プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護大学に合格したものです。20代後半主婦のチャレンジですので合格してもとても不安で不安でたまりません。
看護大学の時間割や実習などどんなことでも結構です。どれほど厳しいものなのでしょうか。
また夫が子供も望んでいるので休学で出産となるとどのタイミングがいいのでしょうか。どんな情報でも教えて頂ければ嬉しいです。看護大学には主婦や20代後半の人とかいましたか?

A 回答 (5件)

看護大学の3年生です。



私の大学の場合で時間割を簡単に紹介します。

看護大学では、ほとんどが必修科目となるため、総合大学のように自分の希望にあわせて時間割を組むのではなく、小・中・高時代のように、時間割が配られて、「ハイ、終了~」って感じです。
(1年前期の教養科目は、選択制ですが)

普通の学部生の時間割は、1年生のうちは、1限(8:30)~5限(17:30)ある日がほとんどです(週5)

2,3年生になると、午前中だけで授業が終わったり、午後だけの日もありますが、他の回答者さんがおっしゃっているように、採血・清拭などといった実技試験のための自己学習や、グループワークでのプレゼンのための資料作り・予習、レポートなどに追われます。

実習では、領域によっても違うのですが、だいたい7:30or8:00~16:00くらいまでです。5時起き+看護記録を書くのは体力勝負です。


質問者さんは一度他の大学を卒業しておられますか?
もしそうで、学士を取得していらっしゃっていれば、「学士編入学」というものがあります。

学士編入は一度大学を卒業されていますので、基本的に23歳以上の方です。
上は50代で、20代の娘がいらっしゃる方なんかもいます。

ただ、学士編入は通常学部生が4年かけてやるところを3年で学習しますので、学部生以上に時間割・課題はきついです。

出産に関してですが、出産日が丁度夏休みなど長期休暇にあたり、だんな様やお母様の育児への協力がある場合はよいと思います。
看護大学は単位を落とすと再試があって、再試はほとんど誰も落ちないので、テストの点数に関しては割りと寛容なように思いますが、出席には大変厳しく、一科目当たり5回休んだらアウトです。出席日数が足りないと再試も受けられませんので、留年となります。
妊娠・出産に際して体調が不安定になることも多いと思いますので、この点が心配ですね。


上記のことは、私の大学の場合の話なので、よく志望校の状況をお調べになってください。

それでは、少しでもご参考になればと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 3

再度失礼します。


夏休みは8月9月の2ヶ月間で、冬休みは2月3月の2ヶ月間です。この休みを利用し出産すれば休学する必要はないと思います。しかし、1年生から看護援助の演習は始まります。演習では、生徒同士で患者役、看護師役を決め、体位移動や洗髪、清拭、車椅子移動などの基礎的なことから点滴、注射、導尿などの専門的なことまで行います。中には、力を要するものもあるため、妊娠しおなかが大きいと大変かもしれません。したがって、先生や生徒に理解していただくことが重要であると思います。
出産を経験したことがある方ならば、不安も少ないと思いますが、初めての出産では分からないことばかりで不安も多いと思います。身体面のことばかりでなく精神面のことを考えるのも忘れないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にご親切に回答有難うございました。そうですね。講義やテスト状況を何も分からないので把握してから考えてもいいかもしれませんね。もしくは色々悩むより、せっかく合格は頂きましたがいっそのこと出産してから再度大学受験をしてもいいかもと思い直しました。

お礼日時:2007/03/17 22:17

私は現在、看護大学の3年です。



合格おめでとうございます!

私の大学では主婦や30代の人もいますが、仲良く授業や実習をしています。授業は1~5限まである日がほとんどで試験も大変です。しかし、月曜日から金曜日までしっかり勉強すれば土曜日曜は自由に自分の時間を持つことができます。
実習期間は、朝8時まで病院に行き、帰宅するのは夜7~8時くらいです。課題が多く、睡眠時間が1~2時間くらいになります。したがって、この時期の出産は難しいと思います。出産は、1年生か、2年生の前期あたりがいいと思います。8月9月、2月3月は休みなのでちょうどその時期に出産という形がベストですね。
看護学を学ぶにあたり、教科書や辞書、ナース服、聴診器などが必要となります。全部そろえるのにかなりのお金がかかったため今のうちからコツコツためておいたほうがいいと思います。

家庭と勉強とで忙しくなると思いますが応援します!!

この回答への補足

追記:やはり休学しないと出産は難しいですか?夏休みなどうまくりようできればいいのですが・・・どう思いますか?

補足日時:2007/03/16 10:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご意見有難うございました。やはり出産か学生どちらかの方がじっくり勉強できそうですね。2足のわらじを履くと結局どちらも中途半端になりそうですのでじっくり考えてから入学を決めます。有難うございました。応援の言葉とても心強いです。

お礼日時:2007/03/16 10:29

姉が看護学科卒なので、色々話(愚痴?)を聞いてました。



年齢は最初は気になるかもしれませんが、看護はグループワークが多いのですぐに仲良くなれるみたいです。
姉の同級生には小学生の子どもがいる人もいたようです。
時間割は、大学によって様々です。他の大学生よりは忙しいですね。
グループワークが本当に多いので、放課後残ったり、週末図書館で集まったりしてます。

実習の時は、相当きついみたいですね。
朝は7時に学校に行って、8時から3時まで病棟で実習。
そのあと学校で一日の振り返りをして、帰ってくるのが10時とか遅い時は1時でした。
家に帰ってからも、患者さんの病気について勉強したり、計画を立てたりしてました。
1つの実習が大体2週間(土日は休み)。

それと出産のことですが、在学中はやめたほうがいいと思います。
姉曰く「看護大は勢いで卒業するもの」だそうです(笑)
休学してしまうと、1年後輩と実習に行かなくてはいけなくなります。
今までグループワークとかで一緒に頑張ってきた仲間と、実習を乗り越える方がいいみたいです。後輩たちも後輩たちでグループワークによる結束みたいなのがあるようなので、入りづらくなるとか…。

それに、姉が実習中は本当に体力的にも精神的にも疲れているのがわかったので、育児もプラスされると相当負担になると思います。
夜鳴きとかするでしょうし…。

と、不安になるようなことばかり書いてしまいましたが、姉は実習やテストが終わった後のイベント(飲み会とかカラオケ大会)があって充実した生活だったと言っています。頑張ってください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。とっても参考になりました。周りに看護大出身者がいなかったので助かりました。出産の事も含め家族と相談して入学を決めたいと思います。やはり覚悟が足りないのかもしれません。私も勢いが必要ですね!!

お礼日時:2007/03/15 10:01

少なかったけれどいなくはなかったですよ。



2~3歳上なだけでも
人生の先輩扱いされますけど…。

出産となると実習中に妊婦は
患者にも、実習先の病院の方にも
先生も迷惑だと思うので…。

1~2年ぐらいの時には、時間割はだいぶゆるいので
その間に済ませちゃったほうがいいと思います。

ただ小さい子を保育園にやって、自分がハードな実習をやっていけるかどうか…。
旦那さんに保育園のお迎えや子どもの世話など全面的に協力を得られるのなら
それでいいと思うのですが。

実習後は徹夜する勢いで、超大量のレポートなどもしないと行けません…。
子なしでもハードなのに…。

そう思うと卒業後がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!