プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
以前一度美容院に髪を切って頂きにいってみたのですが、何人かの美容師様に笑われてしまいました。
美容師の方々は大変容姿に優れておられましたので、私の醜い容姿をバカにしたくなられたのだと思います。

そのお店にいる間中、侮蔑的な笑いの対象となってしまい、大変辛い思いをしました。
それ以来外出が億劫になり、ほとんどどこにも行かず、もちろんその美容院に近付く事も避けています。

しかし事情があり、近いうちに髪を切らなければならない状況になりました。
前述したような事がありましたので、美容院を大変恐れているのですが、最も安全に安心して美容院に行くにはどうすれば良いでしょうか?
また、
表面上は私を絶対に馬鹿にしない。
会話は最小限。
顔は出来るだけ隠す。
といった条件が理想なのですが、オプションで頼めますか?そのためなら代金は何倍かかっても大丈夫なんですが…。
美容師様に頼んだらひかれますか?
その注文によりまた笑われるのは耐えられません。
一応前回とは違う美容院を他県で探すつもりです。

いろいろと質問が多くなり申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

最後のつもりでしたが、コメントがあってほっと安心したので、お礼を投稿させて下さい。

私が心配していた気持ちを解ってくれて、本当にありがとう♪
(私は自分の体験を書いても辛くはないですよ。嫌な思いをした事があるのは、あなた一人だけじゃないから大丈夫だよと伝えたかったんです^^)

それと、その後、美容室に行けたのかな?と気になっていました。
調べ方ですが、yahooで「個室 美容室」や「プライベート 美容室」などのキーワードで検索すると、沢山の美容室が出てきますよ。
(私の経験上ですが、個人経営じゃなくてもバリアフリー設計だったりキッズルームも併設しているような幅広い年齢層の女性客をメインにしている美容室なら、失礼なことはほとんどされないと思います)

もし、行こうと思っている具体的な地域があり、クチコミが知りたいなら、「顔は出来るだけ隠す」という条件だと答えるのが難しくなるので、
改めて「○○(=地域名)で、個室がある、または個人経営の感じのいい美容室はありますか?」と質問してみると
良い回答がつくかもしれませんよ?
(okwaveよりはその地域の掲示板で聞いた方がクチコミ数は多いでしょうね)

そうだ。少し疑問に感じた部分があったので、質問してもよろしいでしょうか?(もし答えたくなかったら、スルーして下さい)
>以前一度美容院に髪を切って頂きにいってみたのですが
もしかすると美容院に行った経験って、まだ一度しかないのでしょうか?

もし初めての美容室で辛い経験をされたのなら、そりゃあ怖かったよね・・・(その場合は、笑われたんじゃなくて、美容室の使い方に慣れていなかった様子が不思議に思われただけだったのかもしれませんよ?)

それ以前までのカットはどうしていたのかな?親カットや自分でセルフカットしたり、それとも理容室(床屋)だったのでしょうか?
もし理容室では嫌な思いをしたことがなかったのなら、女性も対応している理容室でカットしたっていいと思います。

早く髪がスッキリできるといいですね
    • 0

何度も投稿してすみません。

気になったので謝ります。
私の言い方がきつかったら、本当にごめんなさい。もしもきついと感じる部分がありましたら、それは私自身に対して叱咤激励している部分があるのです。
どうか誤解して傷ついたりなさらないで下さい。
私は、せっかく質問者様が勇気を出して一年ぶりに美容室に行くのだから、美容室にいる時にできるだけ嫌な思いをして欲しくないと、心から思っています。

嫌なことにNOと言えるようになって欲しいのは、私の実体験によるものです。
私が強引にパーマをお薦めされた話ですが、電話予約の際にも美容師にも「1ヶ月前に美容室でかぶれを起こし、皮膚科で美容室での薬剤類を一切止められている。今はまだ皮膚科に通院中」だと話してあったのにも関わらずです(←妄想心理学だけでなく、私の話を聞く気ゼロでした)

その次に行った美容室は、HPで見た外観が可愛らしいこじんまりとした店で、電話予約の時に「肌が弱くてもカラーリングできますよ♪」と優しく言って貰えたので信用したんですよ。でも行ってみたら、頭皮の保護剤も置いていなくて、「市販のメイク落としの、オイルクレンジングでいいよね♪」と。(←気分が良くありません。せめてコールドクリームとかワセリンをそれっぽく塗布して欲しかったです・泣)

