つっていうのも、小さいですけどね。

要するに、クレームは全然良いと思いますし、当然の権利ですが、
頭にきてクレームするのはやめましょうってことですね。
それでは、ただ単に小さい人間のストレス発散なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 23:09

相手企業のミスであれば、クレームをいうのは当然ですが


相手企業の能力不足であれば、クレームを言うだけ無駄な気もします

自分は クレームを言うのも結構疲れますし
他に精力を注ぐべきことも多数ありますので
高価なものでなければ、「しゃーないかー」とあきらめ
次からは別の企業のものを買います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 23:10

私もこんな感じですよ。

昔から・・・。

寿司の出前をとったんです。(4,5人前)来たのが写真と違かったんです。イクラの代わりに甘えびが入ってたんです。電話したところ「ひな祭りでサービスです。」とのこと。でも、うちは皆イクラが好きだからイクラが入っているのを選んだんですよ。「メニューと違うものがくるなら一言あってもいんじゃないですか?うちはイクラが欲しかったんです。」と、作り直しを頼みました。最初にきたものも食べてくださいと置いて行きました。ところが作り直してきたものがわさび入りだったのです。わさび抜きを頼んだのに。で、「いやがらせか?!」とまた電話したところ「すいません」と代金を返してくれました。

スーパーでジャガイモを購入したところ6個中2個中心がいたんでいたので交換してもらいました。だって、6個の値段払っているんですよ。

ハンバーガーショップのテイクアウトでハンバーガーを購入したところ家に帰ってから入れ忘れに気が付いたので電話したところ「用意しておくので取りに来てください。」というので「そちらのミスなのになぜうちがガソリン代をかけて取りに行かないといけないのですか?」と、持ってきてもらいました。

他にもたくさ~ん。だって、代価を払っているんですよ。それにみあった商品を受け取る権利があるじゃないですか?
お金がある無しにかかわらず。

その他にもボソボソしゃべるレジのバイトには「聞こえない」っていうし。だって、それで他の頑張っているバイトさんと同じ給料をもらうなんておかしくないですか?
その代わり感じのいい人だと商品受け取るときちゃんとお礼言うし。その人のサービス(気分よく買い物ができたという)に対して。

私は自分がおかしいとか細かいとか思わないですよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!