プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のPCなのですが、OSを再インストールした後
サウンドデバイスがインストールされていない事を確認しました。
「サウンドレコーダー」を開く際は、
サウンドデバイスがインストールされていない警告が、
「ボリュームコントロール」を開く際は、
利用できるミキサーデバイスがないという警告でした。
また、デバイスマネージャは
PCIデバイスに「?」マークがついており、
サウンドデバイスがインストールされていないと思われます。
メーカーHPから該当OSのサウンドデバイスとして
SoundMAX Integrated Digital Audio Driver for Windows XP/2000
をDLしてきて手順どおりインストールしようとしましたが、
ウィザードのダイアログが出てインストールする旨の「次へ」を押下すると
「Driver not found!
Default selection will reboot your system and restart setup.
Selection of option "No" will abort installation.」
とエラーメッセージが帰ってきます。
ドライバを入れようとしてドライバがないとエラーを返されている
みたいで頭を悩ませています。
このような場合の対処方法をご存知の方がいましたら
ご教授のほどよろしくお願い致します。

以下スペックです。
FMV-7000FL
OS:Windows2000Professional

A 回答 (3件)

サウンドデバイスは、オンボードチップのものですか?


その場合、Biosでサウンドを利用しない設定になっている可能性もあるので、念のためBiosのセットアップでオンボードサウンドが有効になっているかどうか確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、BIOSの設定でした。
BIOSの内臓ドライバから
サウンドドライバが無効になっていたためです。
ありがとうございました。

ようやく解決したと思ったのですが、
デバイスマネージャに
まだ「?」マークのPCIデバイスがひとつあります。
こういった場合、何のドライバがインストールされていないか
判断できないものでしょうか?

お礼日時:2007/03/12 14:30

ANo.2です。

解消おめでとうございます!

>ようやく解決したと思ったのですが、
>デバイスマネージャに
>まだ「?」マークのPCIデバイスがひとつあります。
>こういった場合、何のドライバがインストールされていないか
>判断できないものでしょうか?

その「?」マークのものをダブルクリックしてみてください。全般・詳細設定等5種類のタブが出てくると思います。ここに何か示されていませんか? 個人的には、インストールを失敗したドライバの残骸じゃないかと思いますが…
また、なにか過去にPCIスロットにボードを挿したことがあるのなら、そのドライバーの残骸という可能性も。

いずれにしても、詳細が分かり不要なようでしたらアンインストール。
または、削除→再起動し、また現れるかどうかを確認、ってとこですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残件についても解決致しました。
Windows2000の場合、管理ツールの「コンピュータの管理」
から「コンポーネント」で不明なデバイスを調べました。
そこでのIDをPCIのID検索サイトで調べた結果
Intelのものでしたのでチップセットのドライバを
再インストールする事で無事解消いたしました。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 18:06

こっちではどうですか?


http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvd …

この回答への補足

ご返事ありがとございます。
早速試してみましたが、
ウィザードから「次へ」を押下すると
「Device not detected」の
エラーメッセージが出て終了してしまいます。

補足日時:2007/03/12 11:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!