他にも色々ありますが、私も美容室恐怖症気味です。
自分の身は自分で守るぐらいの気持ちがないと、やってられません(涙)

それと、ウツだったら・・・の話、すごく失礼でしたよね? 申し訳ありませんでした。
きちんとお風呂に入っているのなら、大丈夫です。何も心配することはありません。安心して行ってきましょう!って伝えたかったですし、
もしもしばらくお風呂に入っていないのなら、もつれた髪や頭皮の状態を改善する方法を教えようかと思いまして、それでお話をしました。
(もうちょっと書き方に配慮が必要でしたよね、ごめんなさい)

私の投稿はこれで終わりにしたいと思います。
もし他に何か聞きたいことがあれば、遠慮なく言って下さいね~☆(答えられる範囲で答えますから!)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2397874.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
大変ご丁寧に回答を頂き本当にありがとうございます。
私の事を本当にご心配下さり親身にアドバイスを頂き大変嬉しかったです。
気を悪くなどするわけがありません、それに私の質問を見たら鬱だと思われても仕方ないです、実際は鬱では無いのですが。ですのでそんな…あやまらないでください。

>美容師さんだって、あなたと同じ人間なのですよ。

これからはそう思えるよう気をつけていきます!
>過去の美容師さんがひどかったからって、全ての美容師さんがひどいわけじゃないので、色眼鏡はやめましょうよ。

確かに過去の美容師の方の記憶にとらわれすぎていました…
良い人もいるはずですよね!

>今後嫌な思いをしない為に、次のうちあなたにとってどちらが不快なのかを教えて下さい。

正直私は(1)(2)のどちらも嫌です(笑)
他人をバカにしたりしない普通の方が一番かなぁと思います。

回答者様も美容院で嫌な思いをなさったとのことですが、私の質問のためにそんなに辛いことを書かせてしまい本当にごめんなさい。
たくさんアドバイスありがとうございました、 良い美容院を見つけられるよう頑張ります。

【追記】

雰囲気の良い美容室を探すのも大事ですが、
相手を「美容師様」なんて必要以上に格上だと思い込んでいると、嫌なことをされても断れなくなりがちなので、そういう考えはやめた方がいいかもしれませんね?
美容師さんだって、あなたと同じ人間なのですよ。
忘れてはならないのは、big_smallさんは【お客様】だってことです。
お客様だからといって横柄な態度を取ってはいけませんが、お客様なのにへりくだる必要はないのです。
なんて言うのかな、性格が大人しくて卑屈なお客だから、悪い美容師さんの餌食にされてしまうという面もありますよ~?

例えば私の体験のように、新規の気弱なお客に「パーマをかけましょう」とか強引に薦めてきたり、(もっとひどい話だと)こっそり新しい薬剤を実験感覚で試そうとされたりね。
もちろんお客様を可愛くしてあげようと熱意を持ってアドバイスをしてくれる良い美容師さんもいるけど、
中には客の為ではなく売上げの為に「流行だから」とかあいまいな理由でメニューを薦めるような美容師もいます。

そんな時に、“美容師さんは自分より格が上の存在”なんて思い込みがある状態で、意に沿わないなことを断れますか?
逆に、あなたの中の怖いという思い込みがある状態で、美容師さんのご意見を素直に聞くことができますか?・・・おそらく、少しの辛口意見でも、悪く受け止めがちになりますよね。
まずは、必要以上に怖いとかバカにされるという思い込みをできるだけなくしましょうよ。付け込ませない為には、自分自身が卑屈になり過ぎないことも大事なのかもしれませんよ?

ANo.6で書きましたが、相手が心の中で思っていることは、その人本人にしかわかりませんって。
引きつった笑いでも、その人がシャイなら、笑顔のつもりだったりもしますよ。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いじゃないけど、過去の美容師さんがひどかったからって、全ての美容師さんがひどいわけじゃないので、色眼鏡はやめましょうよ。
事実だけを客観的に見ましょうよ、ね?
きっと、親身になってくれる美容師さんもいるはず(だと思います)

今後嫌な思いをしない為に、次のうちあなたにとってどちらが不快なのかを教えて下さい。
(1)タメ口フレンドリーな接客。話題は芸能人ゴシップ
(2)膝をついて「本日担当させていただきます○○と申します」とご挨拶、ほんの少しの事でも「申し訳ございません」と頭を下げて謝る丁寧過ぎる接客

