アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

御世話になります。

会社退職後、わけあって、退職金400万がなくなり(だまされたのが半分)、自分名義の他人の借金が150万くらい現在あります。

無料の、弁護士や、お寺の住職さんにも相談に行きましたが、結局のところ、勉強・授業料だと思いなさいとか、自分の精神力を鍛えなさいとかで終わります。

そこで、本日下記のところに相談に行きました。

自分の運勢/人生があまりにも悪いから、(友人からの紹介)で、町の鑑定士(無料)のところに行きました。生年月日と氏名だけで、ある程度はわかるとのことで、
結果は、

成功運・家庭運・仕事運・健康運・・「 大凶 」

別に、今の状態を鑑定士に話したわけではないですが、生年月日と氏名だけで、ずばり正解です。おめでとうございます。・・・というよりなぜそこまでわかる??もしかして、自分のオーラがそう出てる?

すべてのことで、考えすぎ・慎重派で、チャンスはたくさんあるのですが、十分に考えた後の行動では、既に、チャンスを逃すということです(仕事運・家庭運も同様)。いい人がいても、すぐに手を出さず、よくよく考えたあげくアタックすると、「あっ、もっと早く言ってくれれば良いのに、もうつきあっているひといるよ」などになるそうです。また、うまく付き合いが出来ても、長続きしない。(その通りです)
健康に対しても、短命で病気・けがの様相がでているので、気をつけたほうがいいと。特に心臓発作とか。(会社員のとき、ストレスによる、十二指腸潰瘍と以前診断されたことはあるけど、心臓は普通だと思うのですが)

名前ですが、姓と名は各別には画数は全然、問題ないのですが、今の姓と名の愛称が全然よくない。(大凶)です。名の部分の画数が1つ増えるとすごく良くなる。

じゃどうすればいい?と聞くと、名をいい字画にかえればいい。でも、役所でも、一度決めた名前を変えることは、簡単じゃない。聞いてみても、それは、裁判所に聞いてみて下さいと言われます。おぼうさんになるのであれば、そう難しくはないですが。と

じゃ、どうすればいい?

実印をつくることです。それも普通の印鑑ではなく、きちんとしたところに。(無料だったので、相談にきたけど、やっぱりそこですか・・。)

実印は現在の画数をいい画数に増やしたり、出来るそうですね。
 実印と・生業印(お守りみたいなもの)を作ると悪い運がなくなります。
 そこの悪徳の印鑑売りではないですよ。印鑑を購入するのは、お客さんの自由ですから。買ったからといって100%好転するとも限りませんが、今までの、統計・経験からおっしゃっているのです。

ん・・。やっぱり、買わないといけないのかなあ。(そんなお金どこから出す??)
 金額は2本で21万円です。

もう、自分の人生って大凶のままですか?
心療内科に着く寸前で思いました。健康保険がそういえば切れていた・・・。引きかえりました。

</font>

A 回答 (11件中1~10件)

…なんだか、いろいろお苦しみのようで大変ですね。

でも、悪い事は「その場限り」に考えといたほうが得ですよ、やっぱり。
連鎖反応みたいに考えていると、その通りになるもんです。
だって自分が「シュミレーション」してきたことですから「あ、やっぱり!」という感じになりますから。
「デ・ジャ・ブ」のようなものですね。

さてさて。
このまえNHKの番組で見たのですが「黒田如水」の事を知ってますか?。
「黒田官兵衛」という名で、豊臣秀吉の軍師をしていた人物の話しです。

非常に頭が切れ、才知に富み、戦略上手で、秀吉に数々の戦功をあげさせました。
しかしその「才知」を持ってしても天下を取ることはかなわなかった。
本人にそのような「意欲」があり、戦略を地道に練っていたとしても出来なかったのです。

「運」もありますが、本人が後年伝えたところでは
「思ったときには、下駄と草履を一緒に履いてでも飛び出して行くものだ」
と語っていたそうです。

「情熱」が大事なのだ、ということですね。
考えすぎは「壷に嵌る」恐れがあるのです。
どんなときでも「連鎖」を断ち切って進むには、「熱」が伴うものです。
それを恐れていては何も出来はしません。

