プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在20歳です。最近、太ももの部分的な痙攣があります。
病気かとも思ったんですが、ここ2年間ほど、ほとんど運動することがなく、筋力、スタミナ、心肺機能が学生時代に比べてかなり落ちました。
太ももの部分的な痙攣は、日常生活や運動などで疲れを感じた(スタミナがないので、すぐに疲れます)時によく起こります。体重や体脂肪などは適正です。
運動不足が原因でしょうか?

A 回答 (2件)

人間をはじめ動物の運動器官は重力に逆らいさらにには生存を賭けてえさを獲るために発達してきました。

使うように出来ています。

運動過多で適応力を超える使い過ぎでもトラブルがおこりますが、運動不足でも血流障害を伴った筋疲労がおきます。覚えておいて欲しいのは全身の血流が悪くなって筋力が衰えてるということです。ですからことは全身症状なのですが、あなたにとって弱い箇所である大腿部に分かりやすくそれが現れているだけです。

日頃あまり使わないでいると筋肉は疲労しますが、弱った筋肉を使うとさらに疲労が重なり血管はますます収縮してしまいます。そのままでは生体は破綻してしまいます。
ですから、実は筋肉の痙攣や震えは体が自ら筋肉を動かして血管を拡張、発熱(筋肉は熱エネルギーの発生場所)させるいわば治癒反応だと思います。

今は大腿部に留まっていますが、いつ他にトラブルが起きるとも限りません。無理をすることはありませんが、日頃からもっと体を動かして筋肉を強くし血流を確保しておいたほうが良いでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
若いからといって楽観視できないんですね。
最近、体力の衰えは非常に感じているので、地道に運動を始めようと思います。

疲労がたまったりすることで、筋肉の部分的な痙攣が生じることはあります。

通常は安静にしているうちに治ることがほとんどです。
関節が動くほどの痙攣なら病的と思われます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
関節が動く痙攣は、今までありません。
ある程度の疲労に耐えられる体力をつける事が課題になりそうです。