意外なのですが、人によっては(2)の接客を落ち着かないといって嫌う方もいるんですよ。
だから、どういう接客が良いかって、お客様の好みもあると思うんです。フレンドリーが好きな人は(2)が嫌い。馴れ馴れしいのが嫌いな人は(1)が不愉快なんです。

間接的なアドバイスになってしまいましたが、元気出して下さいね~☆
    • 0

ANo.4、5の者です。

東京ですか?・・・なら、HPがある個人の美容室も多いと思いますよ。
うーーん、私自身はこういう方法を試したことがない方法なので、勝手な想像だけでご提案しますが。

直接会うと自分の容姿が気になるのでしたら、まずはHPのコメント付けやメールから美容師さんの性格を把握することから試されてみては?※
最初は客として行く気満々なのを表に出さずに、ネットの知人になるつもりで、行ってみたいと感じた、いくつかの美容室サイトのHPにコメントを残しましょう。
(「あなたのHPが気に入りました」って調子なら、万が一の時にも客として行かなくて済むでしょ?)
で、レスが良いサイトがあれば、今度は電話予約で相手の声を聞いてみましょうよ。ほら、文面と実際の人柄が一致しない場合もありますし。
よし、良い感じだ!と思えたら、悩みを相談してみましょう。
本来の営業時間外などで対処して貰える可能性もありますよ~?(その場合、時間外料金を請求されるでしょうが、そんなに高くないはずです)
http://www.cocobi.net/kireibu/freetime/arukikata …
(※もちろん、コメント残して・・・なんて時間のかかる行為をしたくなければ、勘でHPから雰囲気が良さそうだと感じたお店に、即電話で相談&予約もありでしょうね?)

あとは、青春18切符ってご存知でしょうか?(県外に行く予定だったんですよね??)
今の時期なら青春18切符が使えるので、時間さえ許せば格安で福井や大阪に行くことも可能かもしれませんよ?
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/

それと、空気全体でバカにしているような美容師さんも多いから、いちいち気にしたら神経持たないですよ。
(言葉じゃなくて、空気でバカにされたと感じたってことは、実際にバカにしているかどうかって、真実はわからないものですよ。
へらへら笑われた場合は、相手は愛想笑いのつもりかもしれないです。
中には「お前、何様だよ?」って空気の人いますけど、バカにしているわけじゃなく、元々そういう自信過剰な性格なだけかもしれないし、
確かに感じ悪いでしょうが、本当の所はわからないものですよ?)

私の(1)の話は、こっちらが髪型を注文していなくても、出会って五分以内に、髪だけでなく服装からつま先まで客のダメ出しを言ってきた
史上最悪のバカ美容師も中にはいました。(←お前は、おすぎとピーコのファッションチェックか?って感じでした)

訴えてやりたい位のダメ出しの他、私が履きやすいから履いていた靴を指差し、「あなたがこの靴を選んだのは、なりたいイメージが・・・」などの心理分析をどんどんされ始め、全くの見当外れを陶酔されながら語られたんですよ(汗)。
お~い、靴から勝手に客のイメージを掴むんじゃなくて、素直に話から客になりたいイメージを引き出してよ!!(←心の声)
自信満々に推測で語っているけど、間違っているし!(←陶酔していて、恥ずかしくない??)
とりあえず客の容姿をとやかく言う前に、美容師のあんたが清潔感を保って欲しかったです!(←美容師が風邪引いていて、頭皮が何かの整髪料か皮脂なのか謎の物でべたべた・・・)
客がわなわな怒りと恐怖で震えていても、かまわずに無礼なトークを続けられましたし(←気づけ!鈍い奴)
「初めてで髪質がわからなくてカットがしづらいから、初回なのにパーマをかけよう」とか訳が解らないことを言われました(←強引にパーマを売りつけたかったんだね?)

なんて言うか、全てにおいて最悪でしたね。
だけど、そういうバカな美容師サマに負けちゃだめです。
私は黙って耐えてしまいましたが、客なんだから説教するぐらいの気合が必要だったのかもしれません。(そうは言っても、機嫌を害して髪が変になったらどうしよう?って不安で言えませんね・・・)
うーん、美容師さんって過酷なお仕事なので、意志が強くないと辞める人が多いらしいですからね、
必然と残るのは意志が強くて精神的にタフな人が多いと思うです。(もちろん精神的にタフだから、お客様に優しくしてくれる良い美容師さん達だって多いはずですが)。
そんな感じで気が強い美容師さんも数多いんで、お客も負けないだけの気合がないと!!

