アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

54歳の男性です。
4~5年前から、頭の頂上付近に湿疹ができ始めかゆみがひどくなりました。
皮膚科に行き、最初は「アトピー性皮膚炎」と診断され、飲み薬とクリームで治療を続けていましたが、一向に改善する気配は有りません。
最初の頃は、風呂上りや運動時の汗をかいた時だけ、かゆみがあったのですが、最近では、湿疹は頭の頂上だけでなく全体に広がり、かゆみも四六時中収まりません。

また、2~3年前からは、症状なのか、薬の副作用なのかは判りませんが、額の両側の髪の生え際に、1、2ミリの黒ずんだシミが数多く広がり、醜くなっています。
先生にその旨(だんだんひどくなるような気がする)を訴えるのですが、この病気は気長に付き合うしかないとつれないご返事です。

何とかしようと2~3年前に、他の皮膚科を3、4箇所回ってみましたが、今度は「脂漏性皮膚炎」と言われるだけで、どこも検査(血液を取るとか、湿疹の部分を採取するとか、アレルギーチェックとか)すらやって頂けず、悶々として現在に至っている状態です。

ちなみに薬は、飲み薬が「クラリチン錠10mg」と「ジスロン錠」を一日一回夕食後に、塗り薬は、「リンデロンVローション」を風呂上りに、欠かさず塗っています。

もともと体質的に脂性で、夕方には頭皮が油でべったりという方ですので、シャンプー(花王メリット)は、毎日欠かさず実施しています。
意思が弱く、いけないと判っていても我慢できずに掻きむしりで頭はボロボロです。
良い治療方法、生活改善方法がございましたら、ご教授をお願いします。

A 回答 (6件)

シャンプーやリンス、スタイリング剤などでアレルギーを起こして湿疹ができることがあります。


このことは、皮膚科のお医者さんでも言う人と言わない人があります。

私は合成洗剤が使われているシャンプーやボディソープ、洗濯用洗剤などで湿疹や赤らみ、かゆみ、乾燥などが起こるので、
石鹸シャンプーや純石鹸の固形石鹸、粉石けんなどを使っています。

石鹸シャンプーは洗い方やすすぎ方にちょっとコツが必要なので、こちらをご参考にしてみてください。
石鹸シャンプーの選び方なども書いてあります。
http://www.lcv.ne.jp/~midori/sekken/shampootec/s …
一般的な(CMで宣伝されているような)シャンプーに合っていない人って、けっこういるんですよ。

生活習慣の見直しも必要かもしれません。
喫煙や睡眠不足はアレルギーを助長しますし、食生活も大事です。
たとえばインスタント食品やコンビニフードの多食はビタミンやミネラルが不足します。
甘いものもアレルギーには害です。
穀類・野菜・魚・肉・海藻類・豆類・きのこ…とできるだけいろいろな食品群を食事に取り入れてください。

病院って、薬を出してハイおしまいのところが多いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ja-mataneさま
早速のご回答有難うございました。
石鹸シャンプーは依然使ってみましたが
髪がパサパサで、張ったような感じがひどく
結局止めてしまいました。
シャンプーの仕方、すすぎのやり方にも
いろいろ有るようですね。もう一度熟読して
参考にさせていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2007/03/19 23:12

NO.5です。

補足です。
コラージュフルフルは硝酸ミコナゾールという水虫用の薬剤が
入った薬です。フケ・かゆみはこの成分が効くこともありますが、
診断された症状だと効きませんので、念のために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sonokini34さま
引き続きのご回答有難うございました。
おっしゃるとおり、「コラージュフルフル」は
依然使ってみた経験がありますが効き目がありませんでした。
ご親切なアドバイス有難うございます。

お礼日時:2007/03/19 23:24

かゆみはつらいですよね。

お察しします。

私の父も以前、「脂漏性皮膚炎」で苦しんだことがありました。
ステロイドを購入してきて、使わせたけれども、全然変わりませんでした。その後、シャンプーを変えたら、4日で治りました。(ステロイドとは併用。)

できれば、メリットはやめてください。
シャンプーを弱酸性のものに変えてください。メリットも弱酸性をうたってますが、厳密な意味では弱酸性ではないです。

私の父にすすめたのはロート製薬の「セバメドシャンプー」です。
確か1260円ぐらいしますが、試す価値はあると思います。

皮膚の黒ずみはステロイドのせいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sonokini34さま
ご丁寧な、ご教示有難うございました。
シャンプーは、先日ここの「教えてGoo」の「脂漏性皮膚炎」
をキーワードに検索して、「ミノンシャンプー」が良いとの
コメントがあったので、藁をも掴む思いで早速買いに行き
今、試しているところです。
ロート製薬の「セバメドシャンプー」ですか?
田舎ですので、近くの薬局にあるかどうか判りませんが
早速、確認させていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2007/03/19 23:21

このサイトにいろいろ詳しく書いてあるようです。

ご参考まで。
↓↓

参考URL:http://www.fukesyo.jp/index_w.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mrs_snapeさま
ご回答有難うございました。
ご教示のURLへアクセスして参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/19 23:06

私も半年ほど前から 頭皮が脂漏性皮膚炎になりました。


まだ、あなたほどひどくありませんが...。
シャンプーは 一般向けのシャンプーはやめにして
持田製薬
コラージュフルフルシャンプー とリンスに変えました。
若干効果ありのような気がします。
価格は一般向けシャンプーのように安くはありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pochi50さま
ご回答有難うございました。
投稿時に書きそびれましたが、持田製薬コラージュフルフルシャンプー は以前使っていましたが、効果がないので止めました。
人によって合う合わないがあるようですね。
有難うございました。

お礼日時:2007/03/19 23:04

アトピーと冷えは関係あるらしいです。

体の内部を温めると症状が軽くなると思います。。
http://hukusuke.punyu.jp/type.htm
http://www2.starcat.ne.jp/~kkpha/kakuronn.htm#アレルギー性鼻炎(花粉症)

 白砂糖の入った甘いものジュース、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物、ビタミン、ミネラルなどを気をつけて摂ると良いと思います。

 生姜、金時生姜、梅干、たんぽぽコーヒー(エキス)、はぶ茶、ココア、三年番茶、梅しょう番茶は体を温める効果が強いです。

 ズボン下やスキーの靴下を履いたり、足湯、半身浴したり、下着にカイロを貼ったり、腹巻して外から下半身を温める。
 ストレッチ体操などして血行を良くする。
 ちなみに、薬は冷やすほうです。

温めるので即効性があるのは、光線療法です。
http://www.ark-medical.com/syashin1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

daikuoさま
早速のご教示有難うございました。
早速勉強させていただきます。

お礼日時:2007/03/19 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!