プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築45年、4階建で3階の団地に7年住んでいます。
先々週の土曜日の朝に、主人がう○○をして流したところ、トイレの天井からポタポタと水(汚水かも?)が落ちてきました。
4階には80過ぎの女性が一人暮らしています。
その日、便器から水があふれたそうです。
いつもトイレを流す時には、お皿などを洗った時の水を溜めたものを流したりもするそうです。
その方は数十年住んでいるが、水漏れは初めてだそうです。
その日のうちに修理をしてもらい(ほとんど4階のトイレ)、様子を見てほしいと業者に言われました。
一週間後に4階の方が見え、再び便器の水がいっぱいになったと言われました。
うちは時々流した水が流れっぱなしの時もあります。
こちらも悪いのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も4階建ての3階に住んでいたことがあります。

10年前に取り壊され建て替えられましたが、一番古いときで築39年でした。

うちの場合、トイレだけでなく天井のひびから水漏れしてきたことがありました。この時も上水か汚水かはわかりませんでした。業者に視て貰ったのですが、原因が必ずしも真上の部屋とは限らないらしいです。つまり、4階に401から410まであれば、その10軒のどこかが悪さしている可能性があるのです。
つまり築年数が経過すると、排水管はもちろんですが周りのコンクリートにも(地震などで)ひびが入ってきます。例えばそのひびが斜めに入っていれば、水は真下に漏れずひびに沿って流れてくると言われました。築年数から言っても複数の亀裂があるでしょうから、原因の特定は難しいと思います。

また4階のトイレが詰まったのは、4階のどこかの部屋で流した物が詰まっている可能性があります。
その当時の家の排水管は、こんな形なのです(線が排水管のつもりです)。
TOILET TOILET TOILET TOILET
+--------+-------+--------+
|
|
下に向かう排水管が1本しかありません。ですので、左端に縦の排水管があるとすれば、そこで詰まると上の4つのトイレは全部駄目のはずです(トイレにこんなパネルが貼られていた記憶があります)。

汚水も上水も、どちらも天井と床下の間にありますのでね。両方とも劣化しているのだと思いますよ。ただ上水が詰まることはまずないです(錆びてきて内部が細くなることはある)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても丁寧に回答していただき、大変良くわかりました。
他の団地は今月より解体が始まり、新しい団地が建ち始めます。
ただ、うちの棟は一番最後で約10年後だそうです。それまで管がもつか心配な日々を過ごしています(笑)

大家してます

その物件全体の排水管の寿命かも知れません

一般に排水管の寿命はほったらかしなら30年と言われています

延命対策や配管の入れ替えをしていなければ45年経過すれば寿命でしょう

排水管内部に永年の汚れなどが蓄積されているはずです

http://www11.ocn.ne.jp/~arai6/newpage45.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
排水管の寿命はほったらかしなら30年、やはり45年経過すれば寿命ですね。
リンク先の図はよくわかり、納得しました。

真上の部屋で、下は流れてて上は流れないのであれば、上の管が詰まっているのでしょう。

清掃させてください。
流れっぱなしは、タンクのゴムがおかしいのでしょう。まずは原因を追究してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり上の管が詰まっているのですね。