我々人間は「重力」に引かれて生きていると言えます。
動物が「4本足」なのは「重力に逆らわなかったから」と言った学者さんもいますね。
人間は「頭をあげて遠くを見ようとした」いわば「進化を望んだ」動物のひとつだったのでしょう。
最初から人間だって「二本足」だったのではないのですよ。

わかりますか?。
「苦」というものの向こう側にこそ「進化」はあります。
言い方を変えれば「成長」があるのです。

「運の悪さ」という名前の連鎖を作っているのは、あなたご自身なのです。
変わりたければ「苦」を恐がってはいけません。

…ちなみに私は「あんた、バカじゃないの?」とテレビでおっしゃってる、あの「女性」の言葉が嫌いです。
一人で画面に向かって「あっかんべー」をしてます(;^_^A 。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
tombanさんが、おっしゃる、「熱」にかけてみます。

自分の中にある能力よりも、自分以外の不思議な能力が

自分を幸せにしてくれると思っている限り自分の人生は
自分のものにはならないと思います。

思うようにならない自分であっても自分を使いこなすことが
道を開くことになるのだと思います。
誰かに使いこなしてもらっていては利用されるだけです。
もちろん信頼できる人に協力を求めることは悪いことではありません。
    • 0
この回答へのお礼

御解答有難うございます。
hamakkotarouさんのおっしゃるとおりです。

印鑑を購入するのは避けた方がいいのではないかと思います。

その人が言っていることがいまいちあいまいで信用できません。

落ち込んでいるときに、「大凶です」と言われればあーやっぱりと
信じてしまうものですが、きっとこの手の方たちはどなたに対しても
こういうことをいっている可能性が高いです。

弁護士のところへ行って、「授業料だと思いなさい」と言われたのであれば、それは質問者様にも原因があっての借金なのではないでしょうか?

やはり、ものや人に頼る前に、ご自分で一度何とかする努力をしてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございます。
jilltransさんのおっしゃるとおりです。
「 質問者様にも原因があっての借金なのではないでしょうか 」のところは、自分の無知(小学生以下)のところではないかと思います。
何かと不幸(?)なことがあると、他人のせいとかは程ほどで、全て自分が悪いと(自分を非難する、自分をすごく責める、自分には悪いところはあっても、いいところは1つもない)とか考えてしまい、変な方向に走ってしまい、・・・すいません。へんなことばかり、書いてしまって。

私もお寺の住職さんや弁護士さんと同じ意見ですね。

いままで損をしたお金は勉強代だと思うしかないでしょう。
でも、誤解しないで欲しいのは、これってつまり「成長しなさい」ってことなんですよ。決して「諦めなさい」という意味ではありません。
つまり、質問者様が幸せになるには質問者様自身が「成長するしかない」ってことです。

>いい人がいても、すぐに手を出さず、よくよく考えたあげくアタックすると、「あっ、もっと早く言ってくれれば良いのに、もうつきあっているひといるよ」などになるそうです。

これは「慎重」が理由ではないですよ。
貴方が本当に素敵な人なら、相手は恋人がいようが配偶者がいようが貴方を好きになるはずです。恋愛に時間は関係ありません。「もう付き合ってるよ」と断られるということは、たとえ先に告白しても「もっと良い人が現れたから」と振られる可能性があるわけです。
そういうことを「貴方の性格が慎重だから」などということに絡めてしまう占いなら私は信じません。

悪徳ではないとおっしゃいますが、質問文を読む限り、一番オーソドックスな商法ですよね。もし「絶対に運勢が変わります」と言ってしまえば責任をとる必要が生まれますが、「ご自由に」と言えばそれは購入者の自己責任ですから。

自分が不幸だ不幸だと思っていると、本当に不幸になりますよ。
自分を不幸にできるのは自分だけです。
でも自分を幸せにできるのも自分だけです。
たとえ人生が決まっていようとも、その道を泣きながら歩くか微笑みながら歩くかは自分で決められると思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

rako11さん。御解答ありがとうございます。

せっかく、すばらしいアドバイス頂いたのですが、自分は現在、知能は小学生ぐらいかなあって。頑張ろうと思っても、時間がたつと、自分でネガティブになっていることすら気づかないときもあります。普通に考えれば「印鑑」ではなくて、気持ちの持ちようって思うのですが、それが無意識に思いつめてると、過ちに気づかないのです。

