プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

ある人に、タンポポの花束をプレゼントしたいと思っています。
5~6本のタンポポの、小さな花束が作れれば十分なのですが、タンポポが花屋にもありませんし、道端にも咲いていません。
どこか、タンポポが手に入る場所、教えて頂けませんか?

A 回答 (3件)

住んでおられる地域にもよるかと思いますが、タンポポが咲くにはまだ早くありませんか?

ちょうちょが飛び始める頃には、きっとどこかでタンポポが咲いています。川沿いの土手など、日当たりのよいところに咲いているイメージがありますね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりまだタンポポには早いですかね。。(^.^;

はい、日当たりの良いところ、探してみますね。
ありがとうございます!

そろそろ咲き始めますよ。

ウチではいま茎が伸びてきていますのであと一週間ほど。

土手沿いをひたすら探しましょう。
新しい土手は土を入れ替えているので難しいですが
土手の一番下などは昔からある土だったりするのでひそかに生えています。

古い工場の壁沿いなども探せばあります。
ど根性植物の元祖ですので、コンクリートやアスファルトの境目で
けなげに生きています。

外ではまだ寒いのか、なかなか茎が伸びませんが
室内に入れて日当たりを良くするとシーズンになります。
室内に入れて、さらにビニール袋をかぶせてプチ温室にすると
さらに促進されます。
    • 0
この回答へのお礼

土手沿いですね。
なるほど。。

あぁー、じゃ、外に生えているのを掘り出して室内に持ってきてみますね。
そして鉢植えのまま渡そうかなあと今思いました。(^.^

質問者さんのお住まいの地域がまだ寒い地方なのか、暖かい地方か分かりませんが、日当たりの良い土手や空き地を歩いてみたら、もう咲いているタンポポが見つかるかもしれません。

ちなみに、和歌山県の知り合いのブログで、先日タンポポの写真が「春~」という言葉を添えて紹介されていましたよ。

ただし、残念ながら、タンポポは切るとすぐしおれます。パッと開いた黄色の花もしぼんでしまします。花束を作ってその場でプレゼントできればいいですが、少し時間がかかるなら、質問者さんのイメージしている花束はきっと無理な花です・・・。

「やはり野におけすみれ草」ではないですが、野草には切花に向かないのもが多いです。れんげ草は比較的花もちしますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。

こちらはまだ寒い地方です。関東ですが、まだコートが必要なぐらいです。

切るとしおれてしまうんですね、すぐに。。。
じゃ、ちょっと難しそうですねえ~。

分かりました、適切なアドバイス、本当にありがとうございました!