願わくば、心優しい美容師さんと出会えますように~☆(←私がいつも思うことです)
長文の提案を失礼致しました。

最後に当たり前のことをアドバイスしますね。
質問者様が女性なら、人並みに化粧&清潔感のある服装で行きましょう。もしもウツの場合辛くても、今から毎日お風呂に入るようにして下さい。
知りたくなかった恐怖ですが、シャンプーをしていない人の頭は皮脂がたっぷりこびりつき、取るのが大変なのだそう(ぞわぁ~)
ぶ、文章で読んでいるだけで気持ちが悪くなるほどの恐ろしさでした(涙) うぅ、美容師さん可哀想・・・。

(美容師さん、大変なお仕事でしょうが、頑張って下さい。←心から応援しています)
    • 0

ANo.4の者です。

補足要求ですが、質問者様が美容師さんにバカにされたと思う言葉、また不愉快に感じる単語についてお答え戴けますか?

(1)髪質の欠点、顔型、できない髪型の話
これは、けっこうグサっと傷つきますよね・・・。
特に「あなたの髪質と顔型だと、このスタイルは似合わないと思う」みたいな発言って、カッチーン!ときますよね(汗)。
信頼関係がまだない時だと、ほっとけよ!って思いますよね。
私は見た目がハキハキして元気そう(?)な第一印象のようで、なぜかはっきり物事を話すタイプの美容師さんに毎回当たり、初対面だろうが遠慮しないで本音を言われがちです。本日も言われてきました。
もしも、こういうのを「ブスだとけなされたかも?」と思うと、やってられません。
受け入れちゃるぐらいの気合が必要です、はい。じゃないと、美容師さんもさくさく話を進められません。
容姿の欠点に関してぼかして表現すると、提案した理由が説明できないでしょうし。自分の為にも美容師さんの為にも、お互いのためにあっけらかーんと受け入れましょう(涙)(←だから、美容室嫌いになる人が意外と多いんだろうね)

(2)頭悪そうとか性格悪そうとか、外見だけで人間性を否定されたり人生を否定された場合
これは、明らかに美容師サマが悪いです。侮辱です。録音でもして法的に訴えてやりましょう。
もし希望に適う美容室が見つかっても行くのがまだ不安な時には、ポケットにICレコーダーなどを隠し持って行くのはいかがでしょうか?

(3)その他・・・
そのお話を聞いてから、判断します。

とりあえず今夜は、どんなことがバカにされたと感じるのか、書き出してみて下さい。
受け入れられるのなら、あっけらかーんと受け入れる。
無理だと思うのなら、美容師さんにそのキーワードを言わないように、と禁止していただきましょう。
中には、個人経営の場合、多少は融通がきくお店もあるかもしれません。もちろん融通がきかないお店の方が明らかに多いでしょうが・・・。

(あ、申し訳ございませんが、質問者様の希望に合う美容室に関しては私は詳しくないので、ご自分で探してみて下さい)
    • 0
この回答へのお礼

>例えば個人経営のお店で、~
確かにそれなら笑われる心配は無さそうですね!個人経営店の貸し切りか、個別の店を探してみます。
美容師様の年齢や性別は、私をバカにしない方なら希望は無いのですが、そのように条件で探してみるのも一つの手ですね。

>個人経営ではないのですが、福井で美容室が苦手なお客様の為に、~

そんな美容院もあるんですか!
素晴らしいですね、東京にもあればいいのに…

>補足要求ですが、質問者様が美容師さんにバカにされたと思う言葉、また不愉快に感じる単語についてお答え戴けますか?

直接言葉でバカにされたわけではないです。というよりも、まず人間として対等に見られていなかったので、(私などが美容師様と対等と考えるのもおかしいですが…)、その段階まで達しませんでした。
美容院の空気全体でバカにされた感じです。美容師の方々や他のお客様による嘲り笑いや下等な者を見るような冷たい視線がとても辛かったです。
回答者様がおっしゃるような、注文をした上でそれに対しての意見と言う形で笑われるのであれば全然平気なのですが、存在そのものを笑われてしまったので、どうしようもなかったです。

何をされてもあっけらかんとしていられるような、強い人間になれるといいなぁと思います。

大変丁寧なご回答ありがとうございました!