ですが、みなさんの意見を聞いて「印鑑購入」は直前で断りました。
ありがとうございます。

質問者様、また騙されないでくださいよ!!印鑑の悪徳商法ってかなり昔からあります。

悩み事がある人が足を運んで、そこに付け込まれるんですよね。私の友達も過去に購入する直前まで行っちゃったことがあります。それもやっぱり悩みを抱えていて足を運んだんですよ。

文面を見て思ったのですが、質問者様は人が良すぎるのではないですか?無くなった退職金400万も半分は騙されたんですよね?自分名義の他人の借金だって、保証人か何かでしょ?
人を信用しすぎなければ、起きなかった事ではないでしょうか。それに、退職前もやっぱり色々お金に対する事件、事故があったのですか?

本当に運が悪いってそうゆう事を言うのではないように思えるのですが。。
宗教に入ったり、印鑑を作って本当に悪い事がなくなるのだったら、世の中事件なんてひとつもなくなるのではないですか?本当にすごい力を持っているのだったらクチコミで広がりますよね。私は人間はみな平等だと思っています。時期、事柄は違うけれど、悪い事と良い事って同じくらいに重なるんだと思うんですよね。
今は不幸にも、約600万というお金に悩まされているかもしれませんが、病気で半身付随になったり死んだりするより全然いいと思いませんか?
暗く沈んでいると、暗い空気が流れて運も悪くなると言います。こうゆう時こそ明るく笑ってみてはどうですか?良い運が流れてくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

binyamuさん。御解答有難うございます。普通は、人に悩みを相談すればいいのですが、人に話すと、すごく嫌がられそうで、悩んだ挙句、このOKwaveを利用させていただいた次第です。
 そういえば、全然笑っていない気がします。自分で運をわるくしているんですよね。わかってはいるのですが。それは、わかっていないんですって言われそうです。

私もそんな経験ありますよ・・良く当たる気がするだけで占いに行くこと自体幸せ一杯な人は行かないでしょ・・だから悪いこと並べりゃ当たるみたいな・・タダより高いものはない!って言うように商売ですよ・・どうしても気になるなら戸籍上無理でも名前書く時ははひらがなにするとか(一応ひらがなで画数が良いか調べて)か(山田太郎。

)みたいな丸で1画増やすとか気持ちの問題ですよ!頑張りましょう
    • 0
この回答へのお礼

sakura1235さんのおっしゃるとおりです。ですが、思い込んでいると、それに気づかないのです。恥ずかしい話です。

果たして悩みも無く幸せな人が姓名判断に行くでしょうか?

行きませんよね。
貴方のように現状に悩んでいる人が足を運ぶのではないでしょうか。
つまり姓名判断にやってくる人は総じて「自分は不幸だと思ってる人」な訳ですから、その人に対して「貴方は満ち足りていませんね」と言えば100%当たります(笑

これは典型的な霊感商法(悪徳商法)だと思いますよ。

過去に似たような質問があったので、こちらを参照してもう一度良くお考えになった方がいいかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2300579
    • 0
この回答へのお礼

実は、印鑑申し込んだんです。(印鑑はおしてませんが)。
shirosakiWさんやいろんな方のアドバイスを見させていただいて、すぐに、断りの電話を入れました。

特に断言するわけでもありませんが、事情など話さなくともある程度のことは言えます。

顔つき、仕草、時間帯(社会人が平日に行けば…)などなど。
そもそも占いに行く時点で何か悩みがあると思うのが普通です。
「どうして分かったんですか?」みたいなリアクションが得られたらあとは上手く会話を導くだけ。
こういった話は不思議と類型化可能なので、糸端を捕まえればするするとつながるものなんです。

騙し取られたお金はどうしたって戻らないのでしょう?
だったら勉強代と思って前へ進むのがまともな意見です。
全てを一気に解決する妙案が降ってくるわけないじゃないですか。

