アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうもお世話になります。
1年位前に購入したSOHO-TAPという電源タップを今月から使い始めたのですがたったの一週間ほどで通電が無くなるという故障が発生しまして、故障原因調査の為に一回分解してみたいのですが、この電源タップに使用されているネジが特殊な物でネットを検索しても納得のいく答えが見つけられませんでした・・・

ネジザウルスを用いてネジを外そうと試みましたが、ネジ頭が1.5ミリ程陥没しているので噛ませる事が出来ませんでした。

更に安物のボールペンの軸の樹脂部分を加熱してネジ山に当ててネジの型取りをしてから回す様な方法をどこかのブログで見てやってみましたが、軸の径が大きいのとネジ頭のある所が深い位置にあって上手く型取りが出来ず失敗してしまいました。(やり方が下手だったのかも知れません)

もし良ければ
ネジの名称・ネジの外し方(出来れば可逆的な外し方)・専用工具などを教えて頂けると助かります。

この忙しい時期にあれですが
よろしくお願い致します。

「この特殊ネジを外したい!(添付画像有り)」の質問画像

A 回答 (4件)

「パーソナル コンピュータ ドライバー」


メーカーの型番
【 DTC-20 】(内径 3.6ミリ)
【 DTC-27 】(内径 4.6ミリ)
価格は1500円ほど
    • good
    • 11
この回答へのお礼

こ、これです!

アマゾンであったとは・・・

助かりました。
忙しい時期にどうも有難うございました。

お礼日時:2012/12/26 21:17

ラジオペンチの細い先は入りませんか。

普通のではなく先が細いタイプです。

あとは、スナップリングプライヤーはどうでしょう。
https://www.google.co.jp/search?hl=en&q=O%E3%83% …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

ものの1時間ほどで解決してしまいました。
お時間を割いて頂き有難うございました。

お礼日時:2012/12/26 21:27

初めまして、昔パーソナル無線に使われていた頭のようにも思いますが、、、、


工具屋さん、で根気よく探すと見つかると思います。
私も、使った事有りませんが、家にドライバーが、有ります。
パーソナル無線ショップも少ないので、難しいかもしれません。
一応、パーソナル無線でググってみて下さい。
それより、早いのは、ポンチで、頭を、傷つけて細いドリルで穴を開け、エキストラスターというネジを、左回しに、したら、食い込みながら、ネジを緩める道具が有ります。ホームセンターで売っているので簡単に手に入りますよ。
ただ、ネジは、壊れます。新しいネジを購入しないといけません。
ただの、+ネジで、同じサイズを購入しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

早々に解決してしまいましたので締め切りとさせて頂きました。

お礼日時:2012/12/26 21:25

http://homepage2.nifty.com/bolt-nut/screw/donot. …タンパープルーフトルクス

システムファイブというパターンかな・・・?

ドライバーまでは見つからなかったけれど。

ねじをぶっつぶしても良いのなら、下穴を開けて逆回しタップで抜き取るという手もあります。
http://product.rakuten.co.jp/product/-/c5100fc93 …

この回答への補足

早速のお返事有難うございます。

「システムファイブネジ」の形状は非常に近いですね。
しかし溝は5つではなく6つありますので微妙に違いますね。

参考URL(1):「(株)アヅマネジ 特殊ネジ システム5(ファイブ)」
http://www.azumaneji.co.jp/trf-system5.html

この特殊ネジの形状についてはこちらの方が詳細に解るかも知れません。
参考URL(2):「Do It Ourselves! それ自分でやってみたら パソコン連動タップの改造」
http://efarm.blog.fc2.com/blog-entry-121.html

補足日時:2012/12/26 21:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています