アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まもなく父親になります。初めての子供で男の子と思います。
いろいろ名前を考えていますが、大リ-グのレッドソックスに行った松坂選手の名前「大輔」なんかいいなとか思っています。
「輔」は長男につける名前とか聞きましたが、詳しい人意味を教えてください。

A 回答 (3件)

「大輔」いい名前だと思います。

でも沢山いますよ?それでもよろしければ。

20数年前、「荒木大輔」にあやかってつけられた、沢山の「第1大輔世代」が生まれ、現在、その一人である松坂大輔にあやかってつけられた「第2大輔世代」が沢山生まれてるという状況はとても興味深いと思います。
きっと20数年後には、第3大輔世代も現れると思います。息子さんがきっかけだといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

まだ決めてはいませんが有力候補にしています。
回答ありがとうございました。

ご質問と直接関係無いんですが…

名前というのはあまり「大きな」ものをつけないほうがいいんじゃないか?と常日頃思うんですが。

「名前負け」しちゃうって言うんでしょうか?。
なんとなく本人が可愛そうな気がして…

「大輔」さんは、良い名前と思います。
人の役にたつ、というお名前なのでしたら、立派で誇れますものね。

例の「おふくろさん」騒動で「世の中の傘」という意味を考えさせられました。
大輔さんも同じような意味があるのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

まだ決めてはいませんが有力候補にしています。
回答ありがとうございました。

おめでとうございます!

そんなに詳しくはないのですが・・・
「輔」には【たすけ・たすけて成しとげる】という意味があるそうです。
「大」には【おおきい・すぐれた・ひろい】という意味があるそうです。
あと、これは事実かはわかりませんが「輔と言う字は人の下に仕える (つまり上にはたてない)という意味の文字」というのも聞いた事があるので参考までに。
子供の名前は親がつけたい名前を付けるのが一番だと思います。
あんまり参考にならなかったかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

いつかテレビの時代劇で観たとき、たしか名前の「輔」の意味を言っていた記憶があるのですが、それがどういう意味だったかはっきりしないでおりました。
wt_houkaさんの説明で、僕が逆の意味で記憶していたようです。
早速の回答ありがとうございました。