ただ「切り替え」は必要ですし、その為に「きっかけ」を必要とする人もいます。
そのひとつが「印鑑の変更」だったりする可能性は否定できません。
要は気持ちを前向きにするのに何が必要か、という話です。

僕自身、かつて占い師に「今年は運勢が悪い」とも「今年は飛躍の年」とも言われましたが、
個人的な感覚としては「良いことも悪いこともあって、全体としては普通」でした。
落ち込んでいるときには全てがそれを示唆しているように見えてしまいます。
何故だか毎朝の12星座占いが悪い結果ばかりだったりね。
借金といっても150万円でしょ?全然大丈夫。十分働きながら返せます。
もっと図太くいきましょう。
自分の収入に見合う月の返済額を債権者に交渉し、普通に働けば良いのです。
ひとつずつ目の前の事から処理しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

EFA15ELさん。御解答ありがとうございます。
図太くですよね。時間がたてば、図細くになっています。
そもそも、図細くなっていることに気づかないみたいです。

まず始めに、印鑑で画数云々で人生が変わるなんて考えない方がいいです。

まあ、変わるとすれば印鑑を売る側に立つことじゃないですか?
10倍近い値段で売ると人生は好転しますよ。金銭的にだけですが。

で、問いにある「人生って大凶ですか?」なんですが、そうですか?
それは、占いであって「当たるも八卦当たらずも八卦」
占いで悲観するのは、そもそも生き方の上ではなんの繋がりもないはずです。
もう一度、自分の書いたことを分析してみましょう。
私には、「お金がなくなり不運だ」という内容しか悲観するポイントが無いんですが、それは、いままでの金銭価値からの話しであって、不運ではないはずですよ。
ふられたとか、そんなものは「不幸」とかそうゆう問題じゃないから省きます。
お金が無いなら稼ぎ方を模索する。
モテ無いならモテる方法を模索する。
騙されたのなら騙されない方法を考える。
健康保険が切れているなら、役所に行って手続きをする。

精神論を語る前にやるべきことは沢山あって、間違っても印鑑を買うという行為は当てはまりません。
無知は罪という言葉をいい意味で考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

GTkuroさん。すごく前向きですよね。少しでもその考え方が自分にあればって思います。気持ちで、前向きにと思っても、いつのまにか、無意識のうちに、変な方向に走っているときがあります。(通常考えるとおかしいと思うことでも、それがおかしいと感じない)

そうです、「精神論」です。ですが、それが、思い込見過ぎると、精神論なのだということが気づかないです。「印鑑」も普通に考えるとおかしいと思うのですが、そのときは、それがないと運が好転しないんじゃないかと。何かと、悩みなどは人に相談すればいいのですが、そんな悩みを話すと、人は迷惑ではないかと思ってしまい、人に話せない。
すいません。変なことばかりの話で。

うまくいかないのは何か/誰かのせい。

うまくいくのは何か/誰かのおかげ。

そう考えているうちは、今の状況から抜け出せない気がします。
運が悪いせい・・・もってのほかです。

うまくいかないのは自分のせい。
うまくいくのは自分のおかげ。

そう考えないと。あなたの努力だけが、あなたの人生を変えることができるんですよ。
印鑑買ってもあなたが変わらないと何も変わりません。
というか、また運が悪くなったときに、占いなどにすがって、原因を他に探して、また何か買わされるだけです。
だまされ続ける人のパターンにはまります。

考え過ぎ、慎重派・・・まずはわかっているところから変えたらどうですか?印鑑買うよりマシです。
ほんとうに、それ以上お金を無駄に使うのだけはやめてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、印鑑申し込んだんですが、返事頂いて、すぐに、印鑑断りの電話を致しました。
もし、sunuttoさんをはじめ皆さんのアドバイスがなかったら、間違いなく購入していました。

自分が、考えすぎというのは、自分ではどうしようもないです。
もし、考え過ぎのいい案があればお願い致します。

今は、一人暮らしですが、人がいるところが安心するので、ご飯はファミリーレストランなどで行います。)一人でいると、変な方向に行くから。