プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先日、赤の他人が何を思ったのか自分に向けてくしゃみを飛ばしてきて、
唾が衣服や肌に付いてしまいました。
私は汚れに非常に敏感なため、他人の唾が気持ち悪くて気になってしまいます。

とりあえず手洗いし風呂に入り、服はすぐに洗濯しましたが、
旧式の洗濯機のため洗っている最中唾の混じった水があちこちに飛び散り、洗濯機まで唾まみれになってしまった気がしてしまいます。
また、洗濯後天日干しした衣服も未だに唾が付いているような気がしてなりません。

そこで質問なのですが、
衣服に付着した唾は、乾燥、洗剤入りの水に混ざり洗う事で分解されたり殺菌されたりするものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

唾液は蛋白、水分、粘液ぐらいですから家庭用洗剤で十分分解されます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
おかげ様で気分が落ち着きました。

お礼日時:2007/03/20 19:12

つばがつくのは気分が悪いですが。


殺菌なんて無理です。せいぜい消毒が関の山です。
われわれは雑菌まみれのところで生活しています。
手を100回くらい洗っても10分もすれば毛穴から雑菌がでてきて、手は最近に汚染されます。口の中も皮膚も、生活空間も雑菌だらけです。
われわれ外科医が手術前にブラシで消毒しますが、その上からゴム手袋をします。もちろん自分を血液から守る意味もありますが、すぐ不潔になるからでもあります。
残念ですがあきらめてください。

この回答への補足

すみません、質問の仕方が間違っていました。
菌も気にはなりますが目に見えない雑菌などは問題ありません、それよりも唾そのものに嫌悪感を感じます。
(臭いや粘着性、感触からそう感じますが唾を飛ばした人が無神経で不潔そうなので余計気持ち悪く感じます。)

唾の成分は洗剤入りの水に混じる事で分解されたりするものなのでしょうか?

補足日時:2007/03/17 11:02
    • good
    • 2

そうですね。

>>1さんの言うとおり
私も少し潔癖が過ぎていると思います。
たしかに人の体液というのに抵抗があるのは分かりますし、
私がその立場だったなら「うわっ」っとなって
家に帰り、すぐ洗濯しますw

しかし洗濯しているのに気にするのはあまりよくないですね。
水だけで洗っているならまだしも洗剤を使ってしっかりと
干しているなら全く問題はありません。
もうまんたいですよ!
きっと回し飲みとか出来ない筈です。
周りの雰囲気を潔癖症で壊しかねないので少し
気にしないことをおすすめします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
私も「洗濯したんだし大丈夫だ」と言い聞かせてはいるのですが…
なかなか納得させてくれません。


>きっと回し飲みとか出来ない筈です。
はい、その通り出来ません。子供の頃から無理でした。

お礼日時:2007/03/17 11:21

気にしなくて大丈夫です。


今回は見てしまったから気になるだけで、
世の中、雑菌であふれているのですから。
潔癖性なのだと思います。
あまり強迫観念にかられるようでしたら、
治療した方がいいと思いますが、
電車の手すりは触れるとか、何回も手を洗わなくても平気とか
であれば問題ないと思います!
それにしても、くしゃみをあびたのは災難でしたね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます

目に見えない雑菌などは大丈夫ですし、手すりを掴んでいても1~2回さっと洗う程度なのですが、
唾が直に肌や服に付いてしまっただけにどうしても気にしてしまいますね。

悩みが続くのであれば病院に相談しに行こうと思います。

お礼日時:2007/03/17 11:26

病的潔癖性なだけです。


問題有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

お礼日時:2007/03/17 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!