プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご存知の方、お教えください。
主人の母が盲導犬協会をサポートしていた関係でラブラドールをかっています。愛称、ラブちゃんです。盲導犬ではありませんが血筋を引いています。

主人の母が2年前に脳梗塞で倒れ、母を東京に引き取り一緒に暮らしております。

現在、愛犬のラブは、母の家(岡山)の室外犬として大きな犬小屋におり、毎日叔母が散歩や餌などの世話をしてくれています。
人通りのあるところに犬小屋があるため、通りすがりの人やご近所の人がラブに声をかけてくれたりして、とてもかわいがってもらっています。
しかし、ラブにとってのご主人が不在のためかストレスからくるのか病気に2度かかり、
毎月1度は帰郷してスキンシップを測っているのですが、非常に寂しい様子です。ラブは、今年10歳です。

ご相談は、ラブを東京に連れてきて室外犬から室内犬にすることは可能かどうかです。老犬でも室内犬の訓練をいまから行うことが可能でしょうか?また、東京近郊でそのような訓練をしてくださる個人の方もしくは施設があればお教えいただきたく。

老犬で足が弱くなってきているので、これから手間がかかることは承知の上ですが、もし室内犬にすることが可能であればペット共生可能なマンションに引越しを考えております。また室内犬にすることが厳しいようであれば、大切に育ててくださる方にあづけようと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

外飼いのシニア犬を室内犬にするのは問題なく出来ると思いますよ。

若犬だといたずらしたり留守番がうまく出来なかったりでかなり気をつけなければいけませんが、10歳ならもう落ち着いているし、最初こそいろいろ物珍しがって探索に励むでしょうけれどすぐに自分の落ち着く居場所を見つけて1日のんびりと過ごせるでしょう(もちろん危険なもの、大切なものはしまって置いてください)。室内用のハウス(バリケンネルのようなもの)を用意して、来客時や室内に一人でいさせるのに不安なときにその中で安心して過ごせるようにトレーニングしてあげると良いと思います。食事などそのなかで食べさせるようにすると進んでハウスに入るようになります。安心できて飼い主さんとも一緒で何よりそのワンちゃんにとって幸せなことですよね。

ただ、トイレを室内でと考えると正直難しいと思います。成犬になって室内のトイレトレーニングに成功した例はあまり聞きません。まして大型犬はなかなか室内ではしてくれません。これはあきらめて1日何回か外に連れ出してさせてあげた方が本犬にもストレスが少なくてよいと思います。

それから、室内だと刺激が少ないのでお散歩はしっかり行ってあげてください。10歳を過ぎると急に老いが始まります。目も足腰も悪くなり、まず階段の上り下りがきつくなるので新居は1階かエレベーターが使えるところがベターです。トイレの回数も増えるし、尿漏れも始まるので、緊急用に広めのベランダがあるところが理想です。

これといって何か訓練が必要とは思われないのですが、ただ、最初はなれない環境で吠えてしまったり、大型犬なので足音が響いたりすると思うので周りの方にご挨拶を丁寧にすることが大切だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、誠にありがとうございました。
非常に非常に参考になりました。

一緒に生活できるよう準備をしていきたいと思います。

ご丁寧な回答に感謝いたします。