(私も明日の朝一番に、美容室に行く予定なのですが、不安になっています。

少しはお気持ちがわかります。
世の中の美容師サマには、平気でお客の容姿を笑いものにするような非常識な方も中にはいらっしゃいますからね^^; そんな美容師さんだけじゃないでしょうけど♪
何か一声おかけしたくて、適切なアドバイスはできませんが、投稿いたしますね)

技術や場所、時間帯を求めなければ、質問者様の希望に適う美容室はあるかと思います。

完全に顔を隠すことは不可能かもしれませんが、
例えば個人経営のお店で、店長のお人柄もあらかじめわかっていて、事情をメールや電話で説明し交渉すれば、貸切状態でカットしていただくことも可能かもしれませんね?
(あらかじめ店長の人柄がわかっている所に行けば、笑い者なんかにはされないでしょうし、貸切なら施術者以外に顔は見られませんよ)
質問者様は、若い男性スタイリストさんよりも年配の女性スタイリストさんの方がよろしいのでしょうか?
そういう希望も個人経営のお店を根気よく探せば、きっと見つかるでしょう。

個人経営ではないのですが、福井で美容室が苦手なお客様の為に、「信頼関係が築けるまではプライベートな会話は致しません 」とHP上で明言し、コミュニケーションシートを使い、お客様の希望通りの接客をしているらしいお店があります。従業員は3人です。
もし福井でもいいのなら、HPをご紹介しますが・・・。

今夜は、具体的なお店の名前をあげられなくてすみません。
でも、個人経営のお店で時間外、または貸切というアイディアはいかがでしょうか?

参考URL:http://jimny3110.blog86.fc2.com/
    • 0

顔は出来るだけ隠す。

>>
これは無理では??
顔のラインなどを見ながらカットしたりしますので

個室でカットしてくれるような美容院をさがしてはどうでしょうか?

美容師さんが話しかけるのは
あなたを知るためってこともあるのです
髪型があなたのされてるお仕事にふさわしいだろうか?
朝が早いとか朝が忙しい人ならさっと髪型が決めれるようなカットにするとか
私の行ってる美容院は話すことが好きでない人には話しかけてきたりしませんが。
そういうことを察する技量も美容師の腕のひとつでもあると思います

あまり前の所でいやな目にあったから・・とそればかりひきずられずになさってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

>顔は出来るだけ隠す。>>
これは無理では??
顔のラインなどを見ながらカットしたりしますので

やっぱり無理ですか…
なかなかハードルは高そうです。

>個室でカットしてくれるような美容院をさがしてはどうでしょうか?

それなら最悪笑われたとしても一人だけですみますね!
ダメージは最小限にしたいので、個別の美容院を探してみます!!
やはり会話は必要ですね、頑張ってみます、個別なら大丈夫そうです。

>あまり前の所でいやな目にあったから・・とそればかりひきずられずになさってくださいね

ご心配下さりありがとうございます。
確かに引きずりすぎてしまうので(実際一年近く半引きこもりになってしまいました(笑))気をつけます!

ご回答ありがとうございました!

美容師って常識のない人多いですからね~(失礼ですけど)

あまり気になさらずに・・

そんな注文したら笑われますよ
会話をしたくないのなら
「全体的に短めで」といって狸寝入りしていれば
オッケーじゃないですか?
でも美容師はいろいろと話しかけてくるので
少しは会話しないといけませんが・・
    • 0
この回答へのお礼

>美容師って常識のない人多いですからね~(失礼ですけど)
あまり気になさらずに・・
そうなんですか!?
美容師様を大変高尚な方々だと思いこんでいたので、バカにされたのは私がいけないからだとばかり思っていました。
常識の無い方(私が言うのは憚られるのですが)だったのだと考えるととつも気が楽になります

>そんな注文したら笑われますよ

やっぱりそうですよね、違う作戦を練ってみます!(笑)
やっぱり会話は必要ですか…会話トレーニングから頑張ってみます!

優しい言葉をかけて頂き本当に気が楽になりました。
ご回答ありがとうございました。

失礼な美容院ですね。

お友達に紹介していただくのはどうでしょう。知らないところに行くより安心かと思います。大阪市内でよろしければ私が17年通っているヘァ・サロンをご紹介しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
大変お恥ずかしいのですが、友人達にもバカにされていますので、紹介してもらうことは難しいです。

>大阪市内でよろしければ私が17年通っているヘァ・サロンをご紹介しますよ

17年も通っていらっしゃるなんてすごいですね!美容師様ともよいご関係が築いていらっしゃるのですね。羨ましいです。私もいい美容院を見つけられるように頑張ります!
東京に住んでいるので大阪はちょっと遠いので行けませんが、お心遣い大変うれしかったです、ありがとうございました。