dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カメラレンズの分解清掃のために、良い精密ドライバーを探しています。お勧めを教えてください。その辺のホームセンターのもので十分という人は、そう書いてください。

A 回答 (3件)

精密ドライバーですね。


30年家電メーカーに勤めましたが、経験上。
1番失敗が多い作業はドライバーにて、外す時です。
腕も勿論ですが、工具にもこだわるのがプロと言いますが、こだわるのでは有りません。
ネジにしても、微妙に誤差が有りますが、締め付けの時に使用された工具の癖が必ず残ります。
毎回工具が変わればネジの変形が大きく成り、末路は緩める事も締める事も出来なくなります。
勿論レンズの修理も行いましたが、工場から送られた工具の使用が義務化される部位も多く有りました。
多くの製造ラインに実績の有る工具をお勧めいたします。

参考URL:http://www.hozan.co.jp/catalog/driver_wrench/dri …
    • good
    • 1

安いドライバーだとネジに合わないので、先端がすぐにへたるし、ネジもいためる。

ホームセンターのものもピンきりなので、セット品の安価なものはダメ。
マイナスなら多少自分で研ぎなおせるけど、元が悪いと焼入れもできない。プラスはごまかしが効かないんで出し惜しみしないこと。著名ブランドの1本売りの高いやつを買う。

リサイクルショップなんかでジャンクレンズが100円ぐらいで売っているんで、まずはそれで試して使えるようならOK
    • good
    • 0

100円ショップでも十分使用に耐えるものが売っています


自分でもそれを使用しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!