アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人に話しても理解されないような悩みなんかはどうすればいいでしょうか。
人に話しても、他人がなかなか自分と同じような体験をしてないから、曖昧なことばかりしか言われなくて、ネットなんか見ても、自分と同じような悩みを持っている人が皆無の状態で、解決の糸口が見られず、教えてgooで相談しても、なかなか解決されない悩み・問題というのは、やっぱりどうしようもないのでしょうか。
克服しようと必死こいて足掻いても、所詮は蟷螂の斧でしょうか。
悩みは忘れるべきでしょうか。
でも、距離を置いたくらいで容易に忘れられるような悩みなら、そもそも悩みの対象にはならないのではないでしょうか。

どう思われますか。
こういう抽象的で達観した質問の方が、案外、簡単に解決されるかもと、藁にも縋る思いで相談してみます。
なんでもいいです。
アドバイスを下さい!

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは。


type19さんの悩みはtype19さんだけのものでしかないでしょう。
所詮、人は自分自身の人生しか歩めないということだと思います。
この世にtype19さんは唯一の人なのでそのことで孤独を感じても仕方がありません。
type19さんがどのような問題で悩んでいても、その問題を大きくするのも、小さくするのも貴方自身でしょう。
悩みは忘れられないと思います。
それと距離を置くのも不可能な場合もあります。
私ならということで以下の方法を書きます。

1)悩むことから逃げる、頭や心を支配するような事を見つけ没頭する。
2)価値観の転換をする。悩みから学ぶ。過去は変えられないので事実を教訓として甘んじて生きていく。
3)諦めるという事を知る。一般的に諦めることは悪いことのように思われがちで頑張ることを良しとされていますが、私は人生は諦める(受け入れる)事が上手い人のほうが幸せに成れると考えます。
4)悩みを解決するときの考え方として、欲に対する執着心を捨てる。その訓練をする。欲を小さくするように自分をコントロールする。
5)自分の心の動きを客観的に見る、感情に溺れないように自分を俯瞰して見はる。感情に溺れそうに成った時には主観ではなく俯瞰する。冷静さは人を救います。

*最後に、type19さんのお悩みを知る由も無いですが、どの様な悩みでも、type19さんが抱えるに相応しい人だからその問題が発生したということでしょう。
自分の弱さ、というより人間としての弱さ、愚かさ、どうにも成らないことへの執着の宥め方などを学ぶ時期なのかもしれません。
人は、喜びや、痛みや、悩みからしか学べないこともあります。
解決し無くてもそのことから学べればその悩みはtype19の財産になれる日が来るでしょう。
    • good
    • 2

文面から察するに、得も言われぬ深刻な悩み(トラウマ)とお持ちのようですが、この場で人のアドバイスを求められるあなたの積極的な姿勢は、必ずあなたのプラスになると思います。

人は誰でも同じ経験を他人と共有することはできません。黒人の気持ちを決して白人には理解できないように。自分の悩みは所詮自分で解決するしかないのです。

ただ、長い人生を毎日過去に苛まれながら過ごすのはつらいことです。信頼できる人でも、通りすがりの人でも、ネット上の友人でも、心のわだかまりを吐き出してみて下さい。一時的な気休めにしかなりませんが、実はそれがとても重要なのです。そして、あなたの悩みと事情は異なるにせよ、同じ程度の苦しい悩みを持っている人、そんな経験を乗り越えた人に出会えるはずです。

過去を消すことはできませんが、忘れたいことをまぎらわす才能を人間は持っています。仕事・家庭・娯楽はそのために存在しています。ひとつの悩みが解決しても、また新たな悩みが出てくるでしょう。「考える葦=人間」は気晴らし・気休めが人生の至るところで必要なのです。

あなたの「助けてほしい」という心の叫びは必ず相談相手に通じます。例え相手の反応に誠意が感じられなかったり、口数少ないアドバイスでも、あなたを思いやる気持ちはベールとなってあなたを守ってくれます。今ここにもあなたのメールに目をとめてアドバイスをして下さる人たちがいる、皆さんのその思いがあなたを守っていますよ。「求めよ、さらば与えられん」「神は自ら助くる者を助く」常套句ですが、名言です。
    • good
    • 3

 現在、ご質問にあるような悩みごとを持っている者です。

お気持ち良く分かります。
 悩みごとの問題や性質にもよりますが、悩みごとの一部には答えが分かっていたり、自分が変わることである程度解決することもあります。本質の部分は解決しなくても、解決・改善できる部分から努力してみませんか。ある程度は気が紛れますし、時間の経過や状況の変化が解決するケースもあると思います。
 お悩みの内容が分からないため、的外れな回答かもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

 そもそも解決が不可能(答えがない)な悩みもあると思います。

    • good
    • 0

答えは出ないかもしれませんが、信頼できる人に話してみて下さい。


自分の中で溜め込むよりも、話してしまった方が気持ちが楽になります。
    • good
    • 0

今、解決しないということは、


今、解決すべきタイミングではないということではないでしょうか。
忘れたり、逃げたりするのではなく、
解決すべきタイミングをそっと待つ。
それには、心の声に耳を傾けておく必要があると思います。
そして、いつの日か自分の心がそのタイミングを教えてくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

私も今解決のないことでココ2年悩んでいます。


他人に相談しても解決策がないため相談することで相手に負担を掛けてしまうほど…
そんな情況がもっと私に負担を掛けてしまっている…
私が我慢すればことゎ収まる。
けれども私の人生がかかってるからこそゆずれない。
みたいな…解決できないこと。
これは自分との戦いと思っています。
ある程度バカになることで楽になるかもしれない。
自分を不幸だなんて思いたくないしそうじゃないから。
もっと大きな分野で考えると「そんなことか」って思えるように
↑↑↑
これが本当のアホです(笑)
どうしようもないことなのか、どうにかすれば幸せになれるのか。
そこで判断して、幸せになれるようになってほしぃです。

ちょっと意味わからないかもしれませんが…ごめんなさい。
    • good
    • 1

人に話しても、答をもらっても


自分が納得しなければ結局解決しない。

つまり答は常に自分の中にある。

人の答えや経験談は自分の中の答を導き出す手伝いや
見つけやすさに繋がることにもなるけれど
解決したような錯覚の原因にもなる。

と思っています。

あるアーティストは「人に相談できるうちは悩みじゃない」と言っていました。
確かに一番深いところにある悩みは誰にも言えませんし。

あなたの中に答があるのに不都合だから目を背けてるのでは。
たとえば知りたくない答だったり
解決自体今はありえないことだったり。
    • good
    • 1

・あまり一般論に惑わされないようにする。

自分は自分てことで。
・忘れなくていいけど(忘れられないと思いますし)、固執しすぎないように心がける。

抽象的に回答してみました。
    • good
    • 0

私の場合なのですが、、



私は人に相談する時点で、割と答えが出てる事が多いです
ただ、そうだよねって、背中を押してほしいというか
やっぱり、間違ってなかったんだって思いたいというか、、。

いろいろ悩んで、いろんな人の意見聞いて
参考にはするけど、結局決めるのは自分なんですよね

ただ、言った時に、曖昧だったりしたら
悩みますよねっ
でも、自分なりの解釈でいいのではないでしょ~か??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!