アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日購入した子供服のことでお尋ねします。
いつも購入後洗濯してから着用するので、いつものように洗濯して、乾燥後たたんでいたところ、
肩の辺りに小さな穴が開いていることに気が付きました。
それほど安いものでもなかったのでできれば交換してほしいのですが、洗濯後の返品交換は出来ない可能性のほうが高いのでしょうか?
ショップに寄っても対応が違うのでしょうか?

A 回答 (7件)

この件は一般で言う一方的なクレームにはなりません。



小さな穴がタグの取り付けによる物か、また管理上そうしたセキュリティタグを取り付ける必要が商品価値を下げる物であれば、全く問題なく交換して頂けます。

商取引では、代金を支払って購入した時点で売買が成立していますが、現在では消費者保護の点で購入後のサポートも販売者にあるとして、道徳的に対応している業者が殆どです。

本来なら販売以前に検品や商品の製造に関してのチェック項目が自主的になされるべきでありますが、消費者からこの様な指摘を受ける事は真に恥ずべき失態であると私は考えます。

つまり、プロならプロらしく手間隙かけて自信を持って厳選した商品を販売するべきだと考えております。

しかしながら残念ですが、こうしたお叱りの8割がお客様の不注意が原因である事も事実です。

あなたにとって大切な事は、何故そうなったのか?だと思うのです。

そして、ショップも同様に何故そうなったかを究明して二度とこの様なトラブルが発生しない様に勤めるべきだと思います。

私は長年繊維関係で仕事をして参りましたが、この様なプロ意識を持った業者は本当に少ないと思います。

色々と申し上げましたが、どうしてこの様な穴が開いたのかを教えて欲しいと申せばトラブルも無く解決すると思います。

私はこうしたケースではメーカーに原因究明をさせていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

穴はタグの取り付けによるものではありません。
洗濯表示は弱としかなっていませんでしたが、一応ネットに入れて洗濯しましたので、
その洗濯によって特に薄地でもなく普通厚さの綿の生地の服に穴が開くとは考えにくかったので、
こちらの責任として処理するには少し納得がいかないところもあり、質問したのですが、
だからといってメーカーや販売側の責任であるという証拠もないですし、何が原因かも洗濯後の今となっては
分からないことですので、今回は店舗への連絡も控えることにしました。
アドバイスいただきまして、ありがとうございました。
質問に対してのご回答・アドバイスとして大変的確で助かりました。
良い勉強になりました。

お礼日時:2007/09/18 22:35

少し言葉足らずで申し訳ございませんでした。


洗濯後穴が開くという事は、色々原因がありますが、主に以下の原因が考えられます。
ミシンの針先が磨耗していたり曲がっていたため繊維を切断してしまった。
これはスチームで周りの繊維を膨らませる事で目立たなくする事が可能ですが、繊維が切断されていますので場合によっては穴として広がる可能性がございます。
次に、デニムなどでウォッシュ加工、中古加工など繊維にストレスをかける加工で、脱色剤の洗いが不十分なため乾燥時に部分的に濃縮される場合があります。滅多にございませんが可能性としてお知らせします。
次に、漂白剤入り洗剤が直接かかって時間が経過したため部分的に腐食。
キッチンハイターなどを使用した直後に商品を触った。
バッテリー液を追加したりバッテリー周りを触った後商品を触った。
これら、ストレスを与える液体は、乾燥すると何も無かったかに見えますが、繊維は完全に破壊されています。従って洗濯で破壊された部分が取り除かれる事で穴が開く場合があります。
最後に、洗濯機による損傷があります。
一流メーカー品であっても、そして、それが初めての出来事であっても、銜え込みや巻き込みが発生いたします。隙間がある以上避けられません。
そして、金具や付属品を付けたままの洗濯も要注意です。

ファスナーは完全に閉める。
取り外せる金具は必ず取り外す。
ポケットや折り返し部分に異物が入っていないか?

色々な可能性や微かな痕跡から原因が絞り込めるのです。

こうした注意を双方が共に意識として持つ事が大切だと思います。
    • good
    • 4

普通の店ではほぼ無理



お子さんが空けたのでは?と言われてお終いでしょう

洗濯=使用後...と言われても反論も証明も不可能
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおり、ごもっともです。
次回からは購入前や購入後すぐに確認したいと思います。
穴部分は何とか工夫して、上手に隠して着用します。

お礼日時:2007/09/19 11:00

現代は


消費者過保護の時代と言われてます。
通販じゃ無くて店舗購入ですよね、

だとしたら・・・かなり痛い質問!
安くない=ある程度のブランド?
メーカーフリーダイヤルに直談判とか、粘ってごねて大事にすれば返品は受けてはくれるでしょうが???
その前に
貴女の人格を疑います、
悪いことは言いません、貴女が貴女の判断でその店に出向き、貴女が手に取り選んで購入した物を、貴女が貴女の判断で勝手に洗濯し乾燥させたのです、

自分には

税金払ってるのに
何故・公立の学校で給食費払わなきゃいけないの!
に、聞こえました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yukit3のおっしゃるとおりです。
おかしな質問をしてすみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 22:10

私としては「洗濯後は返品できないだろう」と思っていたけど、以前このサイトで「洗濯後にほつれて返品」に賛同する方が結構いて驚いたことがあります。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2820624.html

どんな穴なのかモノを見てないので何とも言えませんが、ショップに言ってみる価値はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
服の素材は綿100%で穴は虫食いのような穴です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 21:50

洗濯することで穴が開いたかもしれませんので、難しいでしょうね



ショップによって違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯は洗濯表示に従ってして、自然乾燥で乾かしました。
今後は購入する時に細心の注意を払います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 21:47

そうですね。


どこのショップも不良品・商品違いがあった場合の返品は、未使用・未着用に限っており、
商品タグを外した商品や洗濯後の商品はできない場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね・・・
そうだと思いながらも質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています