アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在臨月で今月末が出産予定日です。会社は1月末で退社しました。会社には5年いたので社会保険に加入しておりました。(NTT健康保険組合です)退社後は、任意継続せずに国民保険に加入しました。ダンナも国民健康保険です。で、出産予定の産院は入院前に前納金として30万円を入院時に支払うようになっており国民保険の出産一時金貸付制度を利用する予定でした。予定日まで1ヶ月以内で可能とのことでしたので3月に入ってからさっそく役所に行くと「国保に加入して半年以内の出産だから前の加入してたところで請求になる」と言われました。で、NTT健康保険組合で確認すると請求はうちにしてもらったらいいですが、貸付制度がない」と言われびっくりです!政府管掌の保険なら大抵あるみたいなんですが・・・。私の場合絶対無理ですか?何かいい方法ありませんか?もういつ入院になるかわからないので焦っています。

A 回答 (1件)

お住まいの市町村の役所で出産費用の援助として入院して分娩する必要があるにもかかわらず、経済的にその費用を支払うことが困難な妊産婦に、入院・分娩費用 支援があると思います。

役所の子育て支援関係の課に相談するのがよいとおもいますよ。 あと もしかしたらですが ご主人の国民健康保険で 一時金のお金を貸してもらえるかもしれませんよ。とにかく 困ったときは 役所の窓口に相談したらよいと思います。
    • 0