プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも脳みそしぼりきって、レシピを考えていますが、
餃子、唐揚げ、マーボ豆腐などなど、主人的にはビールがすすむ料理をつい作ってしまいます(汗)
唯一、ビールがすすまないのはカレーだけ(喜んで食べてくれますがね)

休肝日を2日もうけるとしたら、もう1日くらいビールがすすまない料理を作りたいのですが、なにか良いアイディアレシピはありませんか?
教えて下さい。

A 回答 (10件)

ビール大好きな(ビール飲みながら夕飯作る)主婦なんですが(汗)



コース料理のように食事の最初にスープを出すのはどうでしょう?
簡単な野菜ポタージュなら、ほんの10分ほどで簡単に作れちゃいますよね!
特にこの時期、食事の最初に暖かいスープで胃を暖めるのは健康にもいいですし、
汁物で胃を満たすことで、少しは気もまぎれるのでは?

あとは、メインオカズをやめたほうがよさそうな。
書かれているような「餃子、唐揚げ、マーボ豆腐」などは、
それプラスご飯があれば夕飯が成り立ってしまうような簡単なオカズですよね。
ご飯が進むオカズ=ビールもガガーッと進むような気がします。

なので、ビールがすすまないオカズ、というよりは
お茶が合うオカズ、を考えてみるのはどうでしょうか?
ちょっと手をかけた和食のオカズを品数多く、
(ひじき・おひたし・卵焼き・納豆・酢の物)などならば
普段、ビールが食事の友!のだんな様でもこの日ばかりは
日本茶で満足してくれるかも?
緑茶よりも香ばしいほうじ茶とかなら、
焙煎風味がややビールっぽくて少しは気もまぎれるかも???

休肝日、ということで、そう毎日のことじゃないんでしたら
1品2品くらいはお惣菜屋さんで買ってきたっていい、
くらいに思えば和食のオカズを品数多くそろえることだって
それほど負担ではないのでは?と思います。

そしてテレビ見ながらの食事じゃなくて、
この日ばかりはしみじみと(語らいながらでも)食事してみるとか。
(すでにそうだったらごめんなさいね)
でもそうすると、普段よりもよく噛む(ビールで流し込まない)ようになるだろうし、
よく味わってゆっくり食べて、カラダにもいいと思います。

質問者様のような、かいがいしい奥さんにあこがれます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですね、惣菜屋さん、この手使おう!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 22:30

やっぱりさっぱり系がいいのでは・・



冷奴とか酢の物・焼き鯵・ざるそば・サラダうどん 「ビール!!」って感じにはなりにくいのでは…。
丼物もいいかもマグロ丼とか三色丼・親子丼

あとご主人に内緒でなければ正直に聞いてみるのも手かも「どんなのが合わない??」って素直に答えてくれるかも??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いたんです…
そしたら「僕が(どんなメニューでもビールを)我慢すれば済むこと」としか言ってくれませんでした^_^;

お礼日時:2007/03/23 22:36

レシピじゃないんですけど・・・


我が家も休肝日を意識してるんですけど、難しいですよね。
たいていのおかずはビールを飲んでしまうので、今日は休肝日と決めたら、ウーロン茶を最初にグイッといってもらいます。
これで一気にビールを飲もうって気が失せます。
食事中もウーロン茶をちびちび。
これしかないような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね(^_^;) でもなるべく苦痛にならず、休肝日を迎えて欲しいと思います。

お礼日時:2007/03/23 22:34

わたくしですと、なすの煮物だとテキメンにビール欲求が下がります。


そりゃもうがっくりと。

若い頃、ライブで大いに汗をかいてさぁビール!と意気込んだら
突き出しにトコロテンを出されまして。
お茶も飲まずに我慢してお店にたどり着いて
これからという時にトコロテンって・・・。
のどの渇きに耐えられずトコロテン、食べてしまいました。
一応注文したものの、ビールがあまりすすみませんでした。
(もう、あの悔しさったら!)
まだ時期的に早いですが、夏になったら試してみて下さい。

揚げ物や味の濃いもの、水分の少ないものとか
熱いものはビール欲求が高まると思います。
逆に、薄味なものや水分の多いもの、そして酸っぱいものは
ビール欲求が萎えるかと思います!
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の5行、よく覚えておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 22:33

再び登場。


実は私、なんででも飲めちゃうタチなんですが、これでだけは絶対ダメです。

チーズフォンデュ・

ビールなどの冷たい物を大量に飲みながらだと、胃の中でチーズが固まって大変な事になるそうです。(チーズフォンデュ専用のビールも有るらしいが・・。)
その事をご主人に話せば、テーブルにフォンデュ鍋が出た日=強制休肝日、と理解してくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チーズフォンデュ、考えておきます(^_^;)

お礼日時:2007/03/23 22:32

炊き込みご飯にサラダとおすまし。


ホワイトシチューにトーストにサラダ。
オムライスに野菜スープ。
やはり、どかんと炭水化物を出してしまう・・・でしょうか?

ただ、休肝日は、二日以上連続しないと効果は期待できないそうです。
炭水化物メインが二日続くと、きついかなあ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炭水化物もたまになら、いいっしょ(*^。^*)
試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 22:28

湯豆腐、とにかく熱いの。


味は薄味で。

私は、カレーでもビールですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱い湯豆腐…いつか試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 22:27

味付け的には、薄いものやあっさりしたものが進みにくいです。


油っこいものや、味が濃いものはついついビールが欲しくなりますねw
あとは、すでに出ていますが汁物をご飯よりも先にだして先に飲んでもらうといいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄いもの、あっさりしたものというと和食を連想します^_^;
でも和食苦手です。でも頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 22:27

カレーにも通じますが、


丼物系はいかがでしょうか。

ビールなどはおかずがあるから進んでしまう飲み物ではないでしょうか。

ご飯とカツ、
ご飯と牛肉、
ご飯とカレー

すでにセットになった状態で食卓並ぶと、
それを肴にお酒は飲みづらいのではないでしょうか?

ビールとおかず、という食事がとれないように、
ということで、丼物を提案いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「丼」…このアイディアも頂戴いたします(*^。^*)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 22:25

個人的には


カレーライスでもビールはススミむ人間です!(平均1リットル/日)
すすまない夕食は
やはり汁物じゃあないでしょうか?
鍋をつつく・・・となると具ばかり食べてればいくらでもビールはいけますが、ラーメンとかカレーライスじゃあなくてカレーうどんとか味噌煮込みうどんとかだと、いきなり出てくれば500CC缶1本でさすがに止まります。
それにしても旦那様想いのやさしい奥様ですね。
(我が家は妻害対策中につき、うらやましい限り)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「汁物」…このアイディア参考にさせて頂きます(*^